2016年8月29日発売
波の音が聴こえる海沿いの家で、老境に達しようとする男が、自らの人生に思いをめぐらせている。そこには毒がある。蜜もある。禁断と倒錯のエロティシズムの果てに、甘くて危険な秘密が横たわっている……。 純文学作家として高い評価を受けながら、バイオレンスロマンの流行作家へ華麗なる転身を遂げ、官能文学の第一人者として長く君臨している作家・勝目梓。 近年は『小説家』や『老醜の記』などの私小説でも高い評価を受けている。 「さながら古酒の樽の栓を抜いたような、風味豊かな独白体」 逢坂剛が「朝日新聞」書評で作品を絶賛したが、石田衣良、小池真理子、山田詠美、重松清、北方謙三など、その作家性にリスペクトを寄せている作家も多い。 八十歳を超えて、さらに円熟味と凄みを増し、デビュー40年記念作品として書き上げた短篇集の「あしあと」に続いて、本格的な書き下ろし作品を発表する。 近親相姦、同性愛、SMなど、禁忌の性愛も描きながら、小説ならではのカタルシスに誘われる。 本物の作家による衝撃の長編小説である。
人類が最初に移住に成功した太陽系外の星ー通称、二番街。ぼくは新生金融の二番街支社に所属する債権回収担当者で、大手があまり相手にしないアンドロイドが主なお客だ。直属の上司はユーセフ。この男、普段はいい加減で最悪なのに、たまに大得点をあげて挽回する。貧乏クジを引かされるのは、いつだってぼくだ。「だめです!そんなことをしたら惑星そのものが破綻します!」「それがどうした?おれたちの仕事は取り立てだ。それ以外のことなどどうでもいい」取り立て屋コンビが駆ける!新本格SFコメディ誕生。
【内容】 「人を好きになるとさ、 何もしなくても、何もしゃべらなくても、 ただ相手の顔を見てるだけで 幸せって感じられるもんなんだね」 桐谷美玲×山崎賢人・三浦翔平・野村周平が豪華競演! 海辺のレストランを舞台に繰り広げられる 話題のフジテレビ月9ドラマ完全ノベライズ! 仕事にまい進するあまり、キスの仕方も忘れるほど恋愛はご無沙汰状態のパティシエ・櫻井美咲。しかし突然、仕事をクビになり、転職活動もうまくいかず大ピンチに。そんなとき、高校時代の初恋の人、柴崎千秋と再会。なんと千秋の誘いにより、彼が経営する湘南のレストランで住み込みのバイトを始めることになる。憧れの人とのひとつ屋根の下での暮らしに期待を膨らませる美咲。でもそこには、無愛想で毒舌化の次男・夏向、プレイボーイの三男・冬真も住んでいて…。