2019年12月17日発売
「お前の敗因はただひとつ、俺の仲間を傷つけたことだ」参謀・諸葛孔明をはじめ、レジェンド級の英雄たちを配下に収めて、次々と魔王を葬り去る新米(最弱)魔王アシュタロト。覇の道を進むアシト一行は、彼らの前に現れたリョウマと名乗る人物から、不穏な噂を耳にする。旧サブナク城の地下に広がる迷宮に潜む人物を捜し、禁断の地に足を踏み入れたアシトはー!?“リビルディング・マイソロジー”異世界魔王英雄譚!
プレイ中だった乙女ゲームの悪役令嬢に転生した私。だけどこの世界はすっごく暇だった!「娯楽がなければ作ればいいのよ!」前世の知識を活かして玩具や恋愛小説を生み出し、退屈な世界をバラ色にしてみせる!王妃様お気に入りの実業家になり、これでシナリオを外れて素敵な未来が…と思いきや書いた小説のせいで破滅フラグがやってきたー!?暴走悪役令嬢の勘違い王子粉砕ラブ(?)コメディ開幕!
九州・肥前に本拠を置き、豊後の大友氏・薩摩の島津氏と覇権を争う戦国大名・龍造寺氏。その重臣として、主君・隆信に近侍した鍋島信生(後の直茂)は、戦場では忠孝にして勇猛、抜群の知略で版図の拡大に貢献する。やがて、隆信は肥前を統一、さらに国外に手をのばし、“五州二島の太守”と称するに至るがー。戦国期から徳川の世にかけて、幾多の苦難を戦い抜いた、「葉隠」武士道の原点にして佐賀藩藩祖・鍋島直茂の大いなる生涯!
築地から豊洲への市場移転騒ぎでみんなの頼み事を引き受けた末に寝込んでしまったヤッさん。ところが、ダイニング割烹の料理長・里菜がテレビ取材のトラブルを抱えてやってきた。八丈島ロケに同行しようとするヤッさんを、深い縁のオモニは心配するものの、自ら営む韓国食堂にも忍び寄る影がー。表題作ほか二編を収録。
アラサーの池内胡雪は、大学の友人たちと起業したベンチャー企業で働き、多忙な毎日を送っている。不規則な生活のせいで食事はおろそかになり、社内も散らかり放題で殺伐とした雰囲気だ。そんな状況を改善しようと、社長の提案で会社に家政婦を雇うことに。やってきた家政婦の筧みのりは、無愛想だが完璧な家事を行い、いつも心がほっとする料理を振る舞ってくれる。筧の食事を通じて、胡雪たち社員はだんだんと自分の生活を見つめ直すが…。人生の酸いも甘いもとことん味わう滋味溢れる連作短編集。
空母「あかぎ」「しなの」を擁する日本空母機動艦隊は、ジブラルタル海峡を出発し、アフリカ大陸沖を南下。喜望峰まわりで日本に回航しようとしていた。日本は「松」「武」「梅」の三ルートを用意していたが、どれを選ぶかは直前までの極秘事項。しかし、中国軍はこの秘密情報を手に入れ、原子力潜水艦をはじめとした潜水艦群をインド洋に潜ませて迎撃を狙っていた。そんな中、空母機動艦隊は、喜望峰からマダガスカル、モーリシャス沖合に潜む十数隻の敵潜水艦を発見するのであった…。日本空母機動艦隊は、はたして中国原潜包囲網を突破できるのか!?日中最終決戦がついに始まる!
昭和17年、第一航空艦隊はミッドウェー海戦により大型正規空母三隻を失った。戦力が半減した日本海軍は根本的な戦略変更に迫られ、空母に代わる航空基地を島嶼などに建設する「電撃設営隊」を新編。機械化した設営隊を高速船に乗せ、二ヶ月以内に完成させる任務を負った。そんな中、米太平洋艦隊はガ島周辺での日本海軍の動きを不審に思い、潜水艦バラクーダを偵察に向かわせたが、あえなく撃沈。基地建設が進んでいると考えたニミッツ司令官は特殊部隊を送り込み、日本軍のレーダー施設破壊を実施する。作戦成功の一報を手にしたニミッツは、空母サラトガから二〇機の戦爆連合を出撃させるのだが…。戦記シミュレーション・シリーズ。
まだここだけの話、ということで“安楽死特区”構想についてざっくり説明しますね。国家は、安楽死法案を通そうと目論んでますよ。なぜなら、社会保障費で国が潰れそうだからです。しかし国民皆保険はどうしても維持したい。それならば、長生きしたくない人に早く死んでもらったほうがいい、そう考えています。ベストセラー医師による、初の本格医療小説。