2021年5月31日発売
ひょんなことから東城大医学部に通うことになった、生物オタクの中学3年生・曾根崎薫。仲間たちと洞穴を探検していると見たこともない巨大な「たまご」を発見する。大事に育てようとする薫たちの前に立ちはだかったのは、動物実験を目論む研究者と日本政府だった。薫たちは、おとなたちの謀略から大切なモノを守り切れるのか?“いのち”を巡る大冒険、開幕!いのちとは何かを問う、さわやかな医療冒険小説。
民主主義は、国を豊かにし、明るい未来をもたらすのか。軍事政権下の東南アジアの国・メコンから日本に留学したピーター・オハラは、大学で政治活動に情熱を注ぐ犬養渉と知り合う。祖国メコンを民主化するため、父・ジミーが大統領選に出馬することを知ったピーターは、父の選挙を応援するため、渉とともに帰国する。一方、人々の期待を一身に背負い、ジミーが帰国するがー
ディストピアに希望を探れ。文学という枠を越え出て、政治や社会のあり方、あるいは日常生活の襞にいたるまで、今やあらゆる領域へと越境し増殖を続ける『一九八四年』の世界。動物、ジェンダー、情動、“ポスト真実”やポピュリズムといった多様な観点からの精読や、受容史やアダプテーションなど関連作品の分析を通してこの文学的事件の真価を問う。今と未来を生き延びるための『一九八四年』読解。
あまりにリアル過ぎるVRMMOゲーム「Nostalgia world online」を始めた少女アリス。ゲーム内の季節は夏真っ盛り。闘技イベントの熱も冷めやらぬまま、高飛車なネットアイドル海花に決闘を申し込まれるはめに。面倒ごとはお断り!と肩を落とすアリスだったが、これをきっかけに二人は1週間限定のパーティーを組む。そして次のイベント、夏のキャンプが始まった。拠点を作ったり、生産や鍛冶に勤しんだり、ユニークモンスターをペットにしたり、もちろん出来立てほやほやのキャンプ飯も!皆思い思いに楽しんでゆく。恋愛不要!食いしん坊万歳!なのに最恐!ゲーム世界のグルメを狩り尽くすVRMMOファンタジー第2弾!
死んだら何もかも終わりなのだ。そのことが腑に落ちた。だからこそ、やりたいことはやっておかなければならない。やりたくないことに費やす時間は一秒たりともないのだ。じゃあ、これから先、やりたいこととはなんだ。もっと病院をつくることだ。理想の病院をつくることだ。それをこの目で見届けるまで、簡単に死ぬわけにはいかない(「プロローグ」より)。人は親を選ぶことはできない。しかし、生き方は選べるー。