2003年4月22日発売
秘密のひととき秘密のひととき
路地の奥に隠れ住む、超能力を持つ老人(「路地裏の天才」)、夜はナイトクラブの超人気ダンサーに変身する児童劇団所属の小学生(「名優キャット」)、穏やかに余生をたのしむ老紳士の密かな欲望(「生きる歓び」)…など“一見普通”の人々が隠し持つ、「もうひとつの顔」をテーマにした短篇集。軽快な語り口で、人生の苦さや怖さ、そして切なさを見事に描く、全五篇を収録。
騙し人騙し人
2005年、某国のテロリストが戦略ミサイルを入手、日本を標的にしているという情報が飛び込んだ。平和ボケで危機管理能力ゼロの政府首脳は事の重要ささえ理解できず、事態の収拾を国際的詐欺師・沖田次郎吉に依頼する。彼はその恐るべき頭脳を武器に、3人の“騙しの天才”、足立梵天丸、井原世之介、綾小路右近を率いて現地に向かう。果たして沖田の秘策とは!?痛快無比の近未来ピカレスク。
呉・三国志(4(赤壁の巻))呉・三国志(4(赤壁の巻))
呉の孫権は孔明の説諭に動かされ、蜀の劉備との連合軍を結成した。一方、荊州を席巻した魏の曹操は勢いを得て、南征を発令する。長江制覇に八十万もの大遠征軍を組織したのである。呉将は必ず投降する、と曹操は勝利の笑みを浮かべたが、その顔が凍り付いた。紅蓮の炎が自慢の水塞を襲おうとしている。世に名高い「赤壁の戦い」の帰趨は。
PREV1NEXT