1997年12月10日発売
3×Angel(スリーバイエンジェル)3×Angel(スリーバイエンジェル)
新人公安調査官・真部和己は、先輩の美香とともにシャトル事故の現場に向かっていた。宇宙ステーションから護送された人間たちは墜落事故で全員死亡。だが遺体確認の取れない、三人の少女たちの死を、ある仮定から真部は信じられなかった。巡回ロボットのモノアイが不審人物を捉え攻撃する、Nobodyシステムを推進する警備会社NSSには、後ろ暗い噂がある。NSSを調査中の真部は、偶然にも見つけたーモエ、ユウカ、ドール、特殊能力をもち、風を操る宇宙育ちの三人の少女を。
調律の帝国調律の帝国
政治犯Sが収監された刑務所は、凶悪犯専門の監獄だった。そこの更に最底部の独房舎では、囚人に対する極度の合法的リンチと重労働が課せられ、看守への絶対的服従を強いられる。異分子に対しての徹底的な自我の破壊、尊厳の否定が恒常化していた。果てしなく繰り返されるSへの攻撃。「正常」でいられること、自己と創作活動を守り保つための権力との凄絶な闘いの末に…。十二年におよぶ獄中生活のすべてを賭けた渾身の衝撃作。
クリスマスの短編クリスマスの短編
すみきった夜気をふるわす天使の合唱、星をしるべに馬小屋をたずねあてた羊飼いや賢者たちの話は、牧歌的な美しいクリスマスを連想させる。しかしほんとのクリスマスは、ローマの圧政のもと、町はずれのかいば桶を産所とする、ヘロデ王の幼児虐殺の手も迫ってくる、暗い陰に彩られていた。ところがその暗さ、本来のクリスマスの暗さは、人々に深くいい知れぬ慰めと希望をもたらすのである。本書はわれわれの世紀末の現実のなかで、今、現に、この力がどのようにその慰めと希望を人々にもたらすかを描いて、見事である。
PREV1NEXT