1994年7月22日発売
…そのとき、彼は悟った。そこにあるのはただひとつの真理、「人生には一杯の酒で語りつくせぬものなど何もない」という、古人の諺だった。彼はグラスを空にした。目的はただひとつだった。二杯目を頼むことだ。〈二杯目のジンフィズより〉それぞれの酒、それぞれの時間そして、それぞれの人生。街で、旅先で聞こえてくる大人の囁きをリリカルに綴った掌編小説集。
千年の昔のこと、ラケツという町でとんでもない不運の元に三人の主人公が生まれた。王子として生まれたのに貧乏と悲惨という運命をしょいこんだ「文無し男」、絶え間なく絶叫し戦い続ける「絶叫女」、どこまでも邪悪でものぐさな「罵り男」。この三人、次々と混乱を引き起こし町から追い出されるはめになる。異国の町々をさまよい続け、巻き起こす大騒動数知れず…。随所に挿入されるヨルバ族の諺もとぼけた笑いを誘う。いわば神話的な時空の中に繰り広げられる、アフリカ流運命の不条理の物語。『やし酒飲み』で知られるナイジェリアの奇才チュツオーラ会心の作。
人気ゲームの『ウルティマ』がついに冒険文庫に登場だ。美しく、強いヒロイン・シャロンに魅せられるはず。アバタール(八つの徳を究めし聖者)となったシャロンは何者かに導かれ、ふたたび異世界ブルタニアを訪れることとなる。アムリック男爵の娘アリエルを救うべく、アビスに旅立つのだった。彼女は襲いかかる幾多の敵に立ち向かいながら、アリエルを探し求めるのだが…。
天狗党に占拠された故郷のジパングを救うため、冒険者養成学校セルファーの女生徒サラスは、戦士科の仲間たちとともに冒険の旅に出た。魔法士科やメカ召喚士科の少女たちも巻き込んで、サラスたちのパーティーは天狗党を倒すことができるのか。マイクロキャビンから発売された同名のパソコンゲームを、アクションたっぷりにノベライズ。