2015年12月発売
数カ月前、普通の高校生だった蘭の人生は大きく変わってしまった。蘭にしか見えない青年が現れ、自分は織田信長で、蘭の守護霊だと名乗ったのだ。しかも、蘭は信長の妻・帰蝶の生まれ変わりなのだと。そして今、蘭は信長の希望で京都観光をしていた。ところが突然、怨念が凝って生まれ落ちたものー黒妖ーに襲われてしまう。同時に、妖しい二人組の男を見かけて…!?学園戦国コメディ!
『花嫁の、身分は問わない』アレサンドリ神国王が放った前代未聞のお触れから約一カ月。当のひきこもり神官こと王弟ベネディクトは、今日も今日とて城内を謎の徘徊中。ずぶ濡れに、なりながら…。一方、しっかり者なメイドのディアナは(妃の座を夢見ることもなく)せっせと城を磨き上げていた。のに…!?身分を越えた二人が出会う、波乱含みで奇跡のように間が悪い、花嫁探しラブコメ。
近頃平安の世を騒がすのは火つけ、押し込み、誘拐何でもアリ、極悪非道な大泥棒・袴垂保輔。彼の手が遂に、帝のお住まいになる清涼殿まで伸びてきた。そこに出くわしたのは美しすぎる第二皇子・憲平親王と恋多き女と噂の当代一の女流歌人で!?ひょんなことから大泥棒と第二皇子がタッグを組んで、物の怪退治をすることになるのだが!?スリルありロマンスあり涙あり…新感覚平安活劇!
ついにユグドラシルに帰還。空城計により“雷”宗主ステインソールを退けた勇斗は、すぐさま次なる標的、“豹”の攻略に取り掛かる。「こんなところでちんたらしていられないから」と。日本から持ち込んだ新たな戦略とアイテムを引っ提げて、我らが“狼”の宗主が疾風怒涛の反撃を開始する!!さらに再会した勇斗と美月の関係にも重大な変化が!?
ベルトラム王国を出奔し、両親の故郷である東の地を目指して一人旅をするリオ。その道中、彼は貴族が差し向けてきた暗殺者である狐獣人の奴隷少女ラティーファと戦闘し、これを返り討ちにする。さらにリオは、ラティーファを縛る隷属魔術を解呪するのだがー自由の身になった彼女はひとりぼっちは嫌だと主張し、リオの旅への同行を申し出て!?
スヴェンとジェコブは新営業戦略として隣町サウプンクトにパンの出張販売に訪れていた。しかし、そこで起きたジェコブの運命的な出会いが「トッカーブロート」を揺るがす大事件の発端になろうとは。ジェコブを巡るパン売り上げ戦争の勃発にワイルティア親衛隊の思惑が絡み、事件は混迷化の一途を辿る。果たしてルートに安寧の日は来るのか!?
新井和馬は気が付くと見知らぬ空間にいた。突如現れた『ナナシ』により、クラスメイトや教師たちと生き残りを懸けたゲームをさせられることを告げられた和馬は、そんな絶対絶命の状況を心底歓迎していた。気に入らない奴を、全て殺してやれると。彼は超高校級の女優・鉄山徹子をパートナーに、その悪辣な頭脳を武器としてゲームに臨むのであったー。HJ文庫大賞受賞作。
子どもだらけの大家族を養うため、家族の中でも年長組である少女3人とチームを組み、コツコツと仕事をこなす何でも屋の少年カイト。そんな彼はなんと、世界最強の力を持ち、大陸中からマークされる超重要人物“災減者”でもあった!だが家族以外は基本どうでもいいカイトは、猫探しから焔竜討伐まで、今日も少女たちと楽しく仲良く勤労に励む!
MAHO堂の魔女見習いたちはそれぞれの道へ。はづきはパリの音楽院、あいこは早大のスポーツ科学部、おんぷはニューヨークでブロードウェイに向けて女優修行、ももこはパリの製菓学校、ハナは東大医学部。そしてどれみは小学校の先生になるべく二度目の大学受験に向けて猛勉強中!それぞれの夢も、住んでいる所もバラバラになったけど、繋がっているからもう寂しくない。MAHO堂メンバーが綴るどれみへの想い。『おジャ魔女どれみ』シリーズついに完結!
謎の『穴』で日本とつながったしまったファンタジー世界の『神聖エルダント帝国』。そこに日本が創設した主にオタク文化メインの交易会社“アミュテック”の総支配人・加納慎一は、またもひきこもっていた。訳はまあ、この前のアレですね。で、天の岩戸を開けようと美埜里さんがあの手この手をくり出している間に、いつのまにか屋敷の外では大変な異変が勃発!?まさかのエルダント存亡の危機!他、女装美少年の光流やリザードマンのブルーク夫妻をフィーチャーした、バラエティに富んだ、シリーズ2度目の短編集です。
伊莉也は実家の喫茶店に現れた美少女に思いを馳せていたが、再び会う事も叶わずにいた。進学した高校では勉学に追われ友人作りに乗り遅れたりと、少々ブルーな毎日…。そんな時、生徒の悩みを聞いてくれる“お雛様”の噂を耳にする。その人物こそ、伊莉也が思い焦がれていた少女・雛菊こころだったのだ。不思議な縁から相談事にやってきた生徒にコーヒーを入れる役目を仰せ付かった伊莉也。バレー部の部長や恋に悩む上級生、こころのライバルや生徒会長まで!様々な相談事をこころはちょっとした心理学を用いて解決していく。しかし、こころが相談室を開いた理由にはある過去が関係していた!?第4回講談社ラノベチャレンジカップ“佳作”受賞作。
オレー望月春兎は優等生の仮面を被りつつ、適度にクラスに溶けこんでいた。そんなオレが気になっているクラスメイト・十六夜小夜との部活を終えて家に帰ると、見知らぬギャルが現れ、オレは口唇を奪われてしまう。そしてそのギャルは、オレの幼なじみで、名家のお嬢様である神楽坂双葉だったー。そう、オレの幼なじみは、しばらく会わない間に、成績優秀な大和撫子のお嬢様から、正反対の派手なギャルになっていたのだ!しかも、オレは続いて現れた双葉の双子のドS姉・黒羽と一緒に、三人で同居生活を送ることになる。だが、双葉や黒羽からの誘惑シーンを小夜に目撃されるなど、焼けるように熱いキスから動き出した日常はトラブル続きで…!?
暗雲広がる昭和初期。京都の名門・三高に通う庄野隼人は、高校の大規模軍事演習に参加していた。そこで、拷問と思しき傷を負った男を助け、学友たちと匿うことになる。その一方で、庄野は先輩の死の謎を追うなか、美しいが不吉な影をまとう女給・早苗と知り合う。彼女の周囲に起きる連続変死の謎を探るうち、庄野にも危機が訪れ!?世話係の庄野を守るため、探偵・小須賀光がついに動き始めた!!
「からかさおばけ、好きですか?」ある日突然、京極堂に転がり込んだ和菓子職人の卵・粟池太郎。名店を復活させるべく軒先で妖怪和菓子露店を開くが、訪れるのは私立探偵や売れない小説家ばかり。おまけに関口巽が、面倒な事件を持ちこんで!?一つ目小僧のみたらし団子、煙々羅の水蜜寒、幽霊カステラ、座敷童ぜんざい。奇妙なかたちの妖怪和菓子を片手に、京極堂こと中禅寺秋彦が日常に潜む秘密を暴く短編ミステリ集。
夏休みを日本で過ごすユウリとシモン。横浜で二人は、偶然ユウリの幼馴染み・樹人に再会する。そこにやって来た樹人の友人を見たユウリは、不吉なものを感じ「彼からは、何も受け取らないほうがいい」と樹人に忠告する。不吉の源泉。それは山手の教会で発見された、大いなる闇の力を持つという「ブラック・ウィドウ」だった。「ブラック・ウィドウ」を追う黒い結社。そして新しい味方の登場。「欧州妖異譚」シリーズ、新展開の幕開け!