1996年7月発売
モモちゃんは、中学1年生。高校1年のお兄ちゃん、大樹と同じ学園に入学したばかり。ある日、お兄ちゃんの親友、圭さんに出会って、恋してしまいます。でも、圭さんは「妹」としか思ってくれなくて、仲のいい女のコもいるようす。中学生と高校生では、やっぱり恋は実らないの。湘南の海をバックに、モモちゃんと家族たちが織りなす、心のロコモーション。
川野和流の部屋に未来から飛びこんできた玄之丞。奇妙な同居生活は、離婚した両親を再び結びつけるという副作用を起こし、また和流と玄之丞は、ふたりだけで結婚式を。いつか未来に帰還するはずの玄之丞。彼とのこの心と心の交流の記憶すら、消えてしまうのだろうか。そして解き明かされる遠い星と地球との交流の「歴史」…。ふたりは。
徒党を組んで反旗を翻したグラハム卿ら西部領主との決戦に国王ウォルの軍は大敗を喫した。頼みのラモナ騎士団は壊滅しウォルは囚われの身に…さらにパラスト・タンガの二国はこの機に乗じて同盟を結び虎視眈々とタウ山脈の金銀鉱を狙う。内憂外患デルフィニアの危地に姿を消した王妃リイの真意は。
合従して強国秦に対抗すべし-秦を包囲する軍事同盟を構築すべく姫惺は諸国を巡る旅に出た。だが脅威に怯える小国の利害を調整することすら容易ではなかった。策謀には策謀を-嘲笑うかのように姫惺の行く手に立ち塞がる秦の宰相張儀の術数。姫惺が中原の命運を賭けた大合従は秦の野望を打ち砕けるのか。
北方戦線でダルナディートに圧勝し怒涛の勢いで南に突き進む帝国軍。一方、寡兵を率いて南方戦線の緒戦に辛うじて勝利を得たアシュラウルは対決の時を予感しつつ北進する。賭けるものは大陸の安寧-一歩も譲れぬ戦いの幕が上がる。魔道帝国の圧倒的な大軍に挑む精霊王アシュラウルに果たして勝機はあるのか。
昏き月から魔の核が降り注ぐ限りなく不吉なその日、蒼き森の深奥で二人は出逢った。アーデーヴァとクミカラ、生まれたばかりの森の守護神と開拓者村の巫女との出逢いが豊かな森に抱かれた楽園を人々が失う契機になろうとは。ブルーフォレスト物語-神と人の対決の伝説がはじまる。