2023年3月14日発売
「オールタイム・ベストSF」(SFマガジン700号記念企画)国内短篇部門第1位津原泰水の最高傑作短篇を宇野亞喜良が奇跡のヴィジュアル化。Toshiya Kameiによる英訳(初訳)収録。
初恋も、哀しみも、温もりも。10年以上の同じ時間を生きて君とぜんぶ味わった。 ベネチア国際映画祭正式招待の映画監督、作道雄による若者の心を突き刺す青春小説。往復書簡式小説の金字塔、誕生。 手紙や文集などから構成される往復書簡式の小説。受験や就職など生活環境の変化、また東日本大震災やコロナ禍に翻弄されながらも、恋を育んでいく男女の青春を繊細に描いた感動作。企画・監修・執筆を、第79回ベネチア国際映画祭に正式招待された、映画監督で脚本家の作道雄が担当。もとは小説投稿サイト「ステキブンゲイ」でリレー小説として始まった企画。一般の小説投稿者をはじめ、小説家の中村航やいぬじゅん、俳優の中村優一などのゲスト執筆陣など、執筆者100人がひとつの物語を繋いだ。今回、作道雄と、共同執筆の伊吹一による大幅な加筆を経て、待望の書籍化。装幀は、Mr.ChildrenのMVを手掛ける半崎信朗が担当した。
気候変動の影響を世界でもっとも受けている国々のひとつ、マーシャル諸島。若き活動家が、母であり娘でもある自らの生、常に「大国」に翻弄されてきた祖国の歴史、刻々と国土をむしばむ温暖化などをテーマに創りあげた28篇。
「いつか」なんて待たずに、 すぐ会いに行けばよかったーー。 結婚を許してやれなかった父、 バレンタインチョコを渡せなかった女、 離婚した両親に笑顔を見せたい少年、 名前のない子供を抱いた妻…… 止まってしまった「今」を 未来へと動かすために過去に戻る、 4人の男女の物語。 とある町の とある喫茶店の とある座席には不思議な都市伝説があった その席に座るとその席に座っている間だけ 望んだ通りの「時間」に移動ができるという ただし、そこにはめんどくさい…… 非常にめんどくさいルールがあった 1.過去に戻っても、この喫茶店を訪れたことのない者には会うことができない 2.過去に戻ってどんな努力をしても現実は変わらない 3.その席には常に白いワンピースを着た女が座っている 4.その席に座れるのはその女が席を立った時だけ 5.過去に戻っても、席を立って移動はできない 制限時間はカップにコーヒーを注いでから、 そのコーヒーが冷めるまでの間だけ めんどくさいルールはこれだけではない それにもかかわらず、今日も都市伝説の噂を聞いた客がこの喫茶店を訪れる 喫茶店の名前は、フニクリフニクラ この物語は、そんな不思議な喫茶店で起こった心温まる四つの奇跡。 第一話 離婚した両親に会いに行く少年の話 第二話 名前のない子供を抱いた女の話 第三話 結婚を許してやれなかった父親の話 第四話 バレンタインチョコを渡せなかった女の話
2進法の世界で生きるコンピュータ言語ネイティブの「チュ・サンウ」の日常に、同じ大学でグラフィックデザインを学ぶ感覚で生きる先輩「チャン・ジェヨン」がウイルスのように侵入してきた。サンウは人生を狂わすセマンティックエラー(文法的には正しくとも機能しないコンピュータ構文)を正すことができるのか…。2進法のサンウの視点と総天然色のジェヨンの視点が織りなす、コミカルラブコメディ!
第21回歴史浪漫文学賞優秀賞受賞後第1作 日本で初めて拳銃を所持した職業は─郵便集配人だった!! 明治のポストマンが遭遇する、汚職事件、ピストル強盗、人身売買……歴史上の人物も次々に登場し、混沌とした時代の光と闇を活写する!