2002年12月発売
やっとの思いで辿り着いた空島は、全てが別世界! ルフィは冒険心をくすぐられ、ウキウキモード突入のはずだったが、なぜか犯罪者として追われる身となり…!? “ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)"を巡る海洋冒険ロマン!!
脱獄して、神父を追う徐倫&エルメェス、そしてアナスイ&ウェザー・リポートも後を追う。神父はヴェルサスと「穴」に潜み、新月の時を待っていた。罠を承知で穴に飛び込んだ徐倫たちの前に信じられない光景が…!?
あの伝説のコミック「ドラゴンボール」が完全版になって帰って来た! ブックカバーは全て鳥山明先生の描き下ろし。カラーページも忠実に再現。孫悟空とブルマの「ドラゴンボール」を探す旅が、ここに始まった!
最後の一つの「ドラゴンボール」を求めて西へ向かう孫悟空たち。それを追うヤムチャ。そして遂に七つ揃った「ドラゴンボール」。現れた神龍へお願いしたこととは!? 悟空が亀仙人の下での修行を始める完全版第2巻。カラーイラストも満載だ!
▼第20話/本当のレース▼第21話/風▼第22話/タイプ▼第23話/能力ーポテンシャルー▼第24話/来る…!▼第25話/風の向こう側▼第26話/ずっと見てる…▼第27話/逃げる?▼第28話/ナショナルチーム▼第29話/狙ってる▼第30話/消えた!?●主な登場人物/大沢誠(龍王大学漕艇部のエース。1年前、自分が原因の事故で相棒の倉田を亡くして以来、ボートから離れていたが、部に復帰。再びオリンピックを目指す)、小田切操(漕艇部マネージャーで、倉田の彼女だった。復帰した誠と共に、倉田の遺志を継ごうとする)●あらすじ/インカレのダブルスカル予選。大沢と八木のペアは決勝に進み、レース終盤、なにわ大の平尾・谷ペアと一騎討ちになる。序盤から飛ばした大沢と八木には、もはや余力がない。それに対して前半、力を温存した平尾と谷は徐々に追い上げ、大沢・八木に並んだ。勢いは断然なにわ大。普通なら並んだ時点で勝負ありだ。だが大沢と八木は最後の力をふりしぼって、必死にくらいつく…!!(第20話)●本巻の特徴/なにわ大とのデッドヒートを制した大沢は、日本ボート協会ナショナルチームのスタッフから注目される存在となった。大沢の才能に目を付けたナショナルチームのメディカルコーチ・望月淳子は、日本ボート界のNo.1選手である滝の力を借り、大沢に並べ(ならべ=レース形式で勝負すること)をけしかける。さらに大沢は、ナショナルチームの吉岡・酒井両選手のタイムトライアルの場に飛び入りするという、無謀な行動に出る。●その他の登場人物/倉田健二(誠とダブルスカルのペアを組み、オリンピック候補と言われた選手。誠との練習中、事故で死亡)、八木(大沢とダブルスカルのペアを組む、龍王大漕艇部で一番力のある選手)、乾美樹(漕艇部マネージャー)、高村(漕艇部コーチ)、チーコ(一時期、誠と同棲していたことのある女の子)、平尾・谷(なにわ大の1年生ペア)、望月淳子(日本ボート協会ナショナルチームのメディカルコーチ。大沢の実力に注目し、ナショナルチームの一員に加えようとする。選手としてだけでなく、一人の男性としても大沢に興味を持っている)、滝大輔(日本ボート界のNo.1選手。全日本選手権シングルスカル5年連続優勝。前回オリンピックのダブルスカル代表)、吉岡・酒井(ナショナルチームの選手)、森(ナショナルチームのヘッドコーチ)