2021年8月30日発売
フリーの観光ガイド佐抜克郎は、外務省関係者から東南アジアの小国“ベサール”の王子を捜してほしいと依頼を受ける。軍事クーデターをきっかけに王族の一部が日本に逃れていたのだ。佐抜はあがり症だが、ベサール語という特技があった。相棒として紹介された元女子プロレスラーのヒナとともに、佐抜は王子の行方を求めて多国籍の外国人が暮らす「アジア団地」に足を踏み入れる。ベサールの民主化を警戒する外国勢力や日和見を決め込む外務省に翻弄されながらも、佐抜は大きな決断の舞台に近づいてゆくー。
仕事を辞め、慣れない育児に奮闘する暁彦は、“ママじゃない”ことに限界を感じていた。そんなとき拠り所になったのが、ある育児ブログだった。育児テクニックをそこから次々取り入れる暁彦だが、妻はそれがつらいと言い…。(「わたれない」)。私たちに降りかかる「らしさ」の呪いを断ち切り、先へと進む勇気をくれる珠玉の四篇。
1938年、革新官僚・岸信介の秘書が急死した。秘書は元陸軍中将・小柳津義稙の孫娘の婚約者で、小柳津邸での晩餐会で毒を盛られた疑いがあった。岸に真相究明を依頼された私立探偵・月寒三四郎は調査に乗り出すが、初対面だった秘書と参加者たちの間に因縁は見つからない。さらに、義稙宛に古い銃弾と『三つの太〓を覺へてゐるか』と書かれた脅迫状が届いていたことが分かり…。次第に月寒は、満洲の闇に足を踏み入れる。昭和史と本格推理が融合した、怒涛のホワイダニット!
マリが働き始めた旅館で金塊をめぐる怪しい動きが!?(「湖の底の金塊」)。「小箱」を届けるだけの楽なお仕事のはずが怪しい男に追いかけられて(「危険を運ぶ道」)。父親を捜す少女を手伝うことになったマリとポチ。調査中に死体を発見!?(「絆はどこに行った」)。病院の検査結果を待つマリとポチ。誘拐事件に、拳銃発砲…行く先々で事件に遭遇!?(「5時から7時までのマリとポチ」)。一組の男女の身分差の恋に巻き込まれてしまいー(「華やかな死神」)。マリがなりゆきで参加したオーディションで、殺人未遂事件が発生!?(「天使に賭けた命」)。天使のマリと悪魔のポチ、ふたりの珍道中は続く。
人はかくも汚くて、美しい。もう一度だけ、味わいたいのーあの恍惚を。そうして人魚は人になる決意をした。陶酔と衝撃の短編10篇。
神都ディルアーゼルを支配下に置いた魔物国家エステルドバロニア。未だ残る多くの問題に頭を悩ませていた人間の王カロンのもとに、リフェリス王国より使者が神都にやって来るという報告が上がってくる。配下のフイルミリアを使って王国との関係性を構築する策を進めていたのだが、カロンはこの世界特有の病に罹り臥せってしまう。そして魔物たちがカロンの身を案じる中、“晦冥白狐”の梔子姫が治療するためにと独断でカロンを連れ去ってしまうのだった!カロンと梔子姫が行方不明になり、エステルドバロニア内部が混乱する一方で王国からは勇者の血を引く騎士ミラ・サイファーが神都に向かってきてー!?
ケーナとオプスはそれぞれの従者達と辺境の村で安らかなひとときを楽しんでいた。ある時、ケーナは“対の瞳”という片方の眼球に見せた光景をもう片方の眼球の所持者に見せるアイテムをパワーアップさせ、より多くの村人たちに遠くの風景と音を届けようと思い立つ。そのための専用オプションを探すため、オプス、サイレンと共にかつての仲間たちが遺した“守護者の塔”を巡っていくのだがー。200年後から始まるエルフの伝説、第7弾!!
異世界に転移した二重暮人は授けられた空間魔法ー転移を使った商売を成功させ、都会と田舎それぞれに生活拠点を作る。田舎で農作、都会で商売と異世界での生活を送っていたある日、彼のもとに一つの依頼が舞い込んでくる。それはなんと高名な画家レフィーリアに常人では決して見ることのできない景色を見せるというもので…。新たな趣味にも挑戦し、ますます充実する暮人の異世界二拠点生活、第二弾!
異世界トリップしてから七年、ずっと奴隷だった少女ソラは偶然自由の身となった。行き倒れ寸前のところを薬魔師に救われ、その後冒険者ジェイクに出会う。街までたどり着いたソラは考える。この世界のことがわからない。身を守れない。そこでソラが選んだのは奴隷を買うこと!買ったのは、間違いなく強いけど、いろいろと問題山積み&精力強すぎな“鬼”の奴隷リアム。薬魔師ソラと冒険者リアムとして、さまざまな依頼を受けるのだが、新生活は平穏無事にいくはずもなく…!?何が何でも奴隷を捨てたいソラと、何が何でもつきまとうリアムのドタバタ攻防★冒険ラブコメ&異世界ファンタジー!
「平和になったし、もういいかー」世界を救う勇者一行の魔王討伐の旅に保護者役として同行していた会計士のエンケ・ロープス。十年の旅の果てに、ついに魔王を倒し世界は平和になったが、それを見届けたエンケは、早々に逃げ出すことを決心した。二十近くも年下の、強く美しい青年剣士・ヒュドル・ピュートーンから…。実はヒュドルの精通からこれまで、二人は何度も肌を重ねてきた。ヒュドルは旅が終わってからもその関係をやめるつもりはないようで、エンケに『淫紋』まで彫り、執着して離れようとしない。しかしまだ若いヒュドルを縛りたくないエンケは彼を想いながらも、全力で離れようとするがー?モテ系青年剣士(21)×会計士のおっさん(40)両片想いな二人の、溺愛逃亡異世界ファンタジー。
SNSで届いた1件の友達リクエスト。それが軍のドクターだというウイルソンとの出会いだった。「シリアから逃げたい!荷物の運送料金を立て替えて欲しい。」その後も立て続けに要求される船賃、治療費、通過許可費用…。わたしはそれに応じ続けた。ずっと欲しかったものー愛を手に入れるために。愛のかたちを問う究極のドラマ。28歳も年下の、会ったこともないあなた。騙されていたとしても、それでいいー。人生ではじめて愛した男への底なしの想いを描く衝撃のストーリー!
この街では、なぜか人がよく殺される。小さな港町、牟黒市。殺人事件の発生率は、南アフリカのケープタウンと同じくらい。豚の頭をかぶった死体。頭と手足を切断された死体。胃袋が破裂した死体。死体の腹の中の死体…。事件の謎を追うのは、推理作家、悪徳刑事、女子高生、そして深夜ラジオ好きのやくざ。前代未聞の死体から始まる、新時代の本格ミステリ!
作品の舞台は福島県双葉町。原発事故で世界的に有名な土地だ。そこには十年経っても未だに帰還できない人々がいる。あの恐怖と惨事の中で生まれた人々の生活と人生を描いたのがこの小説だが、現実に起こった悲惨さを凌駕する作品を書くのはなかなかに難しい。だがこの小説は作家の才能と創造力がいかんなく発揮され、みごとに原爆の悲劇を捉えている。
最強を決める武帝祭に(うっかり)出場することになったクライがヤバイ。大人気勘違いファンタジー、待望の第7巻!
ローバイル王国の王都に冒険者としての拠点を移したチセとテトは、道中に空島から落ちてきたケットシーのクロをペットに加え、さらに道で行き倒れていた落ちこぼれ魔法使いのユイシアを迎え入れ、新たな生活を始めた。ユイシアに魔法を教えながらクロを空島に帰すタイミングを待つチセだったが、ふとしたことで「不老」の秘密をかぎつけられてしまう。それはやがてユイシアも巻き込んだ事件へと発展していく…。
“瞬光”のビレナと聖女リリィー二人のSランク超級冒険者に加えドラゴンや炎帝狼といった強力なモンスターをテイムしたリント。従魔たちから還元される力によってリント自身のステータスも底上げされているのだが、まだまだそれを使いこなせない彼のためにビレナ達によるさらなる修行がスタート!その目標は神国の最高戦力であり“竜殺し”と呼ばれる滅龍騎士団団長バロンに勝利することでー!?