2004年12月発売
更なる「力」を求め、里も仲間も捨て、大蛇丸の下に向かうサスケ! ナルトは力ずくでサスケを連れ戻そうとするが…!? ナルトと対峙するサスケの脳裏に兄・イタチとの思い出が走馬燈のように浮かんでは消える!!
立ち塞がる冷血な死神・涅こそ、師と仰ぐ祖父を惨殺した張本人と知った滅却師・石田。その復讐の矢は限界を超えた力で涅へ放たれた! 同じ頃一護は、圧倒的優位に立つ白哉との対決に向け過酷な「卍解」の修行へ!!
一回負ければ終わり…。地獄の行軍を終え、日本へ帰ってきたセナ達に「勝つ」為のレギュラーメンバーが告げられる。そして、過酷な練習を積んだ全てのチームが目指す、全国大会決勝への戦いがいよいよ始まる!!
▼第53話/勝負所▼第54話/解放▼第55話/再戦▼第56話/記者会見▼第57話/なんでもない…▼第58話/いくぞ…!!▼第59話/かかってこいや▼第60話/まるで同じ…▼第61話/オレの勝ちだ…▼第62話/最後の勝負▼最終話/君といた永遠●主な登場人物/大沢誠(龍王大学漕艇部のエース。不慮の事故で相棒の倉田を亡くし、一時期ボートから離れていた。オリンピックを目指して奮闘中)、小田切操(漕艇部マネージャーで、倉田の彼女だった。大沢と共に、倉田の遺志を継ごうとする)、倉田健二(オリンピック候補と言われ、かつて大沢とペアを組んでいたが、練習中の事故で死亡する)●あらすじ/滝がオリンピック代表に内定し、残りひとつの代表選手枠を賭けた大沢と梶原のレースが始まった。決定方法は2000M一発勝負。滝も完璧と認めるフォームでスタートした梶原は、序盤から大沢を引き離しにかかる。ところが中間点付近で約3挺身差をつけられても、大沢のピッチは一向に上がらず…(第53話)。●本巻の特徴/苦闘の末、倉田・操との約束であったオリンピック行きのキップを手にした大沢。しかし、あくまでストロークにこだわる彼は、滝に最終対決を提案して…。ボートに懸ける青春ラブストーリー、ついに完結!!●その他の登場人物/滝大輔(日本ボート界の第一人者。全日本選手権シングルスカル5年連続優勝。オリンピックのダブルスカル代表)、梶原信二(オリンピック強化指定選手で若手のホープ)、望月淳子(日本ボート協会ナショナルチームのメディカルコーチ)、森茂雄(ナショナルチームのヘッドコーチ)