2010年4月26日発売
女好きの“鬼龍”前総長・武に目をつけられ、隼人と仮で付き合うことになった美咲。無口で無愛想な隼人の気持ちがわからず戸惑うばかりだったけど、徐々に本当の優しさに気づき惹かれていく。ところが“鬼龍”が兄と敵対するチームだと知った美咲は…。“iらんど大賞2009”特別賞の大人気作、秘密の恋が急展開の第2巻。
2009年“iらんど100選”の極上にスウィートなシンデレラチック・ラブコメディ。高校2年生の真緒は、ママと二人暮らし。ある日突然、ママが死んでしまい、ひとりぼっちに…。高校も退学させられそうになっていた時に、突然目の前に現れたのは、王子様のような恭哉さん。ママの知り合いという彼と一緒に暮らすことになって…。
まったくさっぱりちっとも売れないSF作家・湯浅が、昔の担当編集者と電話で話していて訊かれた。「ライトノベル書けますか?」。生活に困っていた湯浅は、一も二もなく承諾。そして打ち合わせの日、指定された喫茶店へと赴くと、なんとそこはコテコテのメイド喫茶だった…。メイドに囚われ、四苦八苦しながらライトノベルらしきものを書いていく小説家の姿を、個性派SF作家の北野勇作がシュール&コミカルに描く。メイドの絶対領域とシュレディンガーの猫の関係とは。
工学部の大学院生・舞面真面(まいつらまとも)は、ある年の暮れに叔父の影面(かげとも)からの呼び出しを受け、山中の邸宅に赴く。そこで頼まれたこととは、真面の曽祖父であり、財閥の長だった男・被面(かのも)が残した遺言の解明だった。 -- 箱を解き 石を解き 面を解け -- よきものが待っている 従姉妹の水面(みなも)とともに謎に挑んでいく真面だったが、謎の面をつけた少女が現われたことによって調査は思わぬ方向にーー? 〈メディアワークス文庫賞〉受賞者、野崎まどが放つ怪作登場!