2005年6月30日発売
▼第1話/ナゾの美女▼第2話/みんなの忘年会▼第3話/ちろるの聴診器▼第4話/新年第1号!▼第5話/院内感染?▼第6話/なんでも屋▼第7話/変な人たち▼第8話/音信不通▼第9話/兄ちゃん▼第10話/アメリカへ!?▼第11話/快気祝い●主な登場人物/森山ちろる(森山医院の新米女医。森山家にとっては婚外子)、じっちゃま(森山医院のベテラン医師。ちろるの祖父にあたる)、権平さん(森山医院のベテラン看護婦。厳しくちろるに指導するが、本当は優しい)●あらすじ/「微熱が続いていて、だるい」ということで森山医院にやって来た23歳の美女・安西さん。週2、3回の合コンに加えて日曜日以外は女友達と飲んでいるらしく、どうやらアルコールによる肝機能の低下が原因のようだ。ちろるは、彼女にしばらくお酒を控えてから再診に来るよう告げるが、1週間後にやって来た安西さんは「お酒をやめても、ちっとも良くならない!!」とご立腹で…!?(第1話)●本巻の特徴/ちろるを敵視する異母兄弟・透とは分かり合えるのか!? そしてちろるは最中町の健康を守りきれるのか…!? 心温まる下町医療コミック、感動の完結編!
▼第1話/聖護院かぶら▼第2話/鯛かぶら▼第3話/クリスマスデザート▼第4話/三の重▼第5話/赤だし▼第6話/鴨鍋▼第7話/すっぽん鍋▼第8話/海老芋▼第9話/たけのこ▼第10話/おにぎり●主な登場人物/伊橋悟(何事にもアツい向上心豊かな板前。料亭「SAKURA」のNo.2から新店舗店長の内示を受ける。現在、京都で再修業中)●あらすじ/板前割烹の店「さんたか」で修業させてもらえることになった伊橋。東京の「SAKURA」に修業期間延長の許可をもらわなければと思いつつ、なかなか電話をかけられずにいた。「さんたか」では、毎日簡単な仕事ばかりで、早く料理を作りたい伊橋は焦りを募らせる。そんなある日、伊橋は大将に賄いを頼まれて…(第1話)。●本巻の特徴/「さんたか」で働くことになった伊橋は、京都ならではの考え方やしきたりに、戸惑うこともしばしば。それでも、温かい人々に囲まれて一歩ずつ成長中!!●その他の登場人物/鷺宮(レストランプロデューサー。「SAKURA」の全面プロデュースを担当)、植松辰男(京都「湯葉辰」の二代目店主。気弱だが優しい性格)、植松愛(辰男の妻。しっかり者)、植松加代子(辰男の一人娘。ちょっと生意気な小学生)、坂上徳次郎(「湯葉辰」先代からの従業員)、丸岡元治(京野菜の伝統を守ることに熱意を持つ農家。通称・元ちゃん)、三松(板前割烹「さんたか」の大将)、石井(「さんたか」の番頭)
▼第1話/シックスセンス▼第2話/かっとばせタナカくん▼第3話/ちいさく振りかぶって▼第4話/そんな日もある。▼第5話/相談しようそうしよう▼第6話/穴があってもはいれない▼第7話/今日からオレは▼第8話/愛を語るより杯(さかずき)を交わそう▼第9話/劇的!! アフターケア▼第10話/山ほととぎす初デート!?▼第11話/ウサギとカメとキリギリス▼第12話/ダ・ヴィンチコードレス●主な登場人物/田中(巨大アフロ。高校中退のプータロー。やる気なし)●あらすじ/岡本以外の男4人が、田中の家(プレハブ)でムダ話に興じている頃、ついに彼女との初エッチを遂げた岡本。童貞を捨てたことを田中達に報告しようか迷った挙げ句、結局黙っておくことにしたのだが、翌日遊びに来た田中は、岡本の部屋に微妙な違和感があるのを感じ取り…(第1話)。●本巻の特徴/女子大生と5対5の合コンをすることになった田中達。ドタキャンの岡本に代わり、数合わせで来てくれたイケメン・つまぶき君の全面支援を得たものの、現れた美女軍団にただただ恐れをなすばかり。こんな彼らでも、彼女はゲットできるのか…!?●その他の登場人物/岡本(高3。わりとマジメ)、村田(無職。少しバカ)、大沢(フリーター。将棋好き)、井上(大学生。デブ)
▼第13話/加古功(1)▼第14話/加古功(2)▼第15話/加古功(3)▼第16話/加古功(4)▼第17話/本田千鶴(1)▼第18話/本田千鶴(2)●主な登場人物/【和久隆】・加古功・【矢村大一】・【小高勝】・吉川寛治・門司邦彦・宇白順・切江洋介・【半井摩子】・往住愛子・町洋子・本田千鶴・古茂田孝美・阿野万記(学習交流自然学校に参加した生徒。14人とも中1。カッコ内は既に死亡)、宇白可奈(宇白順の妹。小4。ひとりだけゲームの契約をしていない)、ココペリ(謎の宇宙人。敵ロボットとの戦闘後、死亡。その後の戦いを子供達に託す)、コエムシ(正体不明の生物。ジアースでの戦闘におけるサポート役だが、謎が多い)、ジアース(体長500メートルの巨大ロボット。これを操縦した者は戦闘後に必ず死ぬが、戦わなければ地球が滅ぶ)●あらすじ/4人目の操縦者・半井摩子が死んだ。友人を救い、全員に形見としてお手製のユニフォームを手渡して…。そんなある日、次の操縦者に選ばれた加古功が本田千鶴の家を訪れたところ、突然国防省の役人が現れ、2人は横田基地に連れて行かれることに。他のメンバーも全員集められていたその場所で、彼らはこれまで秘密にしていたジアースとの関係が、国家にバレたことを知る(第1話)。●本巻の特徴/ついにジアースとの関係が国家にばれ、少年達は全員国防軍の管理下に置かれることに。死を恐れ錯乱していく加古功だが、戦いの時間は決して待ってはくれない…。