2012年1月20日発売
大破してしまった宇宙船・守蛇怪に代わり、天才科学者・鷲羽が建造した新造艦を受け取ったギャラクシーポリス研修生の西南たちは、樹雷の皇族・瀬戸から謎の少女・ネージュ・ナ・メルマスをとある場所まで送りとどける任務を受ける。しかし瀬戸から、海賊艦に遭遇しても攻撃してはならないという指示を受け、さらに艦を制御するユニットまでがひび割れてしまうがその中から「ミャッ!ミャアーン!!」二代目守蛇怪のメインコンピューターユニット兼エネルギージェネレーターである“福”が誕生する。はたして瀬戸の目的とは?そしてネージュの正体とは?-。
サイオラーグ戦で功績を残したイッセーに中級悪魔への昇格の話がきた。中間試験も重なりバタバタする中、兵藤家にオーフィスが来訪。気持ちも落ち着かないまま試験に挑んだイッセーたちに、英雄派の罠が牙を剥く!
イッセーです、事件です。乳龍帝の俺に中級悪魔への昇級試験の話がきました。運悪く期末試験が目前。W試験に俺の頭はオーバーフロー気味。でも試験に受かれば、俺のハーレムに一歩近づく訳で…。もう、こーなりゃいっちょやってやりますか。って決意をしたところに、アザゼル先生から俺の家にある人間を招きたいと申し入れがあった。「久しい。ドライグ」翌日、兵藤家を訪れた人物。その姿に俺たちは戦慄するっ!?悪魔な学園ラブコメバトルファンタジー、今回もいったいどうした?ってかんじで超ハードに超まじめ!?-。
勇者試験直前に魔王が倒されてしまい、勇者になれなかった少年ラウル。幼い頃からの夢が破れて腐っていたラウルは、王都にあるマジックショップで働く日々を送っていた。そんなある日、一人のバイト志望が驚愕の履歴書を持ってショップに現れるー。名前・フィノ、前職・魔王の世継ぎ、志望動機・親父が倒されたから。魔王の子供・フィノの教育系に指名されたラウルだったが…。「敬語ってのはな、丁寧な、かたい感じの言葉遣いだよ」「フハハハハ。よくぞ我がレジまでたどりついたな、お客様め!」「ストップ!ストップ!…いったん落ち着こうか」勇者の卵と魔王の卵が織りなす、ハイテンション労働コメディ。第23回ファンタジア大賞金賞受賞作。
「ふっ…見せてやるぜ。風よ、吹き荒れろっ!!」「-で、これかい?君の『異能』というのは…」下野根隆良、16歳♂。『異能』を持つストレンジャーに憧れ続けていた彼が、アリアと名乗る謎の爆乳美女に導かれて手に入れた能力は…最低ランクの『残念異能』だった!?そんな隆良が通う学校に、『最強異能』の金髪少女・雷轟魅神が転校してくる。彼女は言い放つ。「アナタは私の下僕です。拒否権はありません」「-ふ、ふざけんなよっ!」。第23回ファンタジア大賞「大賞」+「読者賞」W受賞作品は、残念異能VS最強異能!?当代無双の異能バトルアクション(?)。
「ねえ、えいゆうさん」「本物の英雄になりたくなくて?」-死の淵にあるジン=キサラギが一人の少女と出会う時、真実に至る最後の歯車が回り出す…。ついに訪れた『黒き獣』復活の時、戦う者、護る者、そして影に踊る者ー数多の人間の想いが交錯し、人類の存亡を賭けた最終決戦の幕が上がる。すべての確率へと繋がる「BLAZBLUE」最大の秘史“暗黒大戦”の全貌がついに明かされる。