1992年2月1日発売
あたし、円谷千鳥がおぼえているのは、高1の1年間のことだけ。父の研究所の爆発で、生まれてから15年間の記憶と母を失ってしまったの。その15年間を考えながら行った“星篭の沼”では、水の上を歩いている白い人影を見てしまい、学校では、まったく知らないクラスメートがあたしを待っいた。でも、このことは、これから起こる世にも不思議な出来事のほんのはじまりでしかなかったの。あたしの謎、こわいけど知りたい。
街をさまよう、もうひとりのあたし。なにも知らないのに、クラスメートが殺された現場に、あたし、天堂魔子を見たってひとが出てきちゃって。誰かがあたしを狙ってる。タイプじゃないけど、悪友の神山龍を信じるしかないわ。龍とふたりで、絶対に犯人をつかまえてやる。そして生き霊の秘密も…。スキー場であいつを尾行したら、またひとり殺されて…、絶体絶命よ!謎とスリルに満ち満ちたホラーミステリー。
吹雪の能登半島。やっとの思いで旅館にたどりついた青山大学ミステリー研トリオを待つのは、またまた不思議な事件。露天風呂に入ろうとしたら、先に入っていたはずの女性が、溶けてしまったように消え去っていた。もしかしたら、あれが伝説の「雪女」?そのうえ殺人事件まで発生。雪に閉ざされた旅館を舞台に、麻衣子の推理が始まります。今回は、いつもとちょっと違った特別版。ドラマ仕立ての幽霊事件をお楽しみ下さい。
晃は、あたしにとって、生まれて初めての彼氏、ふふふ。いいよね、彼氏っていう響き。ところが、最近、晃の様子がおかしいの。あたしの話にうわの空だったり、朝の待ち合わせにこなかったり、せっかくのデートに友達を連れてきたり…。まるで、あたしとふたりっきりになりたくないみたいな…晃。あたし、晃のこと、ずっと好きだからね。晃のこと、信じてるからね。晃、お願いだから、これ以上、あたしを不安にさせないで…。
「キミ、この家になにか用?」パパの再婚相手、椎野かおりさんが、どんな女性か、ひそかに見にいったわたし。椎野さんの家の前で、突然、男の子に声をかけられてビックリ。どーも、この人、かおりさんの弟らしい。まさか、本当のことを言うわけにもいかずこまってしまった…。とりあえず逃げなくちゃ、と思ったんだけど、彼は…。
やさしいだけの彼のこと、ちょっぴりもの足りなく感じているの。あの、失恋の悲しみから救ってくれたやさしさなのに…。あたしは、またあの辛い思いの中に戻ろうとしている。本当に自分勝手だと思う。でも…。やさしさが取り柄の秀雄と、自分の夢に向かって生きる昔の彼、裕一のあいだで、知華の心は揺れるが-。恋したときにいちばん大切なこと、あなたは忘れていませんか?
あたし、佐伯若葉。15歳。クラスメイト&仲良しのエコとひかりが、「若葉。あんた、変身しなさい」っていうの。名づけて、『若葉改造計画』なんだって…。あたしが、マイ・フェア・レディになるために、1週間ダイエットしてるあいだに、大好きな三浦七星クンに、大変なことが起きてたの。原因は、短いソバージュがくるくるしてる、かわいいコの真田祥子ちゃん。祥子ちゃんと七星クン、なんかあやしいんだ。
純子のロスト・ヴァージンは、高校3年のクリスマス・イヴ。それから、敏彦、カズ、雄二、テレクラで知りあったおじさん…。いろいろな男の人と付き合ってはいるけれど、ずっと、セカンド・ヴァージンのまま。「どうしてだろう?」と思い悩む純子。純子のロスト・セカンド・ヴァージンは…。恋愛とセックスの微妙なバランスと、そのあいだで揺れ動く気持ちを描いた問題作。
金と銀のふたつの月が交わる地を、金と銀に輝くふたりの若者が、軽やかに旅する。かつてこの地には、第3の月があったという-。白魔術の街シヴァスにやってきたリューとエリアードは、魔術師ギルドの高位にあるオルト師の世話で、占術の店〈夢想の扉〉を開いた。エリアードの美貌が王侯貴族の若い娘たちのあいだで評判となり、繁盛するが…。あやうく、あやしい絆で結ばれる、金と銀のふたりの冒険譚。
祖国の再建を願う竜族の公子ナージャと、転生した親友を捜して時空を超えてきたイル。ひょんなことから旅の相棒となった二人は、敵国ネラドに足を踏み入れる。そこで出会ったのは、青銀の肌と金色の髪を持つ美少女-竜族の巫女姫セラだった。仇敵カイオンの手に落ちる巫女姫。二人ははたして、セラを救出することができるのか!?不思議な絆で結ばれた、ナージャとイルの冒険ファンタジー開幕。
「スキー場には、カッコいい子がいるのかな」「よし、じゃあ行ってみようか」…ということで、あたし(チヒロ)とアユミは、男につられてスキー行きを決定。町内会のスキーツアーに参加したんだけど、集まったのはおばさんばかりでガックリ。でも、ゲレンデでSMAPそっくりの6人組と出会えて、ラッキー!うかれていたあたしたちだけど、近くに殺人犯が潜伏しているのがわかって!?
「あなたはじきに恋に落ちます。でもその前に人の恋の手助けをしなくちゃいけません」占い師にそう予言された昌美。ホントかしら、と思ったとたんに人とぶつかって、持ってたオレンジをぶちまけてしまった。その時「はい、これ」とオレンジを拾ってくれた男の子に、昌美はひとめぼれ。「運命の出会い」を信じて、名も知らぬ男の子へのラブ・アタック作戦が始まった…。
夏生と花梨が育てる大地は救世主なのか?それとも悪魔の子?深まる謎をよそに千年王国教団と悪魔主義者たちとの争いは激しさを増した。その混乱の中アッシド王国の国王アクラムが中東で戦争を始め、それに呼応して日本でもアクラム教が千年王国教団を壊滅させた。彼らの魔手は夏生たちにも迫る。それを救ってくれたのが妖精ファルル。しかも、彼女は大地の驚くべき秘密を知っていた-。
あたし、田野倉萌。ただいまA&Cプロダクションの養成所で、声優めざして奮闘中。いろいろ苦労も多いけど、持ち前の明るさでがんばってるの。ある日、憧れの人気声優・斉木恭也さんと、授業とはいえ共演することになり、大緊張。おまけに、その恭也さんのコンサートに行った帰り道、とんでもない事件にまきこまれていったいどうなっちゃうの。お元気少女のミステリちっく・ラブコメディ。
中学2年生の結花は、同じクラスの令子たちから理由のないいじめに遭っている。暴走族“ホワイトローズ”をバックに持つ令子には誰もさからえない。エスカレートするいじめ。死さえをも考える結花に渡された青い石のペンダント…。“お前の願うとおりのことが起きるだろう”。『占いの館』の老婆の言葉に半信半疑だったが、そんなとき令子たちが闇討ちに-。相手の女の名はユカリッ。
中等部・高等部の女学生15人は、交換留学生に選ばれて、インドネシアへ来た。自由を夢みる未来もそのひとり。女がこれだけ集まると、ナルシストがいたり、お調子者がいたり、ガリ勉がいたり、なかなか賑やかだ。15人は世界一美しい伝説の島を捜しにクルーザーに乗り込んだ。といってもボロな漁船なんだけど。珊瑚礁が広がる島に着いたまではよかったが、船も船長も消えてしまった。
朝鮮戦争末期、佐世保港の灯を見降ろす丘で米軍水兵が変死した。39年後、事件の真相を追って甥の青年が来日。彼は、当時外人バーのバーテンだった柏村と唐崎を横浜に訪ね、叔父の親友が遺した証言をもとに、二人を鋭く追求する。そこで明かされた事実から、柏村の胸にも、事件当夜不審な動きをしていた唐崎への疑惑が…。だが嫌疑を残したまま唐崎が殺された。ハーバーライトの揺れる港街に、時を経て浮び上がる殺人の謎。長篇推理。
汎銀河聖解放戦線。この非道なるテロ組織に愛する夫と娘を奪われ、幸せな生活を送っていた神鷹静香は、復讐の戦士と化した。静香は惑星メフィスへ渡り、厳しい戦闘訓練を始めた…。だが静香は、なぜ自分が汎銀戦を憎悪し、その壊滅をはかろうとしているのか、その理由を忘れていく。やがて、その精神工学上の重大な秘密が思わぬ事態を生み出すのだった。“容赦のない面白さ”で展開する、第一級の長編SF。第12回日本SF大賞受賞作。