制作・出演 : トルヴェール・クヮルテット
シャル・ウィ・サックス?シャル・ウィ・サックス?
そもそもサックス・カルテットは多くないけれど、トルヴェールは世界トップのアンサンブルだと言い切っていいんじゃないかと、今回のアルバムを聴いてつくづく思った。作品ノートをなぞるようだが、名優は悲劇も喜劇もこなす。彼らがまさにそう。今回はラブ・コメディってところだ。
トルヴェールの四季トルヴェールの四季
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ユニバーサルミュージック日本のサックス・カルテットが一人のピアニストとともに、ヴィヴァルディ&ピアソラの「四季」を演奏。前者は「春がきた」なども交えたジャジィな編曲、後者はハード・エッジなオリジナルのムードを再現。サックスだけとは思えない豊かな音色が楽しい。
トルヴェール・クヮルテット ベストアルバムトルヴェール・クヮルテット ベストアルバム
木管楽器としてのふくよかな肌触りと、金管を凌ぐ鋭角的なモダニズムの響きをあわせ持つサキソフォンという楽器の音の楽しみを、ポップのくつろぎアートの冴え、いわば世話から超俗まで多彩に幅広く充足させてくれる、腕達者達のワザとセンスのエッセンス。
マルセル・ミュールに捧ぐマルセル・ミュールに捧ぐ
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ユニバーサルミュージックサクソフォンの祖とうたわれた“マルセル・ミュール”の生誕100年を記念した1枚。彼のために書かれた四重奏曲をメインに、これまで入手困難だった楽曲ばかりを集めたファン待望の録音だ。
デューク・エリントンの時代からデューク・エリントンの時代から
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ユニバーサルミュージック心からウマイっと思わせてくれるのは、いつもと同じ。ラヴェルの名曲が、サックスのオリジナルのように生まれ変わるのは、この妙技ゆえ。デザングロや吉松隆も、作品、演奏とも充実。タイトル曲(オリジナル)は、遊び心が楽しいが、ちとやり過ぎたか。
マイ・フェィヴァリット・シングスマイ・フェィヴァリット・シングス
東京国際音楽コンクールの室内楽部門で第2位に入賞するなど、確かなテクニックを持つグループ。ここではジャズ、ロック、タンゴや新作などをとりまぜ、爽やかに聴かせる。強烈な個性こそないものの、今後の活躍を期待させるアルバムだ。
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