映画むすび | 制作・出演 : コムアイ

制作・出演 : コムアイ

青春ジャック 止められるか、俺たちを2青春ジャック 止められるか、俺たちを2

ただで起きないために転べ。 ■豪華キャスト&スタッフ集結!前作に引き続き、井浦新が若松孝二役! 若松孝二を演じるのは、前作に引き続き井浦新。若松の役年齢と井浦の実年齢が重なり、ヤンチャさに温かな包容力が加わり、さらにパワーアップ。 木全純治は、このところ新境地を開拓し続ける東出昌大。つかみどころのない茫洋とした人物を見事に演じている。 金本法子には芋生悠、井上淳一には杉田雷麟。ともに自意識と自信のなさで揺れ動く青春期の感情を繊細に演じ、魅力全開。 他にも、コムアイ、有森也実、田中要次、田口トモロヲ、門脇麦、田中麗奈、竹中直人など豪華キャストが集結。 あの時代の空気を見事に体現している。監督は前作では脚本の井上淳一。 『REVOLUTION+1』『福田村事件』などの脚本作品とは打って変わり、思いっきり笑えて泣ける青春映画を作り上げた。 ■笑えて泣ける青春映画の傑作、ここに誕生! 映画を武器に激動の時代を走り抜ける若者たちを描いた『止められるか、俺たちを』から10年後の1980年代。 時代も人も変わった。シラケ世代と言われ、熱くなることがカッコ悪いと思われていた時代。 ビデオが普及し始め、映画館から人々の足が遠のき始めた時代。それに逆行するように、若松孝二は名古屋にミニシアターを作る。 その名はシネマスコーレ。ラテン語で「映画の学校」。 支配人に抜擢されたのは、結婚を機に東京の文芸坐を辞め、「これからはビデオの時代」と地元名古屋でビデオカメラのセールスマンをやっていた木全純治だった。 木全は若松に振り回されながらも、持ち前の明るさで経済的危機を乗り越えていく。 そこに吸い寄せられる若者たち。まだ女性監督のほとんどいなかった時代。金本法子は「自分には撮りたいものなんか何もない」と言いながら、映画から離れられない。 田舎の映画青年だった井上淳一もまた映画監督になりたい一心で若松プロの門を叩く。 己れの才能のなさを嫌でも自覚させられる日々。それでも、映画を諦め切れない。 救いは、木全が度々口にする「これから、これから」という言葉。 今がダメでも次がある。涙だけじゃない。そこには笑いがある。絶望だけじゃない。希望がある。 この映画は僕の、私の物語であると同時に、あなたの物語でもある。これはあなたの青春の物語だ。 ※収録内容は変更となる場合がございます。

青春ジャック 止められるか、俺たちを2青春ジャック 止められるか、俺たちを2

ただで起きないために転べ。 ■豪華キャスト&スタッフ集結!前作に引き続き、井浦新が若松孝二役! 若松孝二を演じるのは、前作に引き続き井浦新。若松の役年齢と井浦の実年齢が重なり、ヤンチャさに温かな包容力が加わり、さらにパワーアップ。 木全純治は、このところ新境地を開拓し続ける東出昌大。つかみどころのない茫洋とした人物を見事に演じている。 金本法子には芋生悠、井上淳一には杉田雷麟。ともに自意識と自信のなさで揺れ動く青春期の感情を繊細に演じ、魅力全開。 他にも、コムアイ、有森也実、田中要次、田口トモロヲ、門脇麦、田中麗奈、竹中直人など豪華キャストが集結。 あの時代の空気を見事に体現している。監督は前作では脚本の井上淳一。 『REVOLUTION+1』『福田村事件』などの脚本作品とは打って変わり、思いっきり笑えて泣ける青春映画を作り上げた。 ■笑えて泣ける青春映画の傑作、ここに誕生! 映画を武器に激動の時代を走り抜ける若者たちを描いた『止められるか、俺たちを』から10年後の1980年代。 時代も人も変わった。シラケ世代と言われ、熱くなることがカッコ悪いと思われていた時代。 ビデオが普及し始め、映画館から人々の足が遠のき始めた時代。それに逆行するように、若松孝二は名古屋にミニシアターを作る。 その名はシネマスコーレ。ラテン語で「映画の学校」。 支配人に抜擢されたのは、結婚を機に東京の文芸坐を辞め、「これからはビデオの時代」と地元名古屋でビデオカメラのセールスマンをやっていた木全純治だった。 木全は若松に振り回されながらも、持ち前の明るさで経済的危機を乗り越えていく。 そこに吸い寄せられる若者たち。まだ女性監督のほとんどいなかった時代。金本法子は「自分には撮りたいものなんか何もない」と言いながら、映画から離れられない。 田舎の映画青年だった井上淳一もまた映画監督になりたい一心で若松プロの門を叩く。 己れの才能のなさを嫌でも自覚させられる日々。それでも、映画を諦め切れない。 救いは、木全が度々口にする「これから、これから」という言葉。 今がダメでも次がある。涙だけじゃない。そこには笑いがある。絶望だけじゃない。希望がある。 この映画は僕の、私の物語であると同時に、あなたの物語でもある。これはあなたの青春の物語だ。 ※収録内容は変更となる場合がございます。

福田村事件福田村事件

関東大震災から100年 いま見たことを、伝えたい 100年の時を超え、遂に、実話に基づいたかつてない日本映画が公開された。 日本映画史に残る大ヒット問題作がついにソフト化! 1923年9月1日11時58分、関東大地震が発生した。 そのわずか5日後の9月6日のこと。 千葉県東葛飾郡福田村に住む自警団を含む100人以上の村人たちにより、利根川沿いで香川から訪れた薬売りの行商団15人の内、 幼児や妊婦を含む9人が殺された。行商団は、讃岐弁で話していたことで朝鮮人と疑われ殺害されたのだ。 逮捕されたのは自警団員8人。 逮捕者は実刑になったものの、大正天皇の死去に関連する恩赦ですぐに釈放された…。 これが100年の間、歴史の闇に葬られていた『福田村事件』だ。 行き交う情報に惑わされ生存への不安や恐怖に煽られたとき、集団心理は加速し、群衆は暴走する。  これは単なる過去の事件では終われない、今を生きる私たちの物語。 ★第 28 回釜山国際映画祭 コンペティション部門ニューカレンツアワード最優秀作品賞 受賞 ◎ドキュメンタリー作品の鬼才と言われた森達也による初の劇映画。初めてとは思わせない正統派なドラマ作り、実力派・異色俳優陣による演技に心が熱くなる。 ◎森達也は十数年以上前からこの「福田村事件」の映像化を構想していたが、 「朝鮮人虐殺」と「部落差別」というタブー視されてきた大きな問題を孕んでいたため、企画すら通らないまま映像化は不可能と絶望視された…。 ところが、あるイベントで森は脚本家荒井晴彦と会う。荒井も「福田村事件」の映画化を構想していたのだ。 この二人に加え、ベテラン脚本家佐伯俊道、映画監督井上淳一ら志を同じくする映画人が集まり企画が急発進する。 企画発表と同時に多くの注目を集め、名だたる俳優陣が出演を希望し、製作費を募るクラウドファンディングでは瞬く間に3500万円以上の金額を集めることとなった。 この映画は完成前にすでに沸騰していた! その熱は一切冷めることはなく、関東大震災から100年目となる2023年9月1日に公開されるやたちまち大きな話題を呼び、 ミニシアター規模の興行ながら上映から2か月強で上映館は200館超、興行収入2億5千万円を超える記録的ヒットとなった。 【『福田村事件』ソフト化によせて】 人は集団になったとき、なぜ一人ならばとてもできないようなことをしてしまうのか。初めて映画を撮った27年前から、 いやもしかしたらもっとずっと前から、この命題は自分の中にあったような気がする。 その最悪の典型は戦争と虐殺。ホロコーストにしてもクメールルージュにしても文革にしても、キーワードは常に集団だ。 もちろん関東大震災時の朝鮮人虐殺についても。 一人でオウム施設の中で撮影を続けながら、自分はどこに帰属しているのかと考え続けていた。 会社からは解雇されテレビメディアからパージされ、カメラを手にオウムと社会のあいだを行き来しながら、なぜ自分はいつも一人なのかと考えた。 『A』に続いて『A2』、『311』、『Fake』、『1-新聞記者ドキュメントー』、これまで僕の作品はすべて、 組織と個の相克がテーマになっている。明確に意識していたわけではない。結果としてそうなっている。 だからこそこの命題について、自覚的に撮った『福田村事件』は僕にとって重要だ。 初めてのチームワークで悔いることは少なくないけれど、とりあえずは一人でも多くの人に観てほしいとの思いは今も変わらない。 ーー森達也 『福田村事件』への出演はボクの生涯でも大事件でした。 敬愛する森達也監督の第一回劇映画に出演を請われたものですから即決で引き受けましたが、 撮影直前の2022年の7月10日の投開票の参議院選挙に出馬して初当選、撮影時には新人国会議員でした。 撮影期間と国会の委員会招集が重なりスタッフ&キャストの合宿撮影のなか、ボクはひとりだけ何時でも国会対応できるように毎回、京都へ通っていました。 夏の京都盆地の熱さは聞きしに勝るもので、大正時代の詰め襟の軍服姿は高熱のサウナの中にダウンジャケットで入浴している状態でした。 そしてボクの演じた在郷軍人会長役は怪演と褒めていただいていますが、決して入魂の演技ではなく、 国会と映画の重圧のなか、一度魂を抜かれた状態を経ての憑依であり、役が抜けないまま軍国主義に洗脳される役と現実のシンクロニシティを感じました。 その後、議員は鬱病でスピード辞職をしてしまいましたが、議員時代にボクが遺した唯一の仕事がこの作品です。 映画が百年の時を越え、政治的にも現代に影響力を持ち、邦画史的にも新時代を画する傑作になったこと、 そして病に侵されていきながら自分の姿をスクリーンに焼き付けたことを誇らしく感じています。 はからずも、この映画の宣伝隊長になった小池百合子都知事、松野官房長官が、何時か、この映画を見る日までボクは上映運動をやめないつもりです。 ーー水道橋博士 ※収録内容は変更となる場合がございます。

福田村事件福田村事件

関東大震災から100年 いま見たことを、伝えたい 100年の時を超え、遂に、実話に基づいたかつてない日本映画が公開された。 日本映画史に残る大ヒット問題作がついにソフト化! 1923年9月1日11時58分、関東大地震が発生した。 そのわずか5日後の9月6日のこと。 千葉県東葛飾郡福田村に住む自警団を含む100人以上の村人たちにより、利根川沿いで香川から訪れた薬売りの行商団15人の内、 幼児や妊婦を含む9人が殺された。行商団は、讃岐弁で話していたことで朝鮮人と疑われ殺害されたのだ。 逮捕されたのは自警団員8人。 逮捕者は実刑になったものの、大正天皇の死去に関連する恩赦ですぐに釈放された…。 これが100年の間、歴史の闇に葬られていた『福田村事件』だ。 行き交う情報に惑わされ生存への不安や恐怖に煽られたとき、集団心理は加速し、群衆は暴走する。  これは単なる過去の事件では終われない、今を生きる私たちの物語。 ★第 28 回釜山国際映画祭 コンペティション部門ニューカレンツアワード最優秀作品賞 受賞 ◎ドキュメンタリー作品の鬼才と言われた森達也による初の劇映画。初めてとは思わせない正統派なドラマ作り、実力派・異色俳優陣による演技に心が熱くなる。 ◎森達也は十数年以上前からこの「福田村事件」の映像化を構想していたが、 「朝鮮人虐殺」と「部落差別」というタブー視されてきた大きな問題を孕んでいたため、企画すら通らないまま映像化は不可能と絶望視された…。 ところが、あるイベントで森は脚本家荒井晴彦と会う。荒井も「福田村事件」の映画化を構想していたのだ。 この二人に加え、ベテラン脚本家佐伯俊道、映画監督井上淳一ら志を同じくする映画人が集まり企画が急発進する。 企画発表と同時に多くの注目を集め、名だたる俳優陣が出演を希望し、製作費を募るクラウドファンディングでは瞬く間に3500万円以上の金額を集めることとなった。 この映画は完成前にすでに沸騰していた! その熱は一切冷めることはなく、関東大震災から100年目となる2023年9月1日に公開されるやたちまち大きな話題を呼び、 ミニシアター規模の興行ながら上映から2か月強で上映館は200館超、興行収入2億5千万円を超える記録的ヒットとなった。 【『福田村事件』ソフト化によせて】 人は集団になったとき、なぜ一人ならばとてもできないようなことをしてしまうのか。初めて映画を撮った27年前から、 いやもしかしたらもっとずっと前から、この命題は自分の中にあったような気がする。 その最悪の典型は戦争と虐殺。ホロコーストにしてもクメールルージュにしても文革にしても、キーワードは常に集団だ。 もちろん関東大震災時の朝鮮人虐殺についても。 一人でオウム施設の中で撮影を続けながら、自分はどこに帰属しているのかと考え続けていた。 会社からは解雇されテレビメディアからパージされ、カメラを手にオウムと社会のあいだを行き来しながら、なぜ自分はいつも一人なのかと考えた。 『A』に続いて『A2』、『311』、『Fake』、『1-新聞記者ドキュメントー』、これまで僕の作品はすべて、 組織と個の相克がテーマになっている。明確に意識していたわけではない。結果としてそうなっている。 だからこそこの命題について、自覚的に撮った『福田村事件』は僕にとって重要だ。 初めてのチームワークで悔いることは少なくないけれど、とりあえずは一人でも多くの人に観てほしいとの思いは今も変わらない。 ーー森達也 『福田村事件』への出演はボクの生涯でも大事件でした。 敬愛する森達也監督の第一回劇映画に出演を請われたものですから即決で引き受けましたが、 撮影直前の2022年の7月10日の投開票の参議院選挙に出馬して初当選、撮影時には新人国会議員でした。 撮影期間と国会の委員会招集が重なりスタッフ&キャストの合宿撮影のなか、ボクはひとりだけ何時でも国会対応できるように毎回、京都へ通っていました。 夏の京都盆地の熱さは聞きしに勝るもので、大正時代の詰め襟の軍服姿は高熱のサウナの中にダウンジャケットで入浴している状態でした。 そしてボクの演じた在郷軍人会長役は怪演と褒めていただいていますが、決して入魂の演技ではなく、 国会と映画の重圧のなか、一度魂を抜かれた状態を経ての憑依であり、役が抜けないまま軍国主義に洗脳される役と現実のシンクロニシティを感じました。 その後、議員は鬱病でスピード辞職をしてしまいましたが、議員時代にボクが遺した唯一の仕事がこの作品です。 映画が百年の時を越え、政治的にも現代に影響力を持ち、邦画史的にも新時代を画する傑作になったこと、 そして病に侵されていきながら自分の姿をスクリーンに焼き付けたことを誇らしく感じています。 はからずも、この映画の宣伝隊長になった小池百合子都知事、松野官房長官が、何時か、この映画を見る日までボクは上映運動をやめないつもりです。 ーー水道橋博士 ※収録内容は変更となる場合がございます。

猫は抱くもの猫は抱くもの

自分を人間だと思い込む猫が、元アイドルに恋をしたーー なりたい自分になれてない! 猫と女性の再生を描くハートウォーミングファンタジー。 ≪日常がカラフルに輝きはじめる猫映画の決定版が登場! こじらせた1人と1匹の妄想が“人生の置いてきぼりを食らった時間”を輝かせるー≫ ■沢尻エリカ、『ヘルタースケルター』以来6年ぶりの主演作! 自分を好きになれず、思うように生きられない女性のもどかしさを、繊細に表現。 さらにアイドルグループ「サニーズ」のダンス&歌唱シーンも自ら挑戦し、表現者としての新境地を切り拓く! 擬人化の猫・良男役には『リバーズ・エッジ』『銀魂』『BLEACH』等出演作が続き、今もっとも注目される若手演技派俳優、吉沢亮。 主人公に影響を与える画家・ゴッホ役に峯田和伸、迷い猫のキイロ役には「水曜日のカンパネラ」のボーカル、 コムアイが抜擢される等、個性豊かなキャスティングにも注目! ■メガホンをとったのは『メゾン・ド・ヒミコ』『ジョゼと虎と魚たち』『のぼうの城』といった幅広いジャンルを手掛けてきた犬童一心監督。 脚本は『そこのみにて光輝く』の高田亮。 ドラマ「グーグーだって猫である」の2人が本作で再度タッグを組んだ。 <収録内容> 【Disc】:Blu-rayDisc Video1枚 ・画面サイズ:16:9ワイドスクリーン 1080p High Definition ・音声:Dolby True HD サラウンド 5.1ch/Dolby True HD STEREO 2.0ch  ▽映像/音声特典 ・劇場版予告編 ・オーディオ・コメンタリー【犬童一心監督、コムアイ、高田亮(脚本)、伊藤雅子(舞台美術)】 ※収録内容は変更となる場合がございます。

猫は抱くもの猫は抱くもの

自分を人間だと思い込む猫が、元アイドルに恋をしたーー なりたい自分になれてない! 猫と女性の再生を描くハートウォーミングファンタジー。 ≪日常がカラフルに輝きはじめる猫映画の決定版が登場! こじらせた1人と1匹の妄想が“人生の置いてきぼりを食らった時間”を輝かせるー≫ ■沢尻エリカ、『ヘルタースケルター』以来6年ぶりの主演作! 自分を好きになれず、思うように生きられない女性のもどかしさを、繊細に表現。 さらにアイドルグループ「サニーズ」のダンス&歌唱シーンも自ら挑戦し、表現者としての新境地を切り拓く! 擬人化の猫・良男役には『リバーズ・エッジ』『銀魂』『BLEACH』等出演作が続き、今もっとも注目される若手演技派俳優、吉沢亮。 主人公に影響を与える画家・ゴッホ役に峯田和伸、迷い猫のキイロ役には「水曜日のカンパネラ」のボーカル、 コムアイが抜擢される等、個性豊かなキャスティングにも注目! ■メガホンをとったのは『メゾン・ド・ヒミコ』『ジョゼと虎と魚たち』『のぼうの城』といった幅広いジャンルを手掛けてきた犬童一心監督。 脚本は『そこのみにて光輝く』の高田亮。 ドラマ「グーグーだって猫である」の2人が本作で再度タッグを組んだ。 <収録内容> 【Disc】:DVD1枚 ・画面サイズ:16:9 ・音声:DOLBY DIGITAL 5.1chサラウンド/DOLBY DIGITAL 2.0chステレオ  ▽映像/音声特典 ・劇場版予告編 ・オーディオ・コメンタリー【犬童一心監督、コムアイ、高田亮(脚本)、伊藤雅子(舞台美術)】 ※収録内容は変更となる場合がございます。

わにとかげぎす Blu-ray BOXわにとかげぎす Blu-ray BOX

独身・童貞・38歳、深海から上がろうと思った。 彼女に愛されてから。 ■未公開映像を収録したディレクターズカット版! ■連続ドラマ初主演有田哲平、ヒロインには本田翼! 主人公・富岡ゆうじを演じるのは、連続ドラマ初主演となる有田哲平(くりぃむしちゅー)。“最強に最弱な男” を演じる。 富岡に一目惚れしてしまう小説家志望の美女・羽田梓役には、本田翼。 原作にあるキワドイシーンも体当たりで演じ、これまで見たことのない本田翼が炸裂。 ■漫画家・古谷実原作、初連続ドラマ化×映画「凶悪」や「ソラニン」の脚本・高橋泉! 「行け!稲中卓球部」「ヒミズ」「ヒメアノ〜ル」などで知られる漫画家・古谷実の連載6作目となる作品。 2006年から2007年にかけて講談社「ヤングマガジン」にて連載。累計発行部数(紙と電子)が80万部の人気作品。 脚本は映画「凶悪」で第37回日本アカデミー賞優秀脚本賞に選ばれた高橋泉が担当することで、作品に一層の深みを出している。 ■今をときめく注目の豪華キャスト集結! ぶっとびまくった男・花林役を賀来賢人。 真面目な中に狂気を持つ男・雨川役を吉村界人が演じ、さらには、光石研、村上淳、淵上泰史と豪華キャストが集結。 10代〜20代の若者たちから絶大な支持を得られているコムアイ(水曜日のカンパネラ)、尾崎世界観(クリープハイプ)。 人気ラッパーDOTAMA、ACEと音楽界を騒がすアーティストも出演。 ■主題歌TOKIOの長瀬智也がドラマの為に書き下ろした「クモ」! TOKIOの53枚目となるニューシングル「クモ」は、 ドラマスタッフからオファーを受けたTOKIO長瀬智也が原作を読み、 不器用ながらも必死に生きる主人公を想い、書き下ろした渾身のロックナンバー。 切ない中にも力強さ、希望を感じられる名曲。 <収録内容> 【Disc】:Blu-rayDisc Video3枚 ・画面サイズ:16:9 1080i High Definition ・音声:リニアPCM2chステレオ ・字幕:日本語字幕(本編のみ)  ▽映像特典 ●クランクアップ集 ●わにとかげぎす×有田ジェネレーション ●SPOT集 ※収録内容は変更となる場合がございます。

わにとかげぎす DVD-BOXわにとかげぎす DVD-BOX

独身・童貞・38歳、深海から上がろうと思った。 彼女に愛されてから。 ■未公開映像を収録したディレクターズカット版! ■連続ドラマ初主演有田哲平、ヒロインには本田翼! 主人公・富岡ゆうじを演じるのは、連続ドラマ初主演となる有田哲平(くりぃむしちゅー)。“最強に最弱な男” を演じる。 富岡に一目惚れしてしまう小説家志望の美女・羽田梓役には、本田翼。 原作にあるキワドイシーンも体当たりで演じ、これまで見たことのない本田翼が炸裂。 ■漫画家・古谷実原作、初連続ドラマ化×映画「凶悪」や「ソラニン」の脚本・高橋泉! 「行け!稲中卓球部」「ヒミズ」「ヒメアノ〜ル」などで知られる漫画家・古谷実の連載6作目となる作品。 2006年から2007年にかけて講談社「ヤングマガジン」にて連載。累計発行部数(紙と電子)が80万部の人気作品。 脚本は映画「凶悪」で第37回日本アカデミー賞優秀脚本賞に選ばれた高橋泉が担当することで、作品に一層の深みを出している。 ■今をときめく注目の豪華キャスト集結! ぶっとびまくった男・花林役を賀来賢人。 真面目な中に狂気を持つ男・雨川役を吉村界人が演じ、さらには、光石研、村上淳、淵上泰史と豪華キャストが集結。 10代〜20代の若者たちから絶大な支持を得られているコムアイ(水曜日のカンパネラ)、尾崎世界観(クリープハイプ)。 人気ラッパーDOTAMA、ACEと音楽界を騒がすアーティストも出演。 ■主題歌TOKIOの長瀬智也がドラマの為に書き下ろした「クモ」! TOKIOの53枚目となるニューシングル「クモ」は、 ドラマスタッフからオファーを受けたTOKIO長瀬智也が原作を読み、 不器用ながらも必死に生きる主人公を想い、書き下ろした渾身のロックナンバー。 切ない中にも力強さ、希望を感じられる名曲。 <収録内容> 【Disc】:DVD3枚 ・画面サイズ:16:9LB ・音声:ドルビーデジタル2chステレオ ・字幕:日本語字幕(本編のみ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP