2021年7月10日発売
松山駅に到着した特急「しおかぜ3号」のトイレから、女性の刺殺体が発見された。被害者は竹内祐子、三十歳。お見合いパーティを主催する“ドリーミング・クラブ”の理事長だった。サクラを使ったり、ずさんな経営で会員からの文句も多く、恨んでいる者も少なくないという。何人かが容疑者として浮上するが、本命と思われた今中みゆきのアリバイを、何と十津川警部自身が証言することになったのだ…!?「海を渡る殺意ー特急しおかぜ殺人事件」等、トラベル・ミステリーの傑作四篇を収録。
サバイバル生活唯一の希望ーエルフとの交流。下心丸出しな大願を胸に最強モンスターユーノスは、彼女らとコスプレ撮影したり一緒に冒険したりと夢を膨らませながら、監視任務に没頭していた。その矢先、彼の願いを嘲笑うかのように大事件が勃発した。凶悪モンスター“森林の悪魔”が彼女たちを襲ってきたのだ。心のオアシスを守るため、ユーノスは立ち向かう!この事件のせいで危険種認定されたり、気狂い魔法使いに禁忌魔法で封じられたりしてもどこ吹く風。今こそ、エルフの花園をこの目に焼き付けんと、お調子者な彼はただ我が道を行くのだった。元凡骨青年のサバイバルファンタジー第2弾!
人語を話せないはずの魔物・スライムと談笑している青年がいる。彼の名前はシオン。役立たずの烙印を押されて元のパーティーを追放されたものの、A級冒険者を目指して旅をしている。彼が持つ“ギフト”(才能)は『万物の翻訳者』。魔物や動物の言葉がわかるだけで、戦闘には何の役にも立たないスキルだ。と思いきや、実は使い方次第でとても便利で優しい能力だったのだ!動物たちから有益な情報をリークしてもらったり、暴走するモンスターを説得してみたりと、シオンの底知れない優しさとスキルは魔族との混血の女剣士カサンドラの悩みをも解決していく。そんなある日、一連の事件からカサンドラと相棒となったシオンは、狡猾なオークと闘うための緊急ミッションに招集されることに!超お人好しな冒険者が人外パーティーと紡ぐ、ハートフル冒険ファンタジー!
「おにーたま?」乙女ゲームの攻略対象キャラに転生したカインは、妹・ディアーナの愛らしさに悲鳴を上げた。この天使が、数多の破滅エンドを迎える悪役令嬢になるなんて信じられないーいや、そんな未来があっていいわけがない!強く拳を握ると、妹を優しい淑女へと育て上げつつ、ヒロインに成り代わって、他の攻略対象キャラたちの抱える闇を次々と払拭していく。頼りは前世のゲーム知識と孤児の侍従。全ては愛する妹のためー兄の挑戦が今はじまる!「おにーたま、ディ、にんじんもたべたのです!」「えらい!ディアーナは何て素晴らしいんだ!!!」今日も兄が妹を溺愛する、破滅回避のフルラブ・ファンタジー!大幅加筆&書き下ろし番外編4本&巻末おまけ「うさぎのみみはなぜながい」収録!