制作・出演 : ドビュッシー
アンセルメ没後40年企画盤。アンセルメがステレオ期に遺したドビュッシーの管弦楽作品をすべて収録している。「海」は1957年と64年録音の2種で、デッカのステレオ初期録音の技術の高さを物語っている。
制作・出演
エルナ・スプーレンバーグ / エルネスト・アンセルメ / カミーユ・モラーヌ / グース・ヘクマン / ジョセフィン・ヴィージー / ジョージ・ロンドン / スイス・ロマンド管弦楽団 / ドビュッシー / モーリス・メーテルランク / ロジーヌ・ブレディ制作・出演
エルネスト・アンセルメ / シュザンヌ・ダンコ / スイス・ロマンド管弦楽団 / トゥール・ド・ペイルス合唱団 / ドビュッシー / ナンシー・ウー / ピエール・モレ / マリー=リーズ・ド・モンモラン / ローザンヌ青年合唱団20世紀音楽の扉を開いたドビュッシーの、精緻で多彩な管弦楽法が駆使された代表作4曲を収録。デュトワが手塩に掛けたモントリオール響の、繊細で洗練された響きの移ろいがたっぷりと味わえる。
寝る前のひとときを心身ともにリラックスして過ごすための、アロマ・テラピー効果のあるクラシック・コンピ。ドビュッシー「月の光」など、とりわけ美しく夢幻的な曲が選ばれており、演奏も一流を揃えた贅沢な一枚。
ツィマーマンの比較的珍しいドビュッシーで、フランス的な香気が立ち昇るというより、冷静で精緻な響きとリズムを積み上げている。細部と全体とのバランスが良く、独自のドビュッシー像を提示した作品。
クラシックをメインとしたイージー・リスニングは多々あるが、当盤はモーツァルトのオペラの一節が顔を覗かせる「抱きしめたい」や、ピアソラ風の「ミッシェル」などのヒネリの利いた編曲が秀逸で、ニヤリとさせられる。“愛の練習”と銘打っているが、そんな練習は不要だという人にもオススメだ。
子供も飽きずに楽しめるクラシック・コンピ。チャイコフスキー「くるみ割り人形」やショパン「子犬のワルツ」など、適度な長さと変化のある曲をセレクト。脳に刺激を与え、感受性を高め、子供の精神にいい影響を与える一枚。
厚く深みのある響きが、どの曲にも穏やかな佇まいを纏わせる。高音の輝きはもとより、「沈める寺」や「スケッチ帳より」などでは充実した低音が素晴らしい。また「月の光」を典型とし、全編には人工的でない自然で温かい音楽が流れている。まさにフレイレの美点が活きたアルバム。
制作・出演
FrankVanDerHeijden / IvanKozhuharov / JohnHaywood / RayVega / RogierVanWegberg / RupertCoulson / ジェームス・ジナス / スティーヴン・ウルフ / デイヴィッド・ギャレット / ドビュッシーメロディにはその音楽のスタイルに合った振る舞いが必要だ、ということを実感させてくれるギャレット。美声ではなくダミ声の魅力、とたとえたら、彼は気を悪くするだろうか? 「ロック・プレリュード」では、エレキ・ギターの牙城に、ヴァイオリンで挑戦するギャレットの心意気が聴ける。
発表当時16歳だった竹松舞のデビュー・アルバム。ハープのオリジナルや編曲ものはもちろん、自作曲に加えてエアロスミスやジョン・ケージのカヴァーまでもを収録。大きな話題をさらった意欲作だ。
仲良しコンビによるスーパー・デュオの第3弾。メインはプーランクのピアノ・デュオ全曲が入ったこと。“エスプリ”とはこういうものだよ、とさり気ない微笑みで語る二人の姿が見えるようだ。ドビュッシーとラヴェルは気取らなさ過ぎて、ちょっと物足りない仕上がりかも。