2007年8月10日発売
夏休みもあけて、文化祭の季節。クラスの演しものをめぐっての男子連合と実乃梨と独身の争いや、ミス・コンテストのクラス代表の選出など、当日に向けて徐々に雰囲気が高まっていく。そんなある日、大河の父親が現れ竜児と大河のなれあい関係に波紋を投げかける。また実乃梨と亜美も、夏の別荘以来微妙な変化を見せはじめ…。それぞれの思惑が交錯し、波乱含みで幕を開けた文化祭の行方は?ゆりちゃんがつ、ついに三…!?とか裏口入学系・春田の意外な頑張りなどほかにもいろいろ見どころ満載な超弩級ラブコメ第5弾!
西暦1901年ー二十世紀最初の年。紺碧の海で囲まれた街に、二人のフレイムヘイズが訪れた。サーレ・ハビヒツブルグ。ひょろんとした体格の男で、燦々と輝く太陽には全く見合わない、旅塵塗れの異装だった。キアラ・トスカナ。二つに纏めたブラウンの髪を肩から前に垂らす、年の頃は十五、六の少女。頑丈な旅拵えである点が男と同じ、小さくも真っ直ぐに立つ姿が男とは逆だった。彼らの目的は、何者かに破壊された『外界宿』の調査。平穏な街を舞台に、犯人の捜索を開始する二人だったが、この事件の陰には『実験』に勤しむ“教授”と呼ばれる“紅世の王”の姿が在った…。“教授”とサーレ、因縁の二人によるエピソードが今描かれる!
クールなお嬢様・チヒロの秘密が明らかに…!?『しにがみのバラッド。』のハセガワケイスケ×七草が贈る、庶民派学生・マシロとお嬢様たちとのキラキラデイズ。
シリーズ、完結!次に救う国は日本だった!?日本ではただの人でしかない龍也。ミラクルがありえない状況で彼は救世主になれるのかー。
ようこそ“鳥籠荘”へ。恋と殺人と着ぐるみネコの正体ー素敵な事件があなたをお待ちしております。ここは“現実”と“非現実”とが交わる場所。新シリーズ第3弾。