2022年3月29日発売
夜の都夜の都
異国から来たライラが魔女の「クダン」から教わるのは、妖精の鱗粉を触媒とした、月の姫から授かりし魔術。千年を超え月の姫への奉仕を続けてきたお師匠様、かつて彼女と袂を別った姉弟子。人の死霊である亡者と闘う任務を、世界を守る役目を、図らずも背負わされた少女のもとに訪れた過酷な運命とはー日本ホラー小説大賞出身作家、世界の真実を明かす第2作。
引力の欠落引力の欠落
数々の企業の上場にCFO(最高財務責任者)として関わったことで巨富を得て、半ば人生を上がってしまった行先馨。経済的には充足しつつも深い孤独を抱える彼女は、マミヤと名乗る弁護士から「人間からはみ出した方が良い」と告げられ、奇妙なペントハウスに招待される。そこでは中国を統一した「始皇帝」や、水からガソリンを精製した「本多維富」を自称する者たちが、カードゲームに興じていた。はたして彼らは何者なのか。そして人間は、欠落や孤独から解放されることで、ネクストステージへ進むことは真に可能なのか。芥川賞作家が鋭い筆致で挑む、超現実の新地平。
まだまだやるでのオまだまだやるでのオ
限界集落に一人で暮らす老人の「いきがい」とは。娘一家の来訪を心待ちにする独り暮らしの和子。ここは琵琶湖の北、山間部の地である。田舎だが小さな畑で野菜を作りながら僅かな年金で暮らしている。横浜に住む娘は一緒に住もうと言いだすが気が乗らない。アメリカに住む一人息子もまもなく日本に帰ってくると言う。彼もまた和子の行く末を案じている。ここは何もないところかもしれないが…。他3篇収録。
PREV1NEXT