2013年11月8日発売
浜村渚の計算ノート(1)浜村渚の計算ノート(1)
「数学の地位向上のために国民全員を人質とする」 ──学校教育から数学が消えた日本。ドクター・ピタゴラス率いるテロ組織「黒い三角定規」が、数学の復権を要求し日本政府に宣戦布告した。数学オンチの警察の面々は右往左往するばかり。そこに救世主として現れたのは、数学に関しては天才のひとりの女子中学生だった! 義務教育からの理数系科目排除という政府の方針に異を唱えたドクター・ピタゴラス率いる数学テロ組織「黒い三角定規」。数学オンチばかりの警察の捜査協力者に選ばれたのは、中学二年の天才数学少女・浜村渚だった。無差別殺人と思われた「黒い三角定規」による長野県連続殺人に、渚はある法則性を見出す。 Question1:「ぬり絵をやめさせる」その1 Question1:「ぬり絵をやめさせる」その2 Question1:「ぬり絵をやめさせる」その3 Question2:「悪魔との約束」その1
ネムリノフチ(2)ネムリノフチ(2)
8年前、かくれんぼの途中で幼なじみの「カオリちゃん」が失踪したトラウマから、他人に心を開くことができない高校生・佐坂修平。「彼女のように、この世界から消えてしまいたい‥」いつしか佐坂は、「行方不明者に会える」と噂の異次元空間「迷宮」に思いを馳せるようになっていた。ある日、ついに「入り口」を見つけた佐坂が、「迷宮」で見たものは‥‥。 8年前に失踪した幼なじみのカオリちゃんを捜す佐坂は、同じく幼なじみの伊倉と共に、異次元空間「迷宮」の探索を開始する。だが、現実世界に帰ろうとする二人の前に謎の怪物が立ちふさがり、佐坂は「迷宮」深部へと囚われてしまう。そして現実世界では、怪しき組織・迷宮管理センターが暗躍を始め‥‥。