制作・出演 : ケイト・ウィリアムス
発売元
キングレコード株式会社彼は、私のために、花束を盗んでくれた。 夢と現実のはざまで揺れ動きながら生き抜く女性ジョイが、今、この時代を生きる私たちに問いかける。 ー名匠ケン・ローチ長編映画デビュー作。 カンヌ国際映画祭でパルム・ドール(最高賞)を2度受賞のケン・ローチ監督、記念すべき長編映画デビュー作。 80 歳をこえて尚、新作を発表しているケン・ローチ監督はデビュー以来一貫してリベラルの立場に寄り添った映画作りで世界の映画人からリスペクトされている巨匠だ。 格差社会、貧困、人種差別といった社会問題を取り上げ、労働者階級やときに第三世界からの移民たちの日常を徹底したリアリズムで描いてきたローチ監督は右派サッチャー政権下では不遇の時代を迎えていたが、90年代以降大復活を遂げた不屈の映画作家である。 プロ、アマ問わないキャスティング、ロケ撮影中心、大胆なシーンの省略、即興性等、監督の映画に見られる特長は処女作である本作においてすでに顕著である。 夢と現実のはざまで揺れ動きながら生き抜こうとする女性ジョイを静かに見つめる監督の視線の暖かさは、半世紀以上経った今も不滅の輝きを放って私たちに感動を与えてくれる。 デイヴを演じたテレンス・スタンプは、のちにサイコ・キラーを演じた「コレクター」(63)でカンヌ国際映画祭最優秀男優賞を受賞し、その後「プリシラ」(94)、「スター・ウォーズ エピソード1」(99)などアート系作品からハリウッド大作まで華麗なるキャリアを誇るカリスマ的人物。 本作から30 年以上過ぎスタンプが主演したスティーブン・ソダーバーグ監督作「イギリスから来た男」(99)では、主人公の回想場面に「夜空に星のあるように」の映像が使用されているという稀有なエピソードも残している。 ジョイを演じたキャロル・ホワイトは、ケン・ローチが撮ったBBC 制作のテレビ・ドラマ「Up the junction」(?65)、「Cathy come home」('66)に続いての起用で、本作においてはカルロヴィ・ヴァリ国際映画祭で主演女優賞を受賞している。 劇中で、60 年代中盤にロンドンで生活する労働者階級の暮らしを、優しい歌声で包み込むように歌うのは、ビートルズのジョンやポールとも親交があったロック界のレジェンド、ドノヴァン。
発売元
キングレコード株式会社彼は、私のために、花束を盗んでくれた。 夢と現実のはざまで揺れ動きながら生き抜く女性ジョイが、今、この時代を生きる私たちに問いかける。 ー名匠ケン・ローチ長編映画デビュー作。 カンヌ国際映画祭でパルム・ドール(最高賞)を2度受賞のケン・ローチ監督、記念すべき長編映画デビュー作。 80 歳をこえて尚、新作を発表しているケン・ローチ監督はデビュー以来一貫してリベラルの立場に寄り添った映画作りで世界の映画人からリスペクトされている巨匠だ。 格差社会、貧困、人種差別といった社会問題を取り上げ、労働者階級やときに第三世界からの移民たちの日常を徹底したリアリズムで描いてきたローチ監督は右派サッチャー政権下では不遇の時代を迎えていたが、90年代以降大復活を遂げた不屈の映画作家である。 プロ、アマ問わないキャスティング、ロケ撮影中心、大胆なシーンの省略、即興性等、監督の映画に見られる特長は処女作である本作においてすでに顕著である。 夢と現実のはざまで揺れ動きながら生き抜こうとする女性ジョイを静かに見つめる監督の視線の暖かさは、半世紀以上経った今も不滅の輝きを放って私たちに感動を与えてくれる。 デイヴを演じたテレンス・スタンプは、のちにサイコ・キラーを演じた「コレクター」(63)でカンヌ国際映画祭最優秀男優賞を受賞し、その後「プリシラ」(94)、「スター・ウォーズ エピソード1」(99)などアート系作品からハリウッド大作まで華麗なるキャリアを誇るカリスマ的人物。 本作から30 年以上過ぎスタンプが主演したスティーブン・ソダーバーグ監督作「イギリスから来た男」(99)では、主人公の回想場面に「夜空に星のあるように」の映像が使用されているという稀有なエピソードも残している。 ジョイを演じたキャロル・ホワイトは、ケン・ローチが撮ったBBC 制作のテレビ・ドラマ「Up the junction」(?65)、「Cathy come home」('66)に続いての起用で、本作においてはカルロヴィ・ヴァリ国際映画祭で主演女優賞を受賞している。 劇中で、60 年代中盤にロンドンで生活する労働者階級の暮らしを、優しい歌声で包み込むように歌うのは、ビートルズのジョンやポールとも親交があったロック界のレジェンド、ドノヴァン。