2023年3月31日発売
異世界転生したものの、魔物しか持たない“闇属性”を持つことで、国を揺るがす騒動に巻き込まれた大河。王座の転覆により自由の身となり、亡き両親との思い出の「家」を手に入れ幸せに暮らすはずが、恋人となった最強騎士・シェイドに架された「隷属の魔法陣」を解くために隣国の魔法学校へ潜入することに。校内に横行する他国民苛めを放っておけず、早速敵を作ってしまう大河。王子たちの次期王位争いにも巻き込まれ、さらに教授としてあの人までやってきて…!?
お人好しサラリーマンの佐久間郁実がストーカーから逃げるためにマンションから飛び降りるとーそこは、異世界だった!?スローライフどころか食べ物にも困る生活を送っていた郁実だが、半魔の子どもであるロイが“バケモノ”として迫害されているところを庇って保護することに。人間に対して強い恨みを持つロイは傲慢で警戒心も強かったが、ある日高額な賞金を目当てに襲われそうになっていたロイを守るため、郁実は致命傷を負ってしまう。なんとか一命を取り留めた郁実だったが、その日を境にロイは異常ともいえる執着を郁実に対して向けてきて!?
乙女ゲームの世界に伯爵家長男として転生した王立学院三年のアルフレッドは全部が中の上という恵まれた環境に満足していた。このまま平穏なモブ人生を歩むはずが、ある日ゲームの攻略対象者で年下の美形宰相子息ギルバートと出会ってしまう。学院の秘密の隠れ家で二人で過ごすうち、氷の貴公子と名高いギルバートを無自覚に溺愛していくアルフレッドに、女性たちは次々と新たな扉を開き、知らぬ間にゲームのフラグは折れまくる。暴走する転生ヒロインをよそにマイペースで異世界を生きる自称「七合目モブ」の激甘主人公攻めBL!
転生者・カリヤは前世でプレイしていたMMORPGと似た世界に、ゲームで身につけたスキルを持ったまま生まれた。だが、故郷の山を後にした矢先、戦争に駆り出されることに。生産職でありながら機知によって劣勢を打破するが、NPCとは比較にならない力を持つ元ゲームプレイヤー=転生者だと周囲にバレ、カリヤは姫君に偽装した美貌の王子・ウォルドの護衛となる。しかし戦況は敵国に多数の転生者が参戦し一変。からくも敵の手から逃れたカリヤとウォルドは、王都へ帰還すべく困難な旅につき…?
西暦995年京都、藤原道長と安倍晴明の密談により、大江山に棲まう鬼・酒呑童子の討伐を命じられた源頼光。三日月宗近ら刀剣男士の活躍で無事に任務が完了したはずだったが、酒呑童子の最期の呪いを受けた山姥切国広が姿を消してしまうー。西暦2012年東京、高校生・琴音は禍々しい影と戦う、一振りの太刀と出合う。戸惑いながらも、不思議な声に導かれるままに口にした言葉は…「-三日月宗近」1000年の時を越え、届いた念いとは?守るべき歴史とは!?今、刀剣男士の新たな戦いが始まる!!
歴史の大変動期に異なる女として個別の生を生きながら、おのおのが周縁的存在として苦しみ、抗う。そこにくり返し現れる“ウィリアム”という名の男…。500年の時空を超え、4人の女“アーダ”たちの生と死がループする!
人生の旨味と苦味と可笑しみを洒脱な筆致で描く、著者92歳の到達点!パリ文壇最長老による生前最後の傑作短篇集。「ある受刑者」「サンドイッチマン」「記憶喪失」ほか全13篇収録。
トーマス・マン研究に新たな地平をひらく。マン自身が「さまざまな音色を奏でるヴァイオリン」という『ブッデンブローク家の人々』を、ニーチェ著『悲劇の誕生』のパロディとして、芸術論の観点から読み解く画期的論考。