音楽むすび | ジャンル : ダンス・ソウル > ブルース・ゴスペル

ジャンル : ダンス・ソウル > ブルース・ゴスペル

ナッシング・バット・ザ・ブルースナッシング・バット・ザ・ブルース

1994年11月8日、9日、サンフランシスコのフィルモアで、エリック・クラプトンが こよなく愛するブルース楽曲をプレイしたライヴが、アルバムと映像で遂にリリース! 『ナッシング・バット・ザ・ブルース』は、クラプトンが生涯をかけて注ぐブルースへの情熱が燃えさかるのを感じ取とれる作品だ。 CDアルバムにはグラミー賞を受賞したブルース・アルバム『フロム・ザ・クレイドル』のツアーで録音された、 17曲の未発表ライヴ音源を収録。またDVD・Blu-rayには待望の公式リリースを受け、1995年にアメリカのPBSで放送となり、 エミー賞にノミネートされたドキュメンタリー映像が、4Kで美しく蘇った。 本作の要は、クラプトンによるブルース・スタンダードのパフォーマンスと、あまり知られていない貴重なブルース・ソングだ。 「フロム・ザ・クレイドル」ツアー中に、サンフランシスコのフィルモアで行われた2晩(1994年11月8日 、9日)のパフォーマンスが撮影、 録音され、その中で選りすぐりの演奏が収録されている。 また、長きにクラプトンを支える共同プロデューサー、サイモン・クライミーが、マルチ・トラッキング収録による オリジナル・パフォーマンス音源のリミックスを手掛けている。 『ナッシング・バット・ザ・ブルース』収録の未発表ライヴ音源は、スタジオでレコーディングされた『フロム・ザ・クレイドル』を お互いに助け合う、相棒のような存在だ。両作品に収録の楽曲もあるが(「マザーレス・チャイルド」「スタンディン・ラウンド・クライング」 「アイム・トア・ダウン」)、それぞれのパフォーマンスは全く異なる。 『フロム・ザ・クレイドル』未収録で本作に収録となる楽曲は、ジミー・ロジャーズの「ブルース・オール・デイ・ロング」、 ロバート・ジョンソンの「モルテッド・ミルク・ブルース」や、「エヴリデイ・アイ・ハヴ・ザ・ブルース」、 「フォーティ・フォー」などのスタンダード・ナンバーが含まれる。 ドキュメンタリー映像では、スクーター・ワイントローブが脚本とプロデュース、 そしてマーティン・スコセッシがエグゼクティブ・プロデュースを務めている。 スコセッシによる、クラプトンの真に迫った詳細なインタビューが収録され、クラプトンは、ブルースへの愛、 そしてマディ・ウォーターズやB.B.キングなどのブルースマンたちが、彼の音楽に与えた影響の重要性を語っている。 作中では、ビンテージ・ライヴ映像やインタビュー、写真などで多くのアーティスト(ロバート・ジョンソン、ハウリン・ウルフ、 バディ・ガイ、T-ボーン・ ウォーカー)が登場している。

ドロップアウト・ブギードロップアウト・ブギー

二人のミュージシャンから生まれる自然発生的音楽ケミストリーの、現時点での最高到達点がここに! 時代を揺さぶるオールタイム・ロックで”地上最高のロックンロール・バンド”として、 そして”アメリカの最も信頼置けるバンド”としてロック・シーンに堂々たる存在感を見せつける、 唯一無二のロック・デュオ、ザ・ブラック・キーズ!ヴィンテージ感溢れるグルーヴィで ブルージーなロックンロール・サウンドにさらにいぶし銀の凄み/輝きが加わった最新作にして大傑作『ドロップアウト・ブギー』、堂々完成! 時代を揺さぶるオールタイム・ロックで“地上最高のロックンロール・バンド”、 そして“アメリカの最も信頼置けるバンド”としてロック・シーンに堂々たる存在感を見せつける、 ダン・オーバックとパトリック・カーニーからなる唯一無二のロック・デュオ、ザ・ブラック・キーズ。 10枚のスタジオ・アルバム、6度のグラミー受賞、 世界を駆け巡った数多のソールド・アウト公演ーー今やアメリカン・ミュージック・シーンを語る上で外せない存在となった彼らが 新たなるアルバムを引っ提げ帰ってきた! ※日本盤限定封入特典(予定)

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP