2004年6月30日発売
風のおもかげ風のおもかげ
問題提起の社会派作品であった前作『夢の轍』とは趣を異にした83年発表作品。身近なテーマを題材にした「甲子園」や、普遍的な想いが込められた「祈り」など、清涼感あふれる美しい楽曲が並ぶ。
Glass AgeGlass Age
“青春”をテーマに掲げ、発売当時に新感覚のフォーク・アルバムと絶賛された84年発表作品。さだレパートリーに欠かせない、「桜散る」や「名もない花」といった瑞々しい楽曲群。
ADVANTAGEADVANTAGE
岩崎宏美がカヴァーし話題を呼んだ名曲「夢」を初収録した85年発表作品。当時の新境地ともいえる「O.K!」ほか、彼の作品の中でもバラエティに富んだ楽曲が収録されている。
風待通りの人々風待通りの人々
デビュー15周年を記念して制作された88年発表作品。「案山子」のアンサー・ソング「初雪の頃」や、ギタリストの故福田幾太郎に捧げた「Bye Bye Guitar」などを収録。
夢の吹く頃夢の吹く頃
収録曲からタイトルをとった初のアルバム、89年発表作品。佐田玲子とのデュエットで話題となった「あなたを愛したいくつかの理由」、新たなアプローチを試みた「雨の夜と淋しい午後」などを収録。
夢回帰線2夢回帰線2
『夢ばかりみていた』からわずか半年でリリースされた90年発表作品。小説『解夏』にある「水底の町」のオリジナルを収録。全曲、亀山社中とのレコーディングで、ダイナミズムあふれる1枚だ。
あの頃について〜シーズン・オブ・レーズン〜あの頃について〜シーズン・オブ・レーズン〜
さだまさしデビュー30周年記念コンサートで実現したグループ、レーズンの貴重なフル・アルバムが再発(91年発表)。シングル「糸電話」ほか、現在でもコンサートで歌われる楽曲を多く収録。
逢ひみての逢ひみての
93年発表、デビュー20周年記念コンサートと連動した記念碑的日本縦断アルバム。「北の国から'93」や名曲「広島の空」など、年100回のコンサートをこなす彼ならではの日本の風景を堪能できる。