ジャンル : 演歌・純邦楽・落語 > 落語・演芸
上方落語の四天王の一人といわれる五代目桂文枝は、“ハメモノ”を得意とする噺家で落語会の重鎮。彼がまだ三代目桂小文枝を名乗っていた若き時代に上演した十八番を収録した名盤シリーズ。
上方落語の四天王の一人といわれる五代目桂文枝は、“ハメモノ”を得意とする噺家で落語会の重鎮。彼がまだ三代目桂小文枝を名乗っていた若き時代に上演した十八番を収録した名盤シリーズ。
上方落語を代表する落語家の名演集シリーズ。本シリーズの最大の魅力は、昭和期の高座だけを収録している点で、脂の乗った頃の名演ばかりを10枚に厳選収録。人間国宝ならではの質の高い落語を堪能できる。
上方落語を代表する落語家の名演集シリーズ。本シリーズの最大の魅力は、昭和期の高座だけを収録している点で、脂の乗った頃の名演ばかりを10枚に厳選収録。人間国宝ならではの質の高い落語を堪能できる。
日テレの長寿番組『笑点』の司会で国民的人気を得た“五代目”圓楽の独演会シリーズ。昭和52年から55年にかけて上野鈴本演芸場で行なわれた演目で、実力者ならではの軽快な語りで聴く者を惹きつける。
日テレの長寿番組『笑点』の司会で国民的人気を得た“五代目”圓楽の独演会シリーズ。昭和52年から55年にかけて上野鈴本演芸場で行なわれた演目で、実力者ならではの軽快な語りで聴く者を惹きつける。
日テレの長寿番組『笑点』の司会で国民的人気を得た“五代目”圓楽の独演会シリーズ。昭和52年から55年にかけて上野鈴本演芸場で行なわれた演目で、実力者ならではの軽快な語りで聴く者を惹きつける。
日テレの長寿番組『笑点』の司会で国民的人気を得た“五代目”圓楽の独演会シリーズ。昭和52年から55年にかけて上野鈴本演芸場で行なわれた演目で、実力者ならではの軽快な語りで聴く者を惹きつける。
日テレの長寿番組『笑点』の司会で国民的人気を得た“五代目”圓楽の独演会シリーズ。昭和52年から55年にかけて上野鈴本演芸場で行なわれた演目で、実力者ならではの軽快な語りで聴く者を惹きつける。
日テレの長寿番組『笑点』の司会で国民的人気を得た“五代目”圓楽の独演会シリーズ。昭和52年から55年にかけて上野鈴本演芸場で行なわれた演目で、実力者ならではの軽快な語りで聴く者を惹きつける。
日テレの長寿番組『笑点』の司会で国民的人気を得た“五代目”圓楽の独演会シリーズ。昭和52年から55年にかけて上野鈴本演芸場で行なわれた演目で、実力者ならではの軽快な語りで聴く者を惹きつける。
日テレの長寿番組『笑点』の司会で国民的人気を得た“五代目”圓楽の独演会シリーズ。昭和52年から55年にかけて上野鈴本演芸場で行なわれた演目で、実力者ならではの軽快な語りで聴く者を惹きつける。
日テレの長寿番組『笑点』の司会で国民的人気を得た“五代目”圓楽の独演会シリーズ。昭和52年から55年にかけて上野鈴本演芸場で行なわれた演目で、実力者ならではの軽快な語りで聴く者を惹きつける。
日テレの長寿番組『笑点』の司会で国民的人気を得た“五代目”圓楽の独演会シリーズ。昭和52年から55年にかけて上野鈴本演芸場で行なわれた演目で、実力者ならではの軽快な語りで聴く者を惹きつける。
日テレの長寿番組『笑点』の司会で国民的人気を得た“五代目”圓楽の独演会シリーズ。昭和52年から55年にかけて上野鈴本演芸場で行なわれた演目で、実力者ならではの軽快な語りで聴く者を惹きつける。
上原まりの語りと琵琶による、八雲怪談の世界。『怪異の章』の幕開け「狢」は、東京・赤坂の紀ノ国坂を舞台にした、のっぺらぼうの噺。八雲は「なぜ、紀伊の国の坂と呼ばれているのか、その理由は、わかりません」と書いているが、近くに暴れん坊将軍の実家の上屋敷があったから、ということを彼は先刻承知。でも、この表現のほうが何やら怪しげな空気が漂う、という効果を狙ってのことだろう。4枚のCDで全13作品。まだまだ江戸の空気が色濃く残っていた明治期、失われつつある古き良き時代の闇の深さを凝視する八雲の眼に映った私たちの先達の豊かな感性を、上原まりの語りは見事に伝えてくれる。ところどころで絡む琵琶の音色がまた、闇の奥に蠢くなにものかの姿を際立たせる。闇のない世界に暮らす現代日本人にとっては、近ごろ流行りの、心の闇とかいうもののほうがはるかに恐ろしいか。
『平家物語』や瀬戸内寂聴の『源氏物語』『雨月物語』の語りと琵琶演奏で知られる上原まりの、小泉八雲怪談集。彼女の美しい声による語りと、印象的な琵琶演奏によって、名作を生き生きと聴かせる。