2016年11月16日発売
累計10万部へ!「決戦シリーズ」第五弾!!成り上がりへの壮大なプロローグーー桶狭間の戦い!花村萬月(今川義元)、冲方丁(織田信長)、宮本昌孝(今川氏真)、富樫倫太郎(松平元康)、矢野隆(毛利新介)、木下昌輝(岡部元信)、砂原浩太朗(前田利家・第2回決戦小説大賞受賞者)。信長、家康、そして秀吉……「天下布武」へのそれぞれの道は、ここから始まった。戦、戦、戦ーーこの男たちの熱を体感せよ。 累計10万部へ!「決戦シリーズ」第五弾!! 成り上がりへの壮大なプロローグーー桶狭間の戦い! 花村萬月(今川義元) 冲方丁(織田信長) 宮本昌孝(今川氏真) 富樫倫太郎(松平元康) 矢野隆(毛利新介) 木下昌輝(岡部元信) 砂原浩太朗 第2回決戦小説大賞受賞者(前田利家) 信長、家康、そして秀吉……「天下布武」へのそれぞれの道は、ここから始まった。 戦、戦、戦ーーこの男たちの熱を体感せよ。 覇舞謡 冲方丁 いのちがけ 砂原浩太朗 首ひとつ 矢野隆 わが気をつがんや 富樫倫太郎 非足の人 宮本昌孝 義元の首 木下昌輝 漸く、見えた。 花村萬月
一攫千金を狙ってイチかバチかの勝負!明治29年、2万人を超える犠牲者を出す三陸大津波が発生した。沖買船の商売のため洋上にいて難を逃れた菅原甚兵衛は、港町・仙河海の富裕な魚問屋マルカネの社長と女郎屋の女将の子で、正妻の子である兄とはそりが合わず、鬱屈を粗暴な振る舞いに込めて暮らしていた。ある日、海上の事故で船を失った甚兵衛は、大きな借金を抱えつつ、北洋でのラッコ・オットセイ猟に賭けて出る。
君の人生は、たいしたものじゃない。でも、捨てたものでもない。場末の釣り堀「カープ・キャッチャー」には、「神」と称される釣り名人がいた。釣った魚の種類と数によるポイントを景品と交換できるこの釣り堀で、もっとも高ポイントを必要とする品を獲得できるとすれば、彼しかいない、と噂されている。浅くて小さな生け簀を巡るささやかなドラマは、しかし、どういうわけか、冴えない日々を送る六人を巻き込んで、大きな事件に発展していくー
何が“普通”になるのかは、誰にもわからないのだ。ママ友の不倫疑惑、熾烈な保活、過酷なお受験、驚愕のお誕生会、そしてー。保育園に通う一男一女を抱える鶴峯家。家族の幸せを守るべく、新米騎士が右往左往しながら奮闘中!VERY連載時から話題沸騰!!直木賞作家、待望の最新刊!
盤は宇宙、石は星ー碁盤とは魔術の道具さ。吉井利仙は名うての碁盤師。使用する木には強いこだわりがあり、一年の大半を山を渡り、木を見て暮らしている。人呼んで「放浪の碁盤師」。十六歳ながらプロの囲碁棋士である槇は、利仙がかつて棋士だったころの棋譜に惚れ込み、師と慕って行方を追いかけている。囲碁をめぐる宿命に取り憑かれたような不思議な事件の数々は、ふたりに何をもたらすのか?あとは、盤面に線を引くだけです。