制作・出演 : ショスタコーヴィチ
ショスタコーヴィチ:交響曲第5番「革命」ショスタコーヴィチ:交響曲第5番「革命」
これまでのものは録音状態に難があったため、この録音の良い新盤の登場は歓迎されるだろう。ともかく、この曲をこれほど峻厳に演奏したのは後にも先にもこの人だけだ。特筆されるべきはラルゴの見事さ。とてつもなく崇高で美しい。
黄金期ロシア・マエストロ・シリーズ7黄金期ロシア・マエストロ・シリーズ7
同年同月の別の日のモノーラル盤もあったが、これはステレオ録音。一瞬たりとも気を抜けない恐ろしく緊張感の高い演奏だ。リハーサルも徹底して行なわれたのだろう、いざという時のオケの鳴り方も凄まじい。ムラヴィン/レニ・フィル絶頂期の記録だ。
ショスタコーヴィチ:交響曲第7番「レニングラード」ショスタコーヴィチ:交響曲第7番「レニングラード」
かつてはオッテルローの指揮で知られたハーグ・フィルだが、最近はさっぱり。しかし、スヴェトラーノフを首席に迎えてからの充実ぶりはすごい。95年に話題となった演奏のライヴ。分厚い響きが吹き上がるような第1楽章後半など、圧倒的な感動を与える。
ショスタコーヴィチ:交響曲 第1番&第15番ショスタコーヴィチ:交響曲 第1番&第15番
1番と15番を組合わせた面白さ。双方4楽章という共通点もあるが。フェドセーエフとモスクワ放送響のショスタコ。身をもって政変を体験した彼らの音、その感じに実感が。混沌と美。それにしても15番の「ウイリアム=テル」の引用は何を暗示? 自由への爆発か。
ショスタコーヴィチ:交響曲第5番/プロコフィエフ:交響曲第1番「古典」ショスタコーヴィチ:交響曲第5番/プロコフィエフ:交響曲第1番「古典」
(1)はバーンスタインがモスクワで、同曲の演奏を作曲家に賞賛されたのと同じ年の録音。すっきりとした進行の中に強い緊張感をはらんだ、引き締まった演奏だ。(2)は快活な両端楽章と、古典的な要素を巧妙に取り入れた中間楽章とが鮮やかな対比を成している。