1989年2月1日発売
海堂麻菜、17歳。胸はないけど度胸はある。ホラーとハンサムが好き。そんな私が、いちばん気に入っているのは、大伯母さまのすごいお屋敷と、イギリス貴族サー・ヒューの肖像画。ところがたいへん。大伯母さまったら、お屋敷の相続人に、高校生の私を指名したの!感激したのもつかのま、15億円もの相続税を払えなければ、屋敷はヤクザのものになる!ボーゼンとする私の前に現れてくれたのが、そう、サー・ヒュー、彼の幽霊だったんです。
『北アルプスで大学生のグループが遭難!徳川忍さん(20)が行方不明-』忍の恋人、松前高志刑事が、バレンタインデーに受け取ったプレゼントは、ショッキングなニュースだった。数々の難事件を解決し、誰よりも愛し合っていた“とんポリ・コンビ”に訪れた危機!ところが、「高志、もう一度会いたいた!」と必死に願う忍の幽体パワーは、なんとふたりの心と体とを入れかえてしまう。高志の体を借りて、純情・忍の大活躍が再びはじまる!
「ミキ、わたしはあなたが気に入りました」そのとき、ヨコハマ丘の上、聖マリア女学院の平凡娘こと、私、ミキはビビってしまった。目の前で熱っぽいなまざしを向けているのが,大好きなゆーさんだったから…じゃなくて、高貴すぎて美しすぎる転校生、マーナ王女だったから。いくら私でも、王子にはなれないもん。だけど、マーナはとってもいい人。誘拐だの暗殺だの企んでいるのは、どこのどいつだ!ゆーさん、とめないで、私、マーナを守る!
あたし、後野まつり。八幡高校1年生。文化祭を明日にひかえ、あたしたち超常研のメンバーをはじめ、学校じゅうは大騒ぎ。そんな時、奇妙な格好の男のコが突然現れ、あたしを探してたっていうの…。その謎の男のコが現れてからというもの、学校の中では、奇怪な事件が次々と起こる。さあ大変!!ガンダルヴァさんとあたしたちは、この超常研最大の事件を、みごと解決することができるのかしら…!?
あたし、永島菜穂子。今年から、花の女子大生。でも、相変わらず、“彼”はいない。夏休みに入っても、高校時代の親友、ヤマとおマキに、相談があると呼び出されるぐらい。相談とは、夏休みの間、バイトに精を出して、三人でグアム島に行こうということだった。そして、それが、あたしには運のつき始め。というのは、レストランでバイトを始めたあたしは、小口俊さんに会ったの。小口さんは、礼儀正しい二歳年上の大学生なんだ。
あたし、工藤由香。都立高校の1年生。でもね、本当は、友達のサキと小林クンと一緒に、なんと四つもの事件を解決しちゃった、名探偵(?)でもあるのです。スゴイでしょ!!最近、小林クン、みょうに付き合いが悪いの。そんな時、サキが、20歳過ぎの美女と、渋谷の街を楽しそうに歩いている小林クンを、目撃したっていうから、もう大変よ!!でも、その時はまだ、それが、もっと大変な事件の始まりだなんて、知らなかったの…。
わたし、佐久間美里。高校一年生。いま、学校の屋上にいるの。ラブレターをもらって、呼びだれされちゃったというわけ。これから愛の告白を受けるのかと思うと、天にものぼるハッピーな気分なんだけれど、あたしには、両想いの素敵なカレ結城和也がいるし、どうしたらいいのか困ってしまう。と思っていたら、差出人は、クラスメートの守屋順子ちゃんだったの。それどころか、初恋の人を探してほしいと頼まれちゃって…。