1994年10月1日発売
その冬、ぼくは30年前の東京に迷いこんでしまった。隈田川沿いの古い鉄筋アパートの部屋で淡いまどろみから目覚めたとき、窓の外の高速道路は消え、柱のカレンダーには1959と記されていた。おずおずと一歩を踏みだすぼくの前に、次々と現われる見知らぬTOKYO、どこかなつかしい街と人びと…。過去と現在の衝突が生む不思議な時空を旅する青年の〈愛と冒険のファンタジー〉。
スズキさんは40歳で、広告会社の副社長。妻と一人息子と暮らす、いまでは立派な中年だ。そのスズキさんがはじめてとった有給休暇の朝に届いた一冊の古本『ドン・キホーテ』。差出人として記されていたかつての同志の名前は、奇妙に甘く懐かしく、スズキさんを20年前への時間旅行にと駆り立てた…。全共闘世代の現在を描いて怒涛の賛否を巻き起こした超話題作、待望の文庫化。
アニーが17歳、ローレル11歳の時にオスカー賞大女優の母親がアル中自殺をした。アニーは、弾みから継父をオスカーの像で欧ってしまい自分を慕っている妹を連れてニューヨークへ家出をした。伯母とのめぐりあいで貧乏せずに姉妹は美しい娘に成長していた。姉はチョコレート作りの名人をめざしパリへ、妹は画家になる夢をいだき、そして、ふたりはひとりの男ジョーに思いを寄せた。
ローレルは18歳の美しい娘時代に妊娠、ジョーの憐憫にも似た愛情からローレルは未婚の母を免れた。妹の幸福を思えば二人の結婚を祝福したい…だがアニーの心は虚しかった。世界中のチョコレート業者が注目するコンクールに準優勝したアニーは事業に成功。そしてパリ時代からアニーを愛していたエメットが、彼女の子供時代の懐かしい家ベル・ジャルダンを買い戻す準備をしていた。
見知らぬ男が私に「あなたに会ったことがある。デイジー・サマーズのお友達でしょう」としつこく言い寄って来た。その男との情事のあとで逃げるようにスイスからイタリアに静養の旅を続ける私は、南アフリカの女学校の寄宿生活と数学教師ミス・Bや妖艶な母を思いだしていた。そして私を慕う女性徒デイジーを。虚無的な女の性と愛憎と過去の秘密を描いたO・ヘンリー賞受賞作。
ワシントンの名門小学校に通う映画女優の娘マギーと財務長官の息子マイクル。二人への脅迫電話があり、授業を中断して算数教師のソーネジが二人を家へ送っていくことになった。だが、ソーネジは二人を自分のヴァンに乗せるないなやクロロホルムのスプレーを噴射した。-事件を追うワシントン市警、シークレット・サーヴィス、FBIそれぞれの思惑が絡み合う中、次の犠牲者が。
捜査を命じられたワシントン市警のアレックス・クロスは心理学の博士号を持つスター刑事だ。だが捜査は難航を極め、失態を重ねた末にようやくマクドナルドで銃を乱射していた男を逮捕した。しかしクロスが面会した時に男はすっかり小心で善良な市民ゲイリー・マーフィに戻っていた。男は本当にソーネジなのか。消えた身代金は何処へいったのか。そしてマギーを連れ去ったのは…。
アカデミー賞授賞式も、いよいよ感動のフィナーレを迎えていた。主要部門を独占した映画「ジ・アミュレット」の面々が、壇上で喝采を浴びている。その一瞬、オスカーを獲得した大物プロデューサーが刺殺された。テレビ中継されている前で…。ハリウッドに渦巻く彼の噂の数々。ロス市警の執拗な捜査が難航する中、ハリウッドを熟知した往年の名女優ハルシーが登場。名推理が冴える。
横浜市内に本社を置く東海機器と日本自動車精密の二社は、業界を二分する自動社部品メーカーであった。互いにライバル会社の弱点を突いて、自社との合併を有利にしようと考える二人のトップ。相手会社の経理部長を抱き込もうとする工作に手を貸し、サラ金地獄に落ちたその妻をモノにしてしまう業界紙記者。色と欲の絡んだ実業界の人間ドラマ。