2009年3月20日発売
ひょうたんひょうたん
本書五間堀にある古道具屋・鳳来堂。借金をこさえ店を潰しそうになった音松と、将来を誓った手代に捨てられたお鈴の二人が、縁あって所帯をもち、立て直した古道具屋だった。ある日、橋から身を投げようとした男を音松が拾ってきた。親方に盾突いて、男は店を飛び出してきたようなのだが…(表題作)。江戸に息づく人情を巧みな筆致で描く、時代連作集。
シートン(探偵)動物記シートン(探偵)動物記
“悪魔”と恐れられる巨大な狼との知恵比べの最中、のどを食い破られた死体に遭遇する「カランポーの悪魔」。老カラスの宝物からダイヤを見つけたことで奇想天外な盗難事件に巻き込まれる「銀の星」等、全七編収録。自然観察者にして『動物記』の作者シートン氏が、動物たちを巡って起こるさまざまな難事件に挑む連作短編ミステリー。
痴情波デジタル痴情波デジタル
誰に見られたのか?特番で上京した地方局の女子アナをつまみ食いした売れっ子プロデューサー神蔵の許に、情事の暴露を仄めかす脅迫メールが届いた。ばれれば番組の存続どころか自分の地位さえ危うい。神蔵は、彼の番組枠を狙うライバル部署の動向を探るが、そこには人気女優、アイドルの赤裸々な姿が…。画面には映らないテレビの深淵を描く官能サスペンス。
入らずの森入らずの森
事故で陸上選手生命を絶たれた中学教師、家庭崩壊で転校してきた女子中学生、Iターン就農を目指す初老の男。無関係だった人生が「禁断の森」で交錯した時、平穏な日常が狂い始めた…平家の落人伝説、漂泊の山の民、因習の小集落…期待の大型新人が日本の原風景が残る山村を舞台に、人間の狂気と再生を描く、瞠目の野心作。
PREV1NEXT