小説むすび | るん(笑)

るん(笑)

るん(笑)

出版社

集英社

発売日

2020年11月26日 発売

迷信の国へ、ようこそ。スピリチュアルと科学が逆転した、心の絆が生み出すユートピア・ニッポン!『皆勤の徒』『宿借りの星』で日本SF大賞を2度受賞した期待の星による連作小説集。結婚式場に勤める星屋は、38度の熱が続いていた。解熱剤を飲もうとすると妻の真弓に「免疫力の気持ち、なぜ考えてあげない」と責められる。(『三十八度通り』)。真弓の母は、全身が末期の蟠りで病院のベッドに横になっていた。すぐに退院させられ、蟠りを「るん(笑)」と名づける治療法を始めるがー。(『千羽びらき』)。真弓の甥の真は、近くの山が昔の地図にはないと知り、登りはじめた。山頂付近で、かわいい新生物を発見する。それは、いまは存在しないネコかもしれなかった。(『猫の舌と宇宙耳』)。奇才・酉島伝法がはじめて人間を主人公にした作品集!

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP