制作・出演 : ステファニー・アリアン
それは、75歳から自らの生死を選択できる制度 ーー果たして、是か、非か ★75歳から生死の選択権を与える架空の社会制度<プラン75>を媒介に、「生きる」という究極のテーマを問いかける衝撃作! ★監督・脚本は、是枝裕和監督が総合監修を務めたオムニバス映画『十年 Ten Years Japan』で本作の出発点である短編『PLAN75』を撮った早 川千絵。キャストを一新し、物語を再構築した本作で長編映画デビューを果たす。 ★2022年カンヌ国際映画祭「ある視点」部門正式出品、カメラドール特別表彰という快挙を達成! ★主人公を演じるのは倍賞千恵子。<プラン75>に携わる若者には磯村勇斗、河合優実を配し、 他にたかお鷹やステファニー・アリアン、大方斐紗子、串田和美らが顔を揃えた。 少子高齢化社会が一層進んだ近い将来の日本で、満75歳から生死の選択権を与える社会制度<プラン75>が施行された。 この架空の制度を媒介に、「生きる」という究極のテーマを全世代に問いかける衝撃作が誕生した! 監督・脚本は、是枝裕和監督が総合監修を務め、2018年に公開されたオムニバス映画『十年 Ten Years Japan』で本作の出発点である短編『PLAN75』を撮った早川千絵。 その短編からキャストを一新し、物語を再構築した本作が長編初監督作ながら、2022年カンヌ国際映画祭「ある視点」部門正式出品、カメラドール特別表彰という快挙を成し遂げた。 夫と死別し、長年一人で暮らしてきた主人公・角谷ミチを演じるのは、名優・倍賞千恵子。 セリフで多くを語るのではなく、目や手の動きだけで哀しみや恐れなどの感情を繊細に表現した。 若い世代のヒロムと瑶子を『ヤクザと家族 The Family』(21)の磯村勇斗、『由宇子の天秤』(21)の河合優実が演じ、 たかお鷹やステファニー・アリアン、大方斐紗子、串田和美らが顔を揃える。 年齢による命の線引きというセンセーショナルなテーマを打ち出しつつ、細やかな演出で、この世界を懸命に生きる人々を丁寧に描いた本作。 ここに映し出される状況は絵空事と言い切れない。他者への不寛容さや痛みに対する想像力を欠いた世の中への危機感とともに、命の尊さを静かに、そして強く訴える。
それは、75歳から自らの生死を選択できる制度 ーー果たして、是か、非か ★75歳から生死の選択権を与える架空の社会制度<プラン75>を媒介に、「生きる」という究極のテーマを問いかける衝撃作! ★監督・脚本は、是枝裕和監督が総合監修を務めたオムニバス映画『十年 Ten Years Japan』で本作の出発点である短編『PLAN75』を撮った早 川千絵。キャストを一新し、物語を再構築した本作で長編映画デビューを果たす。 ★2022年カンヌ国際映画祭「ある視点」部門正式出品、カメラドール特別表彰という快挙を達成! ★主人公を演じるのは倍賞千恵子。<プラン75>に携わる若者には磯村勇斗、河合優実を配し、 他にたかお鷹やステファニー・アリアン、大方斐紗子、串田和美らが顔を揃えた。 少子高齢化社会が一層進んだ近い将来の日本で、満75歳から生死の選択権を与える社会制度<プラン75>が施行された。 この架空の制度を媒介に、「生きる」という究極のテーマを全世代に問いかける衝撃作が誕生した! 監督・脚本は、是枝裕和監督が総合監修を務め、2018年に公開されたオムニバス映画『十年 Ten Years Japan』で本作の出発点である短編『PLAN75』を撮った早川千絵。 その短編からキャストを一新し、物語を再構築した本作が長編初監督作ながら、2022年カンヌ国際映画祭「ある視点」部門正式出品、カメラドール特別表彰という快挙を成し遂げた。 夫と死別し、長年一人で暮らしてきた主人公・角谷ミチを演じるのは、名優・倍賞千恵子。 セリフで多くを語るのではなく、目や手の動きだけで哀しみや恐れなどの感情を繊細に表現した。 若い世代のヒロムと瑶子を『ヤクザと家族 The Family』(21)の磯村勇斗、『由宇子の天秤』(21)の河合優実が演じ、 たかお鷹やステファニー・アリアン、大方斐紗子、串田和美らが顔を揃える。 年齢による命の線引きというセンセーショナルなテーマを打ち出しつつ、細やかな演出で、この世界を懸命に生きる人々を丁寧に描いた本作。 ここに映し出される状況は絵空事と言い切れない。他者への不寛容さや痛みに対する想像力を欠いた世の中への危機感とともに、命の尊さを静かに、そして強く訴える。