制作・出演 : 八代目
落語蔵だしシリーズ落語蔵だしシリーズ
昭和の古き良き落語を記録したシリーズで、ここでは八代目可楽の庶民的な噺を4編収録。酔っぱらいを演じれば名優だった可楽だけに、そのうまさとそこに漂う哀愁描写は見事だ。昭和20〜30年代の風俗もしのばれる好編集盤。モノラルだが録音状態は悪くない。
ききたい落語家シリーズ 3ききたい落語家シリーズ 3
酒飲みであった可楽ならではの「親子酒」の酔った演技が妙にリアルであるのがおかしい。遊廓を知らない世代にとっては、ちょいとうれしい「文遣い」だが、さしずめ女郎にカモにされる角蔵にでもなれたらと思ってしまう。もわ〜とした口調が特徴の人。
八代目 三笑亭可楽名演集 一八代目 三笑亭可楽名演集 一
三笑亭可楽の落語に、どうもなじめなかった。子供の頃の話だ。渋さなんていうものが理解できるようになってから、この人の芸が少しずつ面白くなった。もっとも、今だってどこまで“渋さ”がわかっているかは……。それはさておき「うどんや」「反魂香」などは、この人でなければ、と思う。「らくだ」は迷うなあ。志ん生もあるし。それにしても不思議な味を持った落語家だった。
八代目 桂文楽名演集 一八代目 桂文楽名演集 一
ひとつの噺を高座にかけるまで、三年以上もかけたという。ノートにきっちりとストーリーを書き、添削を重ね、ようやくあの格調高い“文楽の芸”が完成したのだ。いわば、完成品のみを提供し続けたわけだ。その結果が29席の持ちネタとなった。やはり、なんといっても『明烏』だろう。文楽をしのぐ『明烏』は、まず当分あれわれないと思う。それくらい完成された、至極の芸なのだ。