小説むすび | ビッグ・プロジェクト

ビッグ・プロジェクト

ビッグ・プロジェクト

連合艦隊司令長官に就任した山本五十六大将が断行した破格の人事。海軍伝統の先任序列制を無視し、山口多聞少将を第一航空艦隊のトップへと抜擢した。それは、特進人事をしぶる海軍省や軍令部を怒鳴りつけてまで行なった山本の快挙であった。欧州大戦への参戦をもくろむアメリカは、日米開戦を口火として、ヨーロッパを席巻するドイツへ宣戦布告するつもりでいる。満を持すルーズベルト大統領の狡猾な笑い顔。(向こうがその気であれば、開戦時期はこちらの機を逸してはならない)山本は唇を強く噛むと、駐米大使野村吉三郎の思慮深い顔を思い出した。彼よりもたらされた密書から、すべては始まったのである。新たな顔と新たな戦略で臨む「もう一つの太平洋戦争」の行く末は。

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP