2023年10月23日発売
カナダ・バンクーバーにほど近いワシントン州中部の町クインシー。人口八千人のこの小さな町には、GAFAM始め、世界中のデジタル・データが保管された巨大なデータ・センターがあった。 拡大する格差にあえぐ「99パーセント」の民衆にとって、クインシーの破壊こそ、富める「1パーセント」への復讐に他ならないーー。何者かによって煽動された数千人もの暴徒。土門康平陸将補率いる“サイレント・コア”部隊は怒れる群衆を食い止めることができるのか。水面下で、日米中露の策謀が交錯する、緊迫の「クインシーの戦い」、開戦!
戦艦の建造を断念し航空主兵主義に転じた連合艦隊は、辛くも米戦艦の撃退に成功した。しかし、アジア艦隊撃滅には至らず、また米極東陸軍はバターン半島とコレヒドール要塞において死守の構えを見せている。 資源の多くを輸入に頼る日本としては、フィリピンを抑え南シナ海の制海権を握り通商路を再開させねばならなかった。 ついに、アジア艦隊殲滅のための新鋭空母を加えた機動部隊に出撃命令が下される。しかし、米太平洋艦隊もアジア艦隊を援護するべく機動部隊を繰り出すのであった。 「太平洋艦隊が来れば、日本軍などすぐにでもルソンから叩き出せる。それまでは、何としてもバターン、コレヒドールを守り抜く」 「アジア艦隊がミンダナオ島にいるとの断定は、現時点ではできない。だが、彼らがフィリピンのどこか、それも中部以南に潜んでいることは確かだ。問題は、彼らが今後、どのように動くかだ」
ガゼル王国の王太子・ブラッドフォードと結婚したラチェリア。幼い頃から王太子を愛していたラチェリアだが、この結婚は決して幸福なものではなかった。王太子の心は、行方不明の元恋人・アラモアナに向けられていたのだ。愛のない結婚に、恵まれない子宝…。ラチェリアが思い悩む中、消息不明となっていたアラモアナが見つかった。しかも、ブラッドフォードとの間にできた子どもと共にー。居場所を失ったラチェリアは、離婚し、異国の地へ身を隠すことを決意。第二の人生を歩み始めたラチェリアを待っていたのはー。
故郷のため、女であることを隠して従軍していたノアは、精鋭ぞろいの護衛班に抜擢される。王子ヨハン警護の命を受けるが、当の彼は軽薄で人たらしな主君だった…!?しかし仕えるにつれ、ヨハンの聡明さや国への想いを知り心惹かれていくノア。彼を襲う謀略に立ち向かいながらも、自分への好意を正面からぶつけてくる彼と、騎士である己の間で揺れー。
おイネの十徳 馳月基矢 長崎が生んだ作家 馳月基矢、 渾身の書き下ろし作品 シーボルトの娘イネの波乱に満ちた生涯を描く 三部作の第一作『おイネの十徳』は、12歳の 少女が自立の道に目覚める長崎での日常を描く <あらすじ> おイネは十二になった。 母おたきの再婚相手・和三郎が営む俵屋で 暮らしている。 そこへ旅装の男が現れた。高野長英である。 イネの父シーボルトの弟子であるこの男は、 長崎へ来た目的をイネに明かす。絵師川原慶賀を 探していると。 イネは長英に協力して慶賀を捜し始める。 隠れ家は西山の山奥にあった。ふたりは登与助 と名乗る男に会いに行く…。 <目次> 序 おイネ、二つ 第一話 九連環と旅の医者 第二話 鳴滝塾と思い出の人 第三話 出島絵師と墓参り 第四話 産科の医術と精霊流し 終 おイネ、十九 《著者プロフィール》 馳月基矢(はせつき もとや) 小説家。1985年長崎県五島市生まれ。長崎北陽台高校 から京都大学に進む。2020年『姉上は麗しの名医』(小学 館時代小説文庫)でデビューし、第9回日本歴史時代作家 協会賞・文庫書下ろし新人賞を受賞。『拙者、妹がおりまして』 シリーズ全10巻(双葉文庫)、『義妹にちょっかいは無用にて』 シリーズ(双葉文庫)などがある。 江戸を舞台とした青春群像劇に定評がある。 <目次> 序 おイネ、二つ 第一話 九連環と旅の医者 第二話 鳴滝塾と思い出の人 第三話 出島絵師と墓参り 第四話 産科の医術と精霊流し 終 おイネ、十九