小説むすび | 愛を告げる日は遠く

愛を告げる日は遠く

愛を告げる日は遠く

イライザは雨に濡れながら、人里離れたロッジにたどりついた。2人の教授の研究を、看護師として手伝うためにやってきたのだ。きっと老教授たちが、ここで実験に夢中になっているのだろう。ところが目の前に現れたのは、そんな彼女の予想を裏切る、エレガントなスーツをまとった30代後半ぐらいの男性だった。一目見た瞬間からイライザに対して辛口の論評をしてきた彼に、彼女は思わず、わたしはあなたに雇われるわけではない、と反論した。すると彼は笑みを浮かべて言った。「きみはぼくの下でも働くんだよ」そう、彼こそがオランダから来たクリスチャン・ファン・ドイル教授。イライザに手伝いを頼んできた老教授のパートナーだったのだ…。

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP