音楽むすび | 2019年9月13日発売

2019年9月13日発売

ザ・ヴェルサーチ・エクスペリエンスザ・ヴェルサーチ・エクスペリエンス

孤高の天才=プリンス、幻のカセット音源が遂に初CD化! 2016年に急逝、現在も世界中のアーティストや音楽ファンに多大な影響を与え続けている孤高の天才=プリンス。 1995年以降に発売され、廃盤後は入手困難となっていた作品を発売していくカタログ・リリース・プロジェクト。 第4弾では今年幻のカセット復刻として話題を呼んだ『ザ・ヴェルサーチ・エクスペリエンス』が遂にCDとして初登場する。 この作品はもともと1995年夏パリで開催された<ヴェルサーチ>のショウにて来場者に無料で配布された幻のカセットで、 当時500本のみ生産された貴重なもの。プリンス死後にはネットで価格が高騰し、カセットとしては史上最高額の約40万で取り引きされた 幻の作品で、今年4月のレコードストアデーにて初めて復刻された。もともとミックステープ仕様で制作されたもので、 名作アルバム『ザ・ゴールド・エクスペリエンス』収録の「ゴールド」や「アイ・ヘイト・U」ほか、 プリンスのジャズ・フュージョン・プロジェクト<マッドハウス>やザ・ニュー・パワー・ジェネレーションのレア音源が収録されており、 CD化を望む声が多い作品だった。

カオス・アンド・ディスオーダーカオス・アンド・ディスオーダー

孤高の天才=プリンス、カタログ再発第4弾!通算18枚目の作品が登場 2016年に急逝、現在も世界中のアーティストや音楽ファンに多大な影響を与え続けている孤高の天才=プリンス。 1995年以降に発売され、廃盤後は入手困難となっていた作品を発売していくカタログ・リリース・プロジェクト<LOVE 4EVER>。 第4弾ではもともとプライベート用として制作されていた作品『カオス・アンド・ディスオーダー』が登場する。 この作品は1996年に発表された通算18枚目となるアルバムで、彼が長年所属していたワーナー・ブラザーズとの確執の最中に発表されたもの。 当時「もともとプライベート用だった」という異例の本人コメント付きで発表されたが、実際の収録楽曲クレジットでも レコーディング日時は1993年から1996年と約3年の間に渡っており、メディアや一部ファンの間で<契約消化盤>と言われ続けていた アルバムとは思えない、プリンスという非凡なアーティストによる圧倒的熱量と音楽愛が随所に散りばめられた作品だ。

イマンシペイションイマンシペイション

孤高の天才=プリンス、不朽の名作が遂に初の再発へ! 2016年に急逝、現在も世界中のアーティストや音楽ファンに多大な影響を与え続けている孤高の天才=プリンス。 1995年以降に発売され、廃盤後は入手困難となっていた作品を発売していくカタログ・リリース・プロジェクト。 第4弾では1996年の大作『イマンシペイション』が登場する。 タイトルの“解放"が意味する通り、ワーナー・ブラザーズとの関係から解き放たれ、遂に自由を祝う形で自身のレーベルより発売されたもの。 1996年に発表した3枚目の作品で、楽曲のミックスやインタールードなどを加えて60分きっかりのCDを3枚組仕様で発売しており、 彼のスタイルやジャンル、歌詞の世界観の幅の広さを捉えた傑作となっている。 プリンスにとって1995年以降はメジャー・レーベルを離れてより自由に自分のペースで才能を爆発させていった解放期でもあり、 作品のあらゆる販売方法を模索した革新期でもあり、そして音楽的にもより精度を高めていった円熟期にもあたる。 多くの人へ影響を与え続ける非凡な才能と数々のマスターピースが、時空を超えて未来へと受け継がれていく。

ザ・ナッシングザ・ナッシング

ニュー・メタルの礎を築いたジョナサン・デイヴィス率いるKOЯN超待望の最新アルバム『THE NOTHING』リリース決定! コーンが9月13日に超待望の最新アルバム『ザ・ナッシング』をロードランナー/Elektraよりリリースを発表。 アルバムリリースに先駆け、ファーストシングル「ユール・ネヴァー・ファインド・ミー」と同曲のミュージック・ビデオが本日公開されている。 コーンのボーカル、ジョナサン・デイヴィスは新作リリースについてこう述べている。「この地球の奥底には素晴らしいフォースが眠っている。 そこでは善と悪、暗黒と光、至福と苦痛、敗北と勝利、そして希望と絶望が一つとなり存在し、我々の人生に影響を齎すのだ。 この素晴らしさや重要性を知っている人は、ごく限られた人しかいない。我々はこれらを操縦する事は出来ないが、常にその存在を意識する事は可能だ。 意識する事によって、黒と白の光は我々の魂にくっつき、我々の感情、選択、考え方、そして存在そのものを形づけるのだ。 このボルテックスに存在する小さな世界の中だからこそ、対極的でダイナミックなフォースでも共存し、魂を救う事が出来るんだ。 『ザ・ナッシング』の世界へようこそ。」KOЯNが放つ13枚目のスタジオ・アルバム『THE NOTHING』は前作『ザ・セレニティー・オブ・サファリング』同様に、 グラミー賞受賞経歴を持つニック・ラスクリネクツがプロデュースを手掛けた。3年前にリリースされた前作はBillboard200チャートに4位にデビューを果たし、 その後トップ・ロック・アルバム・チャートとハード・ロック・アルバムで首位を獲得。 収録曲にはグラミー賞をノミネートされたヒット・シングル「ロッティング・イン・ヴェイン」などがアルバムに収録されている。 へヴィ・ミュージックの概念を変えたデビュー作『KOЯN』で今まで誰も聴いたことのない新たなジャンルを生み出し、 音楽シーンの新たな王者として今なお君臨するKOЯN。結成以来、合計アルバム売上枚数4000万枚を達成し、 2度のグラミー賞受賞を経歴。複数に渡るワールド・ツアーを行い音楽史に残る数多くの偉業を成し遂げてきた。

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP