映画むすび | 制作・出演 : デニス・ホッパー

制作・出演 : デニス・ホッパー

ラストムービー≪最終盤≫ラストムービー≪最終盤≫

死に場所を、探せ。 『イージー★ライダー』に続く監督第2作・・・ハリウッドに葬られたデニス・ホッパー<最後の映画>。 革新的な内容、過激な芸術ゆえに失われた傑作が、約半世紀を経て国内初ディスク化。 『イージー★ライダー』の大成功後、ハリウッドからの追放をもたらした“呪われた映画” 『ラストムービー』は、『イージー★ライダー』(69)の大成功を受けてつくられたデニス・ホッパーの監督二作目にして、長らくホッパーの作家生命を奪うことになった呪われた映画でもある。 これまでにない革新的な内容とスタイルで人々を驚かせただけでなく、インディペンデント映画史上空前の興行収入を叩き出し、 アメリカ映画業界を根底から揺るがした『イージー★ライダー』によって一躍時代の寵児となったハリウッドの問題児ホッパーは、ユニバーサル製作のもと、 長年あたためていた企画『ラストムービー』の撮影にとりかかる。主人公は、ペルーの村へ映画を撮影しに来たスタントマンの男。 ドラッグに溺れ、放蕩にふけるうち、男は映画作りを模した村での奇妙な儀式に巻き込まれ、やがて虚構と現実の境目を飛び越えためくるめく世界へと突入する。 完成した映画は 1971年ヴェネチア国際映画祭で好評を博すが、観客を戸惑わせる難解な内容と前衛的な構成に困惑したユニバーサルのトップにしてハリウッド最大の権力者 ルー・ワッサーマンは再編集を指示。それをホッパーが断固拒絶したことで、映画は短期間での公開後ほぼお蔵入りの状態となる。 この騒動でハリウッドに嫌気がさした ホッパーはますます酒とドラッグに溺れ、映画監督としてはその後約10 年間の空白期間を迎えることになる。 映画とは、芸術とは何かを問いかける、過激な芸術映画にして失われた傑作 ホッパーは主人公カンザス役を自ら演じ、次第に正気を失い狂気に陥る男の様子を見事に画面に刻みつけた。 共演は、ベテラン女優ジュリー・アダムス、新人ステラ・ガルシアらの他、映画監督のサミュエル・フラーや盟友ピーター・フォンダ、本作の音楽も手がけたクリス・クリストファーソン、 また現地のペルー人たちも大勢出演している。撮影監督は『イージー★ライダー』に引き続きラズロ・コヴァックス。 このたび使われるマスターは、2007 年にホッパー本人とコヴァックスによって監修された35mmプリントの色をガイドにオリジナルネガから4K修復された最新デジタル・リマスター版。 映画作りをめぐる物語を幻想的に描き出した本作は、俳優、映画作家、写真家として活躍するハリウッドの異端者デニス・ホッパーだからこそ作れた過激な芸術映画といえる。 複雑なプロットや大胆な編集方法で当時のハリウッドを驚愕させたこの失われた傑作は、長い時を経て、映画とは何か、芸術とは何か、という根源的な問いを私たちに投げかける。 <収録内容> 【Disc】:Blu-rayDisc Video2枚 ・画面サイズ:1080p Hi-Def ・音声:リニアPCM(2.0ch)/Dolby True HD アドバンスド96Kアップサンプリング(2.0ch) ・字幕:本編用日本語字幕  ▽特典映像 ★オリジナル予告編 ★日本版予告編 ★Product Reel ★Restoration Trailer ★Scene Missing ★Postcards From Peru ※収録内容は変更となる場合がございます。 ※一部映像及び音声にお見苦しい箇所がある場合がございますが、原版に起因するものであります。 ※映像特典の一部はSDにて収録、またはSDで制作された素材をアップコンバートしたHDにて収録の場合があります。 ※音声解説や映像特典等収録される海外の素材において、一部発言や表現に本商品のリリースとは関係ない、それぞれの素材制作当時の状況に関する内容が含まれている場合があります。 ※映像特典は1080iにて収録の場合がございます。

ラストムービーラストムービー

死に場所を、探せ。 『イージー★ライダー』に続く監督第2作・・・ハリウッドに葬られたデニス・ホッパー<最後の映画>。 革新的な内容、過激な芸術ゆえに失われた傑作が、約半世紀を経て国内初ディスク化。 『イージー★ライダー』の大成功後、ハリウッドからの追放をもたらした“呪われた映画” 『ラストムービー』は、『イージー★ライダー』(69)の大成功を受けてつくられたデニス・ホッパーの監督二作目にして、長らくホッパーの作家生命を奪うことになった呪われた映画でもある。 これまでにない革新的な内容とスタイルで人々を驚かせただけでなく、インディペンデント映画史上空前の興行収入を叩き出し、 アメリカ映画業界を根底から揺るがした『イージー★ライダー』によって一躍時代の寵児となったハリウッドの問題児ホッパーは、ユニバーサル製作のもと、 長年あたためていた企画『ラストムービー』の撮影にとりかかる。主人公は、ペルーの村へ映画を撮影しに来たスタントマンの男。 ドラッグに溺れ、放蕩にふけるうち、男は映画作りを模した村での奇妙な儀式に巻き込まれ、やがて虚構と現実の境目を飛び越えためくるめく世界へと突入する。 完成した映画は 1971年ヴェネチア国際映画祭で好評を博すが、観客を戸惑わせる難解な内容と前衛的な構成に困惑したユニバーサルのトップにしてハリウッド最大の権力者 ルー・ワッサーマンは再編集を指示。それをホッパーが断固拒絶したことで、映画は短期間での公開後ほぼお蔵入りの状態となる。 この騒動でハリウッドに嫌気がさした ホッパーはますます酒とドラッグに溺れ、映画監督としてはその後約10 年間の空白期間を迎えることになる。 映画とは、芸術とは何かを問いかける、過激な芸術映画にして失われた傑作 ホッパーは主人公カンザス役を自ら演じ、次第に正気を失い狂気に陥る男の様子を見事に画面に刻みつけた。 共演は、ベテラン女優ジュリー・アダムス、新人ステラ・ガルシアらの他、映画監督のサミュエル・フラーや盟友ピーター・フォンダ、本作の音楽も手がけたクリス・クリストファーソン、 また現地のペルー人たちも大勢出演している。撮影監督は『イージー★ライダー』に引き続きラズロ・コヴァックス。 このたび使われるマスターは、2007 年にホッパー本人とコヴァックスによって監修された35mmプリントの色をガイドにオリジナルネガから4K修復された最新デジタル・リマスター版。 映画作りをめぐる物語を幻想的に描き出した本作は、俳優、映画作家、写真家として活躍するハリウッドの異端者デニス・ホッパーだからこそ作れた過激な芸術映画といえる。 複雑なプロットや大胆な編集方法で当時のハリウッドを驚愕させたこの失われた傑作は、長い時を経て、映画とは何か、芸術とは何か、という根源的な問いを私たちに投げかける。 <収録内容> 【Disc】:Blu-rayDisc Video1枚 ・画面サイズ:1080p Hi-Def(ビスタ) ・音声:DTS-HD Master Audio(2.0ch) ・字幕:日本語字幕 ※収録内容は変更となる場合がございます。

デニス・ホッパー/狂気の旅路デニス・ホッパー/狂気の旅路

フランシス・F・コッポラ、デビット・リンチ、ヴィム・ウェンダース、ジェームズ・ディーン、ピーター・フォンダ、ジャック・ニコルソン、ショーン・ペン… 一流の監督や俳優に、その才能と人柄を愛されながらも、ハリウッドから追放された異端児。 アメリカでは<異端>、ヨーロッパでは<天才>と呼ばれた男、デニス・ホッパー狂気の半生を描くドキュメンタリー。 映画監督/映画俳優/写真家として生きたデニス・ホッパー 2010年に亡くなったデニス・ホッパーは、その破天荒さと無謀さで、ハリウッドを追放されたハリウッドの問題児にして異端者、そしていくつもの顔を持つ男でもあった。 デビュー当時ジェームズ・ディーンの後継者とも言われた、危うげな魅力を放つ個性派俳優。 初監督作『イージー★ライダー』(69)で『俺たちに明日はない』 67 )と並んでアメリカン・ニューシネマを牽引し時代の寵児となった後、二作目『ラストムービー』(71)ですべてを失った映画監督。 60年代のアートシーンで活躍しアンディ・ウォーホルも魅了した名写真家で、無類の美術愛好家。 本作は、70 年代初頭から約40年間にわたってデニス・ホッパーの右腕だった男サティヤ・デ・ラ・マニトウの視点から、波瀾に満ちたこの希有なアーティストの半生をたどったドキュメンタリー。 狂気にも似た欲望に取り憑かれた男の生き様には、多くの挫折と苦難、依存症の苦しみがつきまとう。 だが抑制の効いたモノクロ映像と静かな声は、ホッパーが歩んだただならぬ道のりを詩的に捉え、情熱と愛と友情に満ちた物語をつくりあげた。 『ラストムービー』での挫折と奇跡の復活を描く、愛すべきポートレイト 映画は、1969 年、『イージー★ライダー』の熱狂から幕を開ける。 その熱を引きずりながらホッパーは次作『ラストムービー』の製作にのめり込むが、完成した映画は、難解な内容だと製作元に拒絶される。 大きな絶望を味わったホッパーは、酒とドラッグと暴力に溺れ、家庭生活も仕事もすべてを破綻させていく。 だが 80年代以降、俳優、監督として徐々にキャリア復活の兆しが見え始める 。 元々デニス・ホッパーの大ファンだったニック・エベリング監督は、多数の映像資料とアシスタントとして彼を支え続けたサティヤを中心とした知人たちの証言をも とに、ホ ッパーの人生を振り返る。 本編には、実の弟デヴィッドから、『アメリカの友人』(77)で彼を起用したヴィム・ヴェンダース、『ブルーベルベット』(86)で俳優デニス・ホッパーの再評価を決定づけたデヴィッド・リンチ、交流の深かった俳優マイケル・マドセン、『ラストムービー』で共演したジュリー・アダムスら多くの友人知人が出演。 俳優/映画監督/写真家としてのデニス・ホッパーの歩んだ道のりと、映画史での彼の果たした役割をたどる旅は、70年代以降にアメリカが経験した一つの時代の証言にもなる。 波瀾に満ちた生涯を歩み、不器用なほどまっすぐに芸術を追い求めた一人のアーティストの愛すべきポートレイト である。 <収録内容> 【Disc】:Blu-rayDisc Video1枚 ・画面サイズ:1080p Hi-Def ・音声:DTS-HD Master Audio(2.0ch) ・字幕:日本語字幕 ※収録内容は変更となる場合がございます。 <キャスト> デニス・ホッパー(アーカイヴ映像) サティヤ・デ・ラ・マニトウ デヴィッド・ホッパー ステラ・ガルシア ジュリー・アダムス フランク・ゲーリー ヴィム・ヴェンダース デヴィッド・リンチ <スタッフ> 監督:ニック・エベリング 製作:ニナ・ヤン・ボンジョヴィ シェリー・アン・ティモンズ 編集:ダニー・リームズ 音楽:ジェマ・トンプソン ALONG FOR THE RIDE LLC. © 2017

ラストムービーラストムービー

死に場所を、探せ。 『イージー★ライダー』に続く監督第2作・・・ハリウッドに葬られたデニス・ホッパー<最後の映画>。 革新的な内容、過激な芸術ゆえに失われた傑作が、約半世紀を経て国内初ディスク化。 『イージー★ライダー』の大成功後、ハリウッドからの追放をもたらした“呪われた映画” 『ラストムービー』は、『イージー★ライダー』(69)の大成功を受けてつくられたデニス・ホッパーの監督二作目にして、長らくホッパーの作家生命を奪うことになった呪われた映画でもある。 これまでにない革新的な内容とスタイルで人々を驚かせただけでなく、インディペンデント映画史上空前の興行収入を叩き出し、 アメリカ映画業界を根底から揺るがした『イージー★ライダー』によって一躍時代の寵児となったハリウッドの問題児ホッパーは、ユニバーサル製作のもと、 長年あたためていた企画『ラストムービー』の撮影にとりかかる。主人公は、ペルーの村へ映画を撮影しに来たスタントマンの男。 ドラッグに溺れ、放蕩にふけるうち、男は映画作りを模した村での奇妙な儀式に巻き込まれ、やがて虚構と現実の境目を飛び越えためくるめく世界へと突入する。 完成した映画は 1971年ヴェネチア国際映画祭で好評を博すが、観客を戸惑わせる難解な内容と前衛的な構成に困惑したユニバーサルのトップにしてハリウッド最大の権力者 ルー・ワッサーマンは再編集を指示。それをホッパーが断固拒絶したことで、映画は短期間での公開後ほぼお蔵入りの状態となる。 この騒動でハリウッドに嫌気がさした ホッパーはますます酒とドラッグに溺れ、映画監督としてはその後約10 年間の空白期間を迎えることになる。 映画とは、芸術とは何かを問いかける、過激な芸術映画にして失われた傑作 ホッパーは主人公カンザス役を自ら演じ、次第に正気を失い狂気に陥る男の様子を見事に画面に刻みつけた。 共演は、ベテラン女優ジュリー・アダムス、新人ステラ・ガルシアらの他、映画監督のサミュエル・フラーや盟友ピーター・フォンダ、本作の音楽も手がけたクリス・クリストファーソン、 また現地のペルー人たちも大勢出演している。撮影監督は『イージー★ライダー』に引き続きラズロ・コヴァックス。 このたび使われるマスターは、2007 年にホッパー本人とコヴァックスによって監修された35mmプリントの色をガイドにオリジナルネガから4K修復された最新デジタル・リマスター版。 映画作りをめぐる物語を幻想的に描き出した本作は、俳優、映画作家、写真家として活躍するハリウッドの異端者デニス・ホッパーだからこそ作れた過激な芸術映画といえる。 複雑なプロットや大胆な編集方法で当時のハリウッドを驚愕させたこの失われた傑作は、長い時を経て、映画とは何か、芸術とは何か、という根源的な問いを私たちに投げかける。 <収録内容> 【Disc】:DVD1枚 ・画面サイズ:16:9LB(ビスタ) ・音声:ドルビーデジタル(2.0ch) ・字幕:日本語字幕 ※収録内容は変更となる場合がございます。

デニス・ホッパー/狂気の旅路デニス・ホッパー/狂気の旅路

フランシス・F・コッポラ、デビット・リンチ、ヴィム・ウェンダース、ジェームズ・ディーン、ピーター・フォンダ、ジャック・ニコルソン、ショーン・ペン… 一流の監督や俳優に、その才能と人柄を愛されながらも、ハリウッドから追放された異端児。 アメリカでは<異端>、ヨーロッパでは<天才>と呼ばれた男、デニス・ホッパー狂気の半生を描くドキュメンタリー。 映画監督/映画俳優/写真家として生きたデニス・ホッパー 2010年に亡くなったデニス・ホッパーは、その破天荒さと無謀さで、ハリウッドを追放されたハリウッドの問題児にして異端者、そしていくつもの顔を持つ男でもあった。 デビュー当時ジェームズ・ディーンの後継者とも言われた、危うげな魅力を放つ個性派俳優。 初監督作『イージー★ライダー』(69)で『俺たちに明日はない』 67 )と並んでアメリカン・ニューシネマを牽引し時代の寵児となった後、二作目『ラストムービー』(71)ですべてを失った映画監督。 60年代のアートシーンで活躍しアンディ・ウォーホルも魅了した名写真家で、無類の美術愛好家。 本作は、70 年代初頭から約40年間にわたってデニス・ホッパーの右腕だった男サティヤ・デ・ラ・マニトウの視点から、波瀾に満ちたこの希有なアーティストの半生をたどったドキュメンタリー。 狂気にも似た欲望に取り憑かれた男の生き様には、多くの挫折と苦難、依存症の苦しみがつきまとう。 だが抑制の効いたモノクロ映像と静かな声は、ホッパーが歩んだただならぬ道のりを詩的に捉え、情熱と愛と友情に満ちた物語をつくりあげた。 『ラストムービー』での挫折と奇跡の復活を描く、愛すべきポートレイト 映画は、1969 年、『イージー★ライダー』の熱狂から幕を開ける。 その熱を引きずりながらホッパーは次作『ラストムービー』の製作にのめり込むが、完成した映画は、難解な内容だと製作元に拒絶される。 大きな絶望を味わったホッパーは、酒とドラッグと暴力に溺れ、家庭生活も仕事もすべてを破綻させていく。 だが 80年代以降、俳優、監督として徐々にキャリア復活の兆しが見え始める 。 元々デニス・ホッパーの大ファンだったニック・エベリング監督は、多数の映像資料とアシスタントとして彼を支え続けたサティヤを中心とした知人たちの証言をも とに、ホ ッパーの人生を振り返る。 本編には、実の弟デヴィッドから、『アメリカの友人』(77)で彼を起用したヴィム・ヴェンダース、『ブルーベルベット』(86)で俳優デニス・ホッパーの再評価を決定づけたデヴィッド・リンチ、交流の深かった俳優マイケル・マドセン、『ラストムービー』で共演したジュリー・アダムスら多くの友人知人が出演。 俳優/映画監督/写真家としてのデニス・ホッパーの歩んだ道のりと、映画史での彼の果たした役割をたどる旅は、70年代以降にアメリカが経験した一つの時代の証言にもなる。 波瀾に満ちた生涯を歩み、不器用なほどまっすぐに芸術を追い求めた一人のアーティストの愛すべきポートレイト である。 <収録内容> 【Disc】:DVD1枚 ・画面サイズ:16:9 ・音声:ドルビーデジタル(2.0ch) ・字幕:日本語字幕 ※収録内容は変更となる場合がございます。 <キャスト> デニス・ホッパー(アーカイヴ映像) サティヤ・デ・ラ・マニトウ デヴィッド・ホッパー ステラ・ガルシア ジュリー・アダムス フランク・ゲーリー ヴィム・ヴェンダース デヴィッド・リンチ <スタッフ> 監督:ニック・エベリング 製作:ニナ・ヤン・ボンジョヴィ シェリー・アン・ティモンズ 編集:ダニー・リームズ 音楽:ジェマ・トンプソン ALONG FOR THE RIDE LLC. © 2017

スーパーマリオ 魔界帝国の女神 製作25年HDリマスタースーパーマリオ 魔界帝国の女神 製作25年HDリマスター

世界中で愛されるスーパーマリオを、 ハリウッドが50億円を投じて映画化した伝説のカルト・ムービー超大作が待望のブルーレイ化! ■日本初ブルーレイ化 ■オリジナル画面サイズ(1.85:1ビスタ)のHDマスターを使用(既発売のDVDは1.78:1) ■5.1CH 英語音声初収録 ■ソフト版吹替に加え、「金曜ロードショー」放送(1994年8月12日)の吹替版を初収録 ■2014年製作のドキュメンタリー、メイキング映像など特典映像満載 <収録内容> 【Disc】:Blu-ray ・画面サイズ:16:9(1.85:1 ビスタサイズ) ・音声:DTS Master Audio 5.1ch/DTS Master Audio 2.0chステレオ/DTS Master Audio 2.0chモノラル ・字幕:日本語字幕/吹替用字幕  ▽映像特典 新規収録のボーナス映像満載! ●『THIS AIN'T NO VIDEO GAME』(56分)(当時のスタッフ、キャストへのインタビューを中心とした2014年製作のドキュメンタリー) ●メイキング映像(18分) ●オリジナル予告編(21分30秒) ●日本劇場公開予告編2種(23分) ●井上和彦・千葉繁ナレーションによるブルーレイ用予告編(1分30秒) ※収録内容は変更となる場合がございます。

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