マンガむすび | 2001年10月30日発売

2001年10月30日発売

浮浪雲(70)浮浪雲(70)

出版社

小学館

発売日

2001年10月30日 発売

ジャンル

▼第1話/新年躁々▼第2話/二羽のかもめ▼第3話/二本立て▼第4話/ただいま特許出願中▼第5話/強い親父(ひと)よ▼第6話/難(むつか)しばなし▼第7話/子供孝行▼第8話/爆笑問題▼第9話/酒の泡●登場人物/浮浪雲(品川宿、「夢屋」の頭。飄々とした遊び人)、おカメ(雲の妻。夫や子供たちを大きな愛で包む女性)、新之助(雲の息子。真面目な少年)、お花(雲の娘。お転婆だが、なかなか鋭い)●あらすじ/お正月。めでたい新年の始まりを、浮浪一家は家族勢ぞろいで迎えていた。お伊勢参りに出掛けることになった渋沢先生は、人生相談の代役を浮浪に任せていくが、浮浪が相談相手と聞いてはまともに相談に来る者などいない。暇を持て余す浮浪のところへ、品川の女衆が大勢押しかけて…(第1話)。▼栄之助は、母親とふたり暮らし。父親は栄之助が生まれる前に長州へ行き、そこで別の家族を作った。母親は栄之助に厳しく、冷たかった。塾の帰りに寄り道をすると、夕飯を与えず徹夜で勉強させた。買い食いをしたと分かれば、無理矢理吐き出させた。ある時、栄之助が塾を三日も休んでいると知った母親は…(第2話)。●その他の登場人物/欲次郎(夢屋の番頭。実務に長けたやり手)、渋沢先生(博学多才な楽隠居。新之助らの良き相談相手)

総務部総務課 山口六平太(37)総務部総務課 山口六平太(37)

出版社

小学館

発売日

2001年10月30日 発売

ジャンル

▼第1話/カラのアドレス帳▼第2話/難アリ面接官▼第3話/不細工な手料理▼第4話/村木の結婚式▼第5話/先輩・後輩▼第6話/マイホームへの道のり▼第7話/裏切りは憧れの始まり?▼第8話/待ち合わせの極意?▼第9話/ダイニチの危機▼第10話/(番外編)総務部総務課有馬係長●登場人物/山口六平太(のほほんとしたじゃがいも顔からは想像できないが、どんな問題も解決してしまう大日自動車のスーパー総務マン)、有馬係長(六平太の上司。悪口・陰口が大得意)、今西課長(物静かな、ごく普通の人。有馬、六平太たちの上司)、村木(総務部総務課所属。ちょっとおデブで、いつも有馬係長にイジメられている)、桃子(総務部総務課所属。冷静沈着なOLだが時々チクリと皮肉を言う)、京子(総務部総務課所属。有馬を嫌っているOL)、真弓(総務部総務課所属。京子と一緒に有馬に対抗しているOL)●あらすじ/ご存じ総務のイヤミ王・有馬係長。彼はなぜ自分のことを“小生”と呼ぶのか…? 今まで誰も取り組もうとしてこなかったこの疑問に、総務課の面々が挑む! スーパー総務マン・六平太は、こんなことまで解決しちゃうのか…?(第1話)●その他の登場人物/田川社長(大日自動車社長。六平太とは妙にウマが合う)、吉沢小夜子(田川社長の秘書で、六平太の婚約者)

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP