1989年11月1日発売
こっそり忍びこんだ学園の理事長室で、すごい密談を聞いてしまったの!明日、いきなり、学校をこわして、もっと金もうけできる巨大なビルを造るんだって。ひどい。あたし達をなんと思っているの?しかも、楽しみに準備した学園祭もとりやめなんて。あたし館野未来は、知り合った美形の外人青年と悪人を追っかけたら、逆につかまって、コンクリートでかためられ海に投げこまれる寸前。な、なんとか逆転しなくっちゃ、たいへん。
スリムな恋をめしあがれ。華蓮女子高校1年の十条法子です。身長は156cm、体重は…57kg。スリムな女の子に変身する誓いを立てたばかり。そんな私が、あこがれの森口貴宏君の自転車に2人乗りしようとしたら、いきなり花柄模様のワンピースを着た水死体を発見しちゃったわけなの。でも新聞では、死体は男だと発表された。いったいどうなってるの?ともかく、まず目次を見てね。ダイエット方法をめいっぱい紹介した、とてもタメになるミステリーで〜す。
京都・嵯峨野に降る初雪。ロマンチックなはずのその日に、ああ、事件は起きたのです。茶室、「醍徳庵」で、人の腕が現われたり消えたり…。千尋くんにくっつきたがるおジャマ虫・玲子さんのSOSに、もちろんホンモノの恋人の、私、麻衣子も京都へ急行。誰かのイタズラ?それとも伝説の鬼の腕?そして腕のない死体発見の知らせが。やっぱり殺人事件なの〜!?おまけに玲子さんたちも消えちゃうし…。スリルはもう止まらない。
おいしい恋にはスプーン1杯の勇気を。目にしみる紅葉の下で、ご存じ聖マリアのミキたち3人組はつらい決断を迫られていた。「メグを金剛寺学園に潜入させるしかない。」ムチャよ、それは。いくら美しく男装したって、メグの中身はノーテンキお嬢さま。ド硬派の怖い男子校なのよ。危険すぎるわ。とはいつても、早くここの校長腹黒一派の正体をあばかなきゃ、私たちが聖マリアを退学させられるし、大好きなゆーさんのラーメン屋までツブされる。やるっきゃないの!?
彼。渋谷一也。性格悪くてナルシストのゴーストハンター。あたし。谷山麻衣。15歳の女子高生。ひょんなことから彼の悪霊退治事務所「渋谷サイキツクリサーチ」でアルバイト始めて3カ月。ついて来ました、ナルと2人で大活躍のチャンスが!なんて喜んだのもつかの間。訪ねた古〜い洋館は、見ただけでもオソロシーところ。誰もいない部屋は家具が全部サカサマ。震えるあたしを、ナルは「ぼくがついてるよ」って抱きしめてくれたけど…。
夕暮れの街をあたしは泣きながら走った。だって、「きみは可愛いよ」って言ってくれた横川先輩が、あたしの大嫌いな紅葉に愛の告白をしているところを目撃してしまったの。そもそも、あたし実冬の不幸は、パパの転勤で、幼なじみの董子・広海・紅葉と共同生活することになった日から始まった。へそ曲りの紅葉はトラブルメーカー。おまけに男ウケする美貌を武器に、恋の横取りが得意。でもこの恋物語は、きっとあたしが女主人公よ!
あたし、村上明日香。高校1年生。あたしの出生の秘密があばかれた、あの夜から、すべてが、思わぬ方向へと動いていく。中でも、末っ子の絵里香のことは、あたしばかりでなく、家族みんなの悩みの種なんだ。この夏休みも、絵里香は、一度家を出ると、何日も帰ってこないし…。あたしたち4人姉妹は、今、それぞれの思いを胸に抱いて、この長い夏休みを過ごしている。
八木ななみ。それがあたしの名前。あたしは、K学園の温室を使って、時を越えることができる。でも、もう、その力を使う気はない。つらい、つらい思い出があるから…。あたし、最近、よく眠気におそわれるの。数分のうたたねで見た、短い夢。それが、すべての始まりだった。あたしの思いもよらなかったすべてのできごとの、始まりだったの。“ななみ”シリーズ、3部作完結編。
わたし、北野みちる。都立高校の2年生。学校では、いいのか悪いのか、どうも目立つ存在ということになっているみたい。え〜と、実は、わたし、失恋してみたんです。それは、わたしから告白して、わたしから終わりにしてしまったという、とってもワガママな恋でした。今でも、ときどき、胸がチクチクします。だって、ホントは、ケンゴくんのこと、まだ好きなんだもん…。