音楽むすび | 制作・出演 : スーサイド・サイレンス

制作・出演 : スーサイド・サイレンス

リメンバー…ユー・マスト・ダイリメンバー…ユー・マスト・ダイ

カリフォルニア出身のデスコア・バンド、スーサイド・サイレンスがニュー・アルバムをリリース。 メンバーが「スーサイド・サイレンスが再びスーサイド・サイレンスになった」と豪語する通り、 名作デビュー・アルバムを彷彿とさせるひたすらブルータルな仕上がり。これぞスーサイド・サイレンス。これぞデスコア! 【日本語解説書封入/歌詞対訳付き】 カリフォルニアの大人気デスコア・バンド、スーサイド・サイレンス。 その結成は 02年にまでさかのぼる。05年にバンド名を冠した EP をリリース後、大手のセンチュリー・メディアと契約。 07年にリリースされたデビュー・アルバム『The Cleansing』は、いきなりビルボードの TOP100 にランクインする快挙に。 スーサイド・サイレンスはデスコア界を代表するバンドとなっていった。 09年には『No Time to Bleed』、11 年には『The Black Crown』を発表。万事順風満帆に思えた矢先、悲劇がバンドを襲う。 12年、ヴォーカリストのミッチ・ラッカーがバイク事故で急逝してしまったのだ。 だが残されたメンバーたちは、その死を乗り越えバンドの継続を決意。 14年には新ヴォーカリスト、エディ・ヘルミダをフィーチャした『You Can't Stop Me』をリリースする。 続く17年の『Suicide Silence』では、大胆にクリーン・ヴォーカルを取り入れた新たなる作風を提示してみせた。 この度、そんなスーサイド・サイレンスのニュー・アルバム『リメンバー…ユー・マスト・ダイ』がリリースとなる。 デスコア路線への回帰となった 20年の『ビカム・ザ・ハンター』から 3年ぶりの本作では、 バンド本来のブルータル路線がさらに大爆発。ギタリストのクリス・ガーザが 「スーサイド・サイレンスが再びスーサイド・サイレンスになった」と言う通り、名作デビュー・アルバムを彷彿とさせる、 ひたすら暴力的なアルバムに仕上がっている。これぞファンが彼らに求めるもの。 これぞデスコア。やはりスーサイド・サイレンスはこうでなくては。 彼らのファンはもちろん、これからデスコアを聴いてみようという初心者にもお勧めの大傑作。 【メンバー】 エディ・ヘルミダ(ヴォーカル) クリス・ガーザ(ギター) マーク・ヘイルマン(ギター) ダン・ケニー(ベース) アーニー・イニゲス(ドラムス)

ビカム・ザ・ハンタービカム・ザ・ハンター

殺傷力を取り戻した野獣スーサイド・サイレンスが、獲物を求め再び狩りに赴く。最先端ヘヴィネスの覇者による第6の襲撃! 2002年にカリフォルニア州リヴァーサイドで結成、憤怒に満ちた轟音の塊によって一躍デスコアを代表するアーティストとなったのがスーサイド・サイレンスだ。 2012年11月1日、ヴォーカリストのミッチ・ラッカーがバイク事故で亡くなるという悲劇を乗り越えて、彼らは進んでいくことを決意。 元オール・シャル・ペリッシュのエディ・ヘルミダを迎えて復活を遂げている。 前作『スーサイド・サイレンス』(2017)ではKoЯnやスリップノットを手がけたロス・ロビンソンをプロデューサーに迎え、よりメロディアスなアプローチと大胆なクリーン・ヴォーカルの導入が賛否両論を呼んだが、そんな実験を経て、エディ加入後3作目となる本作では本格デスコアへと原点回帰。 暴虐サウンドで聴く者をひたすら圧殺する。 オープニングのインストゥルメンタル(1)「メルトダウン」から全身でダイヴしていく本作。 アルバム全体を導いていく(2)「トゥー・ステップス」では“俺を殺してみろ!”と絶叫、アルバム発売に先駆けてライヴで披露されている(4)「ラヴ・ミー・トゥ・デス」や(3)「フィール・アライヴ」など、音楽そのものに“生”と“死”のせめぎ合いが繰り広げられる。 (7)「スキン・タイト」もスピードを抑えながら切実さを帯びたナンバーで、何かに捕まりながら聴かないと振り落とされるうねりと重量感を伴うものだ。 「ユー・オンリー・リヴ・ワンス」「ファック・エヴリシング」に代表される、初期の鬼気迫るデスコア復活に最大のインパクトをもたらすべく、現代メタル界の粋を凝らした布陣が集結。プロデュースをスティーヴ・エヴェッツ(エヴリ・タイム・アイ・ダイ、ザ・ディリンジャー・エスケイプ・プラン、セパルトゥラ他)、ミックスをジョシュ・ウィルバー(ラム・オブ・ゴッド、GOJIRA他)、マスタリングをテッド・ジェンセン(パンテラ、スリップノット、デフトーンズ他)が手がける強力作となった。 英国のタトゥー・アーティスト、エイドリアン・バクスターによる“死神”を描いたジャケット・アートも本作のトータル性に則った説得力を伴っている。 エディ加入第1作『ユー・キャント・ストップ・ミー』(2014)が全米アルバム・チャート16位というヒットを記録するなど、デスコアのみならずメタル界の命運を握るバンドのひとつからの啓示。2020年のヘヴィ戦線をさらに熾烈にする、妥協なき一撃が我々を粉砕する。 【メンバー】 エディ・ヘルミダ(ヴォーカル) マーク・ヘイルマン(ギター) クリス・ガーザ(ギター) アレックス・ロペス(ドラムス) ダン・ケニー(ベース)

スーサイド・サイレンススーサイド・サイレンス

看板ヴォーカルのミッチ・ラッカー亡き後、元オール・シャル・ペリッシュのエディ・ヘルミダをメンバーに迎え 復活を遂げたスーサイド・サイレンス!2017年に最も期待されているメタルアルバムのひとつであるセルフタイトルの今作は、 バンド最大の持ち味だった絶叫と咆哮に加えて、エディのクリーン・ヴォーカルに焦点を当てた衝撃の内容! 米国カリフォルニア州で2002年に結成されたスーサイド・サイレンス。2005年にデビューEPを発表、 2007年にはデスコア界のマスターピース『ザ・クレンジング』で華々しくデビューを飾る。 その後も『ノー・タイム・トゥ・ブリード』(2009年)、『ザ・ブラック・クラウン』(2011年)と コンスタントにリリースを重ねたバンドは人気、実力ともにUSデスコア界の中心的存在としてシーンを牽引していく。 しかし、2012年11月1日にオリジナルメンバーだった看板ヴォーカリスト、ミッチ・ラッカーがバイク事故で急逝。 バンドの存続すら危ぶまれるほどの大きな事故だったが、その直後のメモリアル・ライヴの開催をはじめとした周囲の支えもあり 復活を決意!元オール・シャル・ペリッシュのエディ・ヘルミダを新メンバーに迎えた新体制で4作目『ユー・キャント・ストップ・ミー』 を完成させ、過去最高の全米16位を記録した。 バンドが満を持して2017年2月にリリースするのが約2年半ぶり5作目となるセルフタイトル作『スーサイド・サイレンス』だ。 『ユー・キャント・ストップ・ミー』はミッチへの追悼盤という位置付けだったが、今作は現在進行形のスーサイド・サイレンスを 映し出した作品となる。“アルバムの70%がクリーン・ヴォーカルだ”とドラマーのロペスが語るように、 過去の作品から大きく方向性を変えた驚きの内容はバンドの歴史の中でも重要な作品になるだろう。 さらに注目なのが、今作のプロデューサーであるロス・ロビンソンの存在だ。スリップノットやコーン、リンプ・ビズキット、 ソウルフライといったワールドクラスのバンドのデビュー作を手がけた名匠との仕事は初となるが、 ロスの得意とするヘヴィで陰鬱な世界が見事に描かれている。 クリーン・ヴォーカルという新たな武器を手にした今作が、デスコア界に波紋を呼ぶことは間違いない。 これはエディが既にバンドの重要なメンバーだという証明であり、バンドがデスコア界の高みに立っていようとも、 そこに留まることを潔しとしない姿勢の表れでもある。最新作『スーサイド・サイレンス』は、それを行動で示した作品なのだ。 【メンバー】 エディ・ヘルミダ(ヴォーカル) クリス・ガーザ(ギター) マーク・ヘイルマン(ギター) アレックス・ロペス(ドラムス) ダン・ケニー(ベース) <収録内容> 01. ドリス 02. サイレンス 03. リッスン 04. ダイイング・イン・ア・レッド・ルーム 05. ホールド・ミー・アップ・ホールド・ミー・ダウン 06. ラン 07. ザ・ゼロ 08. コンフォーミティ 09. ドント・ビー・ケアフル・ユー・マイト・ハート・ユアセルフ

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP