小説むすび | ゆうびんの父

ゆうびんの父

ゆうびんの父

出版社

幻冬舎

発売日

2024年4月17日 発売

郵便制度の祖と呼ばれ、現在では一円切手の肖像にもなっている前島密。だが彼は士農工商の身分制度の影響が色濃く残る時代にあって、代々の幕臣でも薩長土肥の藩士出身でもなく農家の生まれだった。生後すぐに父を亡くし、後ろ盾が何もない。誰より勉強をしても、旅をしていくら見聞を広めても、なかなか世に出ることができなかった。そんな苦悩を乗り越え、前島は道をどう切り開いたのか。そして、誰もが想いを届けられる仕組みをいかにしてつくったのか。挫折の数だけ人は強くなれるー一枚の紙片が世界につながる、「ゆうびん」を生んだ男の物語。

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP