2022年11月5日発売
錬金術師のオイゲンは亡き師匠の娘エリーと婚約し、受け継いだ錬金工房を一生懸命もり立てていた。しかし、一人の新人錬金術師スタリオンを雇ったことで状況が一変する。突然言い渡されるエリーからの婚約破棄、さらに工房をスタリオンに一任すると言いだし、あえなくオイゲンは身一つで追い出されてしまう…。すべてを失ったオイゲンだが、錬金術の情熱を忘れず新たな仲間とともに幸せな生活を送る、NTR錬金術師の心機一転ストーリー。
所属するギルドの移籍を巡って父親であるカインと親子喧嘩をしたアリス。勢いで家出してしまったものの、行くあてのないアリスはラベルの家へおしかけることに。仲裁に入ったラベルの奮闘によりカインと和解したアリスは、念願だった“オラトリオ”への加入を果たす。S級冒険者のアリスが入り、戦力的にも大きくなったギルド“オラトリオ”へ新たな依頼がもたらされる。それは伯爵家の警備と、その令嬢ミシェルの護衛。依頼内容に不自然さを感じながらも任務をこなすラベルたちだったが、ミシェルが何者かに襲撃される事件が起きてー!?
幻想文学の鬼材E.T.A.ホフマンの数奇な生涯を描く伝記小説。約200年前のドイツで、作家、音楽家、画家として多彩な才能を発揮した彼は法律家でもあって、当時の社会情勢に翻弄されながらも先駆的生き方を貫いた。
栃木県と群馬県の県境にある奥日光。いろは坂、華厳の滝から中禅寺湖、さらに登って戦場ヶ原という日本が誇る美しい情景が続く日光国立公園。その奥の静かな湯ノ湖、休日にはトレッキングや釣り人などで賑わう。さらに湯ノ湖の先、金精峠を越え群馬県側に入るとまたいくつかの湖(丸沼、菅沼)が見えてくる。九月中旬には木々の葉は色づき始め、朝晩は息が白くなり冷えてくる。物語はその湯ノ湖で幼児の水死体が発見されるところから始まり、事件は金精峠を越えて群馬県側に…。
会社を辞め、身ひとつで詩を書いて生きることにした。地球のあちこちで、言葉に翻弄されて立ち尽くし、言葉に勇気づけられて歩きだす。中原中也賞受賞の詩人が、小説とエッセイで描く“魂の解放”。