1995年11月7日発売
アイオワ州マディソン郡に屋根付き橋を撮りに来たフォトグラファーのロバートは、人妻フランチェスカと出会い恋に落ちた。わずか4日間だけで、愛し合いながらも別れを選んだふたりのはかなく激しい愛の物語。米国では500万部を超える大ベストセラーとなり、恋愛小説の新しい古典として日本でも大ヒットを記録。
ネイティヴ・アメリカンの血を引く祖父のもとで過ごした著者の幼年時代の回想をふくらませた自伝的作品で、チェロキーの少年「リトル・トリー」の目を通して語られる、優しさと痛みとユーモアに満ちた心にしみる物語。1976年に出版され間もなく絶版となったが、後に復刊されて以降じわじわとベストセラーとなり、1991年に第1回「全米書店業協会(ABBY)賞」を受賞。
苦労して夜学に通い昼間はパン屋で働く精神薄弱の陽気な青年チャーリーが、人工的に知能を高める人体実験の被験者になり、やがて彼の知能は超天才の域に達していく。同じ実験を受けた白ネズミのアルジャーノンに彼が見たものは…。人間社会の差別・被差別問題と科学することの意味を、二重人格というテーマに重ね合わせた異色SF。
フォレスト・ガンプはIQが平均より低いが、その純真さと持ち前の俊足のおかげで、不思議な人生を送る。フットボールで優勝し、戦争で勲章を貰い、卓球で世界を制覇し、エビの養殖で財産を築く。しかし、いつも彼が想っていたのは幼なじみのジェニーのことだった。人気俳優トム・ハンクス主演の同名映画は、全米にセンセーションを巻き起こし、1994年度「アカデミー賞」に輝いた。
土の龍と書いても所詮はもぐら。だがいつの日か雲を呼び風を起こして真の龍とならん。武士の世を終わらせ、技能者の世に-信玄の遺志を継ぎ、土龍組の旗印に結集した金掘り衆が、雇われて城を陥してゆく。
タクラマカン砂漠、エアーズ・ロック、カッパドキアの岩窟群、実現しなかったサバンナへの旅…そして東京の埋立地にも同じ陽が昇り、懐しい惑星の風景が広がる。著者の記憶と経験を、荒涼と美しい世界との出会いとして描く作品集。
浅草花川戸のトンカツ屋に生まれ、歌手となった高橋伸寿(しん)こと高橋三次郎。ジャズの盛衰、忘れえぬ芸人たち、良き江戸情緒-彼の波乱に満ちた半生とそれを彩った戦後の風俗を活写。樋口修吉7年ぶりの書き下ろし力作長編。