2023年5月22日発売
2020年の新型コロナ禍による緊急事態宣言中に刊行し、大きな反響を呼んだ『小説伊勢物語 業平』。泉鏡花文学賞と毎日芸術賞をW受賞した「日本の美の源流をたどる」小説として、次に紡がれたのは、同じく平安時代の「六歌仙」のひとり、優れた歌の才に加えて、絶世の美女としても数々の伝説が残る小野小町の一代記である。本作も『業平』に続き、日本画家・大野俊明氏のカラー挿絵が「みやび」の世界に色を添える。 能楽の演目でも重くあつかわれる観阿弥作「卒塔婆小町」が元にしたとされる伝説「百夜(ももよ)通い」。小町を恋する男に、百夜通ってくれば共寝してもいいと無理難題をつきつける。男は通いつづけ、百夜目に悲劇的な死に見舞われる。思いが叶わなかった男の恨みはやがて小町の身の上に残され、惨めに老いさらばえるーー小町はなぜこのような姿に描かれ後世に伝えられねばならなかったのか。古今和歌集と後撰集に残された数少ない小野小町の実作とされる和歌をより深く翫味すれば、そこに隠された本当の小町の姿が立ち現れてくる。 小町の歌の世界はけして甘美ではない。しかし、「日本の美の源流」が「もののあはれ」、哀れから来るとなぜ言われてきたのか。五感を研ぎ澄まして、この小説の音律に身を委ね、時に声に出して読んでいけば、読後にかつて経験したことのない深い感動が待っている。「もののあはれ」が体感できる小説と言っても過言ではないだろう。 <前篇 花の色は> 高麗笛 一夜契り 夢と知りせば あはれてふ 六道の辻 月と雲 慈雨 算賀の菊 花ひとひら……など <後篇 我が身世にふる> うつろふもの 鄙の月 熾火 遺戒 梅花 春霞 海松布 懸想文 誘ふ水 母恋ひ 浦こぐ舟 慈恩院 百の文……など
悪に無自覚であってはならないー。人と人との関係の中から悪は生まれ、自らの悪に気づかないことが、さらなる恨みや憎しみを生む。人々の悪が社会の中で増幅すれば、やがて戦争や虐殺事件のような惨劇につながることもある。村上春樹氏の長編小説『ねじまき鳥クロニクル』をテキストとして、資本主義、能力主義、軍国主義など社会システムが生み出す悪から、人間関係の中で生まれる悪まで、人間の「根源悪」の問題についてあらゆる角度から考察する。
新章突入!敵はワガママボディの吸血鬼!! 怪輪党をついに壊滅させた学園の面々。しかし、麗嬢達の犠牲も多く学園では次なる戦いへ向けてクラスの再編が行われた。そして、学園長に異様な執着を向ける吸血鬼は日本に上陸することになる…。ついに遊真と印南の前に現れた吸血鬼は恐ろしい力を見せつける!!
貴方は私の永遠のアイドル。 「貴方は私の永遠のアイドル」死んだアイドル・但馬ソラを忘れさせないためソラに扮して、芸能界に飛び込んだミズウミ。自分への称賛も、歓声も全部いらない。欲しいのはソラだけーー。燃えるように苛烈な旅路の果てに少女が辿り着いた"永遠"とはーー?「好き」を忘れた全ての人に捧ぐ永遠不滅のアイドルジュブナイル、完結!!
きみの未来に、幸せの時限装置を仕掛けておいた。定年退職後、無所属、無希望。かつて応援団員だった3人が、友人の通夜で集まった。そこに、「応援団を再結成してくれ」と遺書が届くが…誰を応援してほしいのか分からない!?青春くらい熱くて尊い泣ける「老春」小説!
職場のマドンナ・敷島さんは常にマスクをしている。そのマスクを外した姿を 知っている人はいない。ただ一人、喫煙者の俺を除いて…。 2人だけの秘密の喫煙を重ね2人の距離感も縮まってくかと思いきや…!?愛煙オフィスラブコメ!
大学進学を期に一人暮らしを始めた五十嵐彰人。隣に住んでいたのは お世話好きなかわいいお姉さん!だけどとんでもなくおっちょこちょい!? ドジかわいい系お姉さんとの隣人ラブコメ! 豪華カラー16P(フルカラーコミック番外編2話分&豪華イラスト)付き‼︎
元ヤクザの九条はスモーキングのリーダー・佐辺の下で依頼をこなす中で力量不足を痛感し、 元スモーキングの元で修行し帰って来るが、ミドが受けた修行の話を聞きさらなる強さを 求める事に。一方チジョウズルシの新顔・ジョウはシュウの母親に接近してきて…!?
女にとって体裁は命。35歳独身の保守ようこは「目立たず幸せに」を 信条に生きてきたが、ある日突然魔法少女の姿に変身させられ敵と戦わされるハメに…。 さらに敵によって正体をバラされそうになったり、戦闘力を上げるために修行を することになったり!?三十路女の悲哀に満ちた誰得なヒロイックギャグコミック!