2014年7月18日発売
ナイス×バースデイ、ムラサキ×レシオ、アート×ハニー…シャッフルコンビで事件解決!?横浜でここ最近、連続少女失踪事件が起こっている。ひょんなことからハマトラ探偵事務所に行方不明になった女子高生の捜索依頼が舞い込んで…!?ナイスたちは小さな奇跡“ミニマム”を駆使して事件の背後に迫る!漫画版とTVアニメ版の狭間の物語を描く、小説でしか見られない完全オリジナルストーリー!!
サマハラ率いる天使の軍団を退けてからはや数か月。エミリーたちを守る力を手に入れたいと願っていた弘毅はほぼすべての『王の箱』を回収し、それらを自在に使いこなせるまでになっていた。そのことに弘毅は充実感を覚えるが、一方でエミリーは魔族や天使との戦いに弘毅を巻き込んでしまったことを、深く後悔していた。そんな2人の前にかつてエミリーの父親であるガルムト魔王の側近であった男の息子・ダラミスが現れ、弘毅から魔王の座を奪うと宣戦布告してくる。家族の絆が試されるハートフルファンタジー第3弾!
蒸機と神秘、悪徳と欲望が入り乱れる夢の街ー“蒸気天国”ビザーバーグ。この街で何でも屋を営むニコラスとザジは、あるとき怪しげな探偵の依頼を受ける。それは、かつて世界を恐慌に陥れた秘密結社“ディスコルディア”の遺産に関わるもので…?マフィア、蒸機犯罪者、ビザーバーグ市警、そしてこの街を守る正義の少女ミスティック・チーム、“トライデント”まで動き出し、遺産を巡る戦いは誰もが想像しなかった結末に収束する!第8回小学館ライトノベル大賞にて“優秀賞”を受賞。怪人跋扈のスチーム・ファンタジー!!
ついに旅の目的地である旧魔導帝国へと足を踏み入れたネロとアーシェ。皇都跡地を目指して歩き続ける二人は、水と食料が尽きるころ、中継地点となる“小さな古城”にたどり着く。そこには圧政に耐えかね国を追われた人々が寄り添うように暮らしていた…。一方、“真実の書”を奪った魔女“ギルダ”を追うモーガンは、300年前にも同じ名の魔女が存在していたことを知る。さらなる手がかりを求め、モーガンもまた旧魔導帝国の地へと向かう。そして、皇都跡地ではひとリの魔女が、“その時”が訪れるのを静かに待ち続けていた…。
文化祭が終わった直後。「体育祭を盛り上げたい」という生徒会長・城廻めぐりの依頼を奉仕部として手伝うことになった八幡や雪乃たちだが、そもそも体育祭実行委員長も決まっていない。そこで担ぎ上げられたのは、文化祭でも実行委員長を務めた、あの相模南だった…。TVアニメシリーズで著者自らが脚本を手がけた番外編「だから、彼らの祭りは終わらない。」を元にした特典小説を文庫本用にディレクターズカットし、再構成。ドラマCD付き特装版で音声収録された9巻直後のクリスマスパーティーのエピソードの小説版も加えて収録。