1989年5月発売
「女の子の敵は、ぜったい許せない!」続発するショッキングな婦女暴行事件に、忍は怒っていた。「とんポリ・コンビ」の松前高志刑事は、現地へ。忍も彼を追って、被害者の出た高校に、教育実習生として潜入。ところが、ふたりがマークしたとおり、そこは、校長以下、怪しげな奴ばかりの暴力学園だった。そして、教室で忍を待ちうけていたのは…?恋人の高志には、お色気美女がせまってくるし!ピンチの連続に、ふたりはどうする?
私、マユコ。大自然に囲まれた、カナダ生まれの14歳。ちょっと内気で本が好きな女の子。ところが、事故のショックで、な、なんと、男の子、しかも本のなかの主人公になってしまうんです。その名は、「少年探偵セディ」。だけど、こうしちゃいられない。助けてくれた、天才科学者・ゴーバル博士の研究所がたいへん!大切なデータを盗まれて、殺人まで…。せっかく名探偵が目をさましたんだから、この事件、ボクにまかせて!
さわやか5月の21日は、私、ミキの通う、ヨコハマ丘の上、聖マリア女学院の創立記念日。年に1度の栄えあるお芝居の主役に、ノーテンキお嬢のメグが選ばれたから、さあたいへん!おまけに相手役が、教育実習生のイイ男・龍造寺先生とくれば、みんな黙っちゃいない。よしのと私は、お芝居つぶしの隠謀からメグを守る、損な役まわり。トホホ…。しかも、ドサクサにまぎれて、学園の秘宝を狙う悪い奴も現われるし。楽屋裏は、大混乱!
すべての不思議な出来事は、ある秋の夜、大きなながれ星を見たことから始まったんだ。あたし、百武千晶。都立高校1年生。クラブで遅くなり、近道の、神社の境内を歩いてた時、ヘンな外人(?)少年に会ったの。おびえたあたしは、走って逃げたんだけど、どうしたことか、少年が追いかけてきて…。やっと家に着くと、ママがいったんだ。「あら、星男くんも、おかえりなさい」って。星男くん!いったいあなたは、どこの誰?
私、鹿島田理梨子、高校1年生。タロット占いが得意なの。私の姉は、別名を“財テク姉ちゃん”といって、今日が初めてのお見合い。でも、変な女の人がお見合いのじゃまをしにきたうえに、相手の男の人は行方不明になっちゃったの。おまけに、彼から婚約指輪をもらったという女性まで現れた。いったいどうなってるの?というところから、ウルトラ美少年ロウと私の冒険物語の始まり始まり。デブ猫シャネルの手柄話も聞いてね。
ボク、冴木しのぶ。私立三崎女学園2年生。今度の事件は、秋葉原の電気店で、あの帽子屋と再会したことから始まった。電気店での大騒動の最中、いつのまにか、ボクのブレザーのポケットに、古びて変色した紙が入ってて…。帽子屋が預けたに違いない。また厄介なことに巻き込まれたらしい。ということは、いずれ神無月恭一郎も登場してくるのだろうなと、ささやかな期待を抱きながら、ボクは思ったんだ…。
あたしの名前は、桂木あず。大学一年生。大元カオルは、高二の時に出会った一歳年上のカレ。商船大学に通ってるんだけど、バイトにクラブ活動にと忙しく、なかなか会えない。そんなあたしに、大学で友人ができた。広島から上京してきた、一歳年上の田島絵里子。あたしたち、なんとなく似たもの同士なの。ある日、家でのパーティーで、カオルを一目見た絵里子の顔がこわばっていったんだ…。もしかして、二人は知り合いだったの?
わたし、佐藤鈴子。すっごく内気で、いつもいつも、たくさん言いたいことがあるのに、ぜ〜んぶ、この胸の中で消えてっちゃうの。高校2年生になったっていうのに、ほんとにイヤになっちゃうくらい何も言えないの。こんなわたしでも、好きな人がいるの。同じクラスの村上くん。学級委員長で、わたしとは正反対に、すごく明るくてカッコイイの。でも、女のコともうまくお話しできないのに、村上くんとなんて…。せつないな…。